プロが教えるわが家の防犯対策術!

UbuntuにSambaをインストールしていて、同じユーザID、パスワードで起動している状態でWindows 7のファイルにアクセスできません。

UbuntuでWindows 7で共用設定したローカルドライブをオープンする時に、パスワードの入力要求にパスワードを入力しても受け付けられない状態です。

環境はつぎの通りです。
Ubuntu: バージョンは14.04
Samba: ログインと同じユーザID、パスワードを登録設定
Windows 7: Pro. 64bit SP1、Ubuntuからアクセス対象のローカルドライブに対して共用設定

解決方法をご教示して頂きたくよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速回答頂きありがとうございます。

    Windows 7のレジストリをチェックしてみましたが、教えて頂いた情報通りに既になっていました。他に解決方法があればいいのですが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 18:43
  • 度々ありがとうございます。

    教えて頂きました#14どおりにしましたが、変化がありません。まだ、何か変更すべき設定項目があるのでしょうか?

      補足日時:2015/03/08 17:08

A 回答 (3件)

#1、#2です。


かなり苦戦されているようですね。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What …
Windows7からネットワークにホームグループが追加されたので、Windows XP の様に
容易に共有フォルダにアクセス出来なくなって、しまいました。
アウクセス権をいじると、セキュリティでの問題が出て、更にややっこやしい事態に
なる恐れがあります。
Windows XP のユーザーである、私にはWindows7の事は良くわかりませんので、
60万人のユーザー登録が在る、日本語フォーラムに質問されては、如何でしょうか・・
https://forums.ubuntulinux.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速アドバイス頂きましたフォーラムに投稿したいと思います。

ご助言、ご親切ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 12:29

#1です。


文面で説明すると、大変なので、またまたURLを貼ります。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=9 …
回答#14に、「共有フォルダのプロパティ Everyoneで共有 読み取り・書き込み可」
とあるのが、決め手のようです。
アクセス権の変更は、こちらを参考に、してみて下さい。
http://ebi.dyndns.biz/windowsadmin/2009/04/15/%E …

Samba はWindows からUbuntu へアクセスする為のものだと、私は解釈してますが・・・
    • good
    • 0

UbuntuからWindows XP,VISYA の共有フォルダにはなんの、設定もなしに


アクセスできたのですが、Windows7では、セキュリティが強化され、
アクセスできなくなりました。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=8 …
の#10の回答が参考に、なろうかと・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!