のりづけしてしまった封筒の口をもう1度きれにはがす方法って何かないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一度貼りつけたものを剥がすのはきれいに取れるかは,取り方によるのですが,


市販の封筒でしたら,今物を入れて封をした反対の部分(下の側の糊付けしている部分)を丁寧に剥がしますといいのではないでしょうか.糊付けが甘いので,剥がし易いのですが.もう一つはヘ--パ-ナイフかカミソリで丁寧にがすかでしょうか,
下側はあまり目だだないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!下の方とは気が付きませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 15:41

水分を含んだのり(水糊、スティック糊、でんぷん糊)、またはあらかじめ封筒に付いている濡らして止める糊なら水分を補給しながらふやかして取れると思います。


アイロンのスチームで取れるんじゃないでしょうか。

がっちり張り付いてしまって居る場合、封筒に厚みがあればカッターで紙と紙の間の糊を切るつもりで開けます(私がやる時はいつもこれです)
カッターを動かすと綺麗に行きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カッターですね!早速まず練習してみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 15:46

私は、やかんにお湯を沸かして、口から出る蒸気に当てて湿らせあけたことがあります。

根気よく均等に蒸気をあてれば可能だと思います。
ただ、のりの種類(最近は合成のりが多いしね)によっては、うまく行かない可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やかんの蒸気というのもいい方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 15:44

前の方と同じ方法です。

私も昔、会社でオバサンに「一度糊付けしてしまった封筒を開けるときは、下側を開けるんですよ!」と教えられました。
ゆっくり開けると、案外キレイに開きます。
でも、そこを再度糊で閉じても、若干の不自然さは隠せないので、私は封筒を1枚ムダにする方を選びますが(だって、郵便って相手にさしあげるものだし・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下側をあけるとは思いもしませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 15:43

ついているノリによりけりなんでしょうが、たとえば、ドライヤー(熱風)をあてて、ゆっくりはがすのが良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり熱を加えるといいのですね!!

お礼日時:2001/06/13 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絹物ののりづけができない

絹のスカーフを自分で洗います。絹用の洗剤で洗うのできれいになるのですが、数回洗っているうちに張りがなくなってしまいます。
薄くのりづけをしたいのですが、化学のりでは、バリッとした感じになってしまい、絹の風合いが生かせません。
「ふのり」を使う方法もあるようですが、どこで手に入れ、どのように使うのかわかりません。
絹物ののりづけをしている方、教えてください。

Aベストアンサー

これはどうでしょう?
私も友達に教えてもらって使い始めました。
娘のカジュアルな綿ジャケットを洗ってみましたが
シワも少なく張りが出てなかなかいい仕上がりでしたよ~♪
今うちにあるボトルを見たら絹も可になってました。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/rim/plus1/hit/hit050414.htm

Q近年 お誕生日を迎える度に もう1歳余計に歳取る気が 何かの病気??

タイトルの通りです
実際の年齢よりも 1歳多い歳を書きそう言いそうになるのです
頭の中でも常に1歳上を行っている感・・
過労かな??

まさか認知症か脳梗塞の兆候とか?????
体調はずっと悪く
17年間寝込んでいます
だいぶ元気な昨今ではありつつの・・

他には別に何事も無いのですが・・

Aベストアンサー

一つくらい、誤差の範囲です。
幾つから寝込まれたか判りませんが、たいていの行政で40に成ると健康診断をして下さいと、案内が来ます。
これが、学年毎の数え年計算です。
ですので、私も、昔々案内が来たとき、38でした。
40なんてまだまだと思っていましたが、そういう説明でした。
質問主様も、大学を出てから寝込んでいるなら、その位の年かと思います、すると、自分が考えている年より更に上の年で呼ばれます。
結構愕然とします。次の年には慣れてしまいます。
まだ60代になったばかりで65から無料になる健康診断が頭の中で回っていました、そんなもんです。
75になる2年前に後期高齢者と呼ばれて、健康診断の案内が来なくなります、その時は、後期高齢者は満年齢で俺は未だなっていないと役場で叫んでいるでしょう。

だから、気にしない気にしない。
厄年だって、前厄、本厄、後厄とあります。適当に幅を持って。

Qはばのり と 岩のり のちがい

九十九里出身なので 毎年お正月には はばのりで お雑煮をたべております

ところで はばのり と 岩のり のちがいはあるのでしょうか?

調べても 適当な回答がみつかりません

Aベストアンサー

ハバ海苔というのはこういうモノでしょうか?
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kassou/kayamonori/habanori.html

種族的には
褐藻綱カヤモノリ目カヤモノリ科ハバノリ属 <-海苔よりも昆布に近い生物
となる

一方の岩のり(そもそも岩のりって品種の名前でなく、天然の岩場で採取した海苔の商品名)は
基本的に一般の青のり(板海苔)と同じのなので
http://www.omseed.co.jp/nori/chishiki03.html
種族的には緑藻綱アオサ目アオサ科に属する複数の藻類のいろんなの

てな感じ

Q大勢の前で自分の子供を君づけ、ちゃんづけは普通なの?

会社の朝礼時、男性の部長(もうすぐ40歳)が「○日は××君(子供=幼稚園児の名前)の運動会なので申し訳ありませんがお休みします」と言っているのを聞いて、「ぎょえーー(自分の子供に君付け~?)」と物凄く引いてしまいました。

休むのは全然かまわないと思いましたが、職員全員の前で自分の子供を君付けで言う神経にびっくりしました。私自身は小学校に上がる前くらいまでの子なら、本人に呼びかけるのに「○○君」「○○ちゃん」と言うのは抵抗はありませんが、他人の前、それも大勢いるところで…というのはおかしいと思うのですが、今こういう人は多いのでしょうか?

私の周りはもう中学・高校生以上の子を持つ親が殆どで、他人(私)に自分の子供の話をするのに「家の○ちゃんが~だったの」と話す人はいないし、ましてや大勢の面前で自分の子供に君、ちゃんづけの人はいません。

Aベストアンサー

問題児の多くがそういう家庭で育ったように感じます。
親戚の不登校児がそうなのでそう感じました。

ご質問の件でしたら
「息子が」とか「次女の」などが普通だと思います。
必要も無いのに名前まで言うのも間違っていると思います。

Q1度ポストに投函した封筒を取り出したい

ポストに投函した封筒に入れ忘れたものがありました。
そこで集荷前に取り出してそれを入れなおしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

ポストに記載されている集荷時刻にポストのところに行き、集荷している人に頼むことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「取り戻し請求」が必要です。
http://www.post.japanpost.jp/service/web/faq/253.html

昔なら、ポストのところで(身分証などを見せれば)回収可能だったでしょうが・・・
今の世の中世知辛いので。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報