電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急!! 同志社大学文学部英文学科に進学予定なのですが、英文学科は第二外国語にイタリア語は選べるのでしょうか?教えてください

質問者からの補足コメント

  • 入学案内には兼修外国語という括りでイタリア語があるのですが、第二外国語として単位認定されるものなのですか?

      補足日時:2015/03/11 13:29

A 回答 (2件)

お礼と補足を拝見しました。

同志社大学のサイトの以下の記述ですね。見落してゐました、すみません。

http://cgle.doshisha.ac.jp/subject_overview/fore …
「英語、およびドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、コリア語の7カ国語について、4年間の段階的、体系的カリキュラムを提供しています。また、兼修外国語としてイタリア語も提供しています。」

「兼修外国語」といふ用語は初めて知りました。ネットで検索すると、「第二外国語」と同じ意味で使はれることが多いやうです。しかし同志社の場合は、イタリア語だけを別扱ひしてゐて、部外者には何のことかわかりません。ikimnさんがお悩みになつて、このやうな質問投稿をせざるを得ない理由にも納得がいきます。これは文書の不備ですね。別枠としての「兼修イタリア語」の意味を記載しておくべきです。これは学内や卒業生などの関係者でなければ判断できないと思ひます。

以前職場に同志社の卒業生がゐて、頭の良い人でしたが、今は連絡先もわかりません。私では、お役に立てません。優秀な閲覧者がこの質問に目を留めて、回答してくださることを願ひます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べていただき、ありごとうございます。
ここ数日、自分も調べているのですが、わかりませんでした。
しばらく待って、回答者が出なければ、入学までの楽しみにしておきます。

お礼日時:2015/03/12 07:01

「詳しい人求ム」との御指名ですが、回答がつかないやうですので、アホが投稿します。

30年ほど前に、3流大学で、第3外国語を学びました。ちなみにイタリア語は学習してをりません。

正確な情報は、大学側へお問ひあはせなさるのが、いちばんかと存じます。
http://www.doshisha.ac.jp/contact.html#jibunkn

公表されたカリキュラムによりますと、第二外国語としては、イタリア語の選択はないやうです。
http://www.doshisha.ac.jp/academics/undergrad/le …

ただし大学全体としては、たとへばグローバル地域文化学部や神学部でイタリア語が学べるやうです。
http://gr.doshisha.ac.jp/curriculum/curriculum.h …
http://www.doshisha.ac.jp/academics/undergrad/th …


あとは、法学部出身の馬鹿の戯言ですけれど、すでに進学が決定していらつしやるのでしたら、文学部英文学科の枠外で履修なさればよろしいのではないかと存じます。イタリア語だけのために転学部するほどの内容とも思へません。私は、第二外国語はドイツ語でしたが、文学部に出向いて、言語学科や哲学科で、ギリシャ語、サンスクリット語、ヘブライ語、シュメール語の授業を受けました。時間割の都合がつかないので、ラテン語とフランス語は独習しました。自由なのが、大学の良いところです。

楽しい学校生活をお送りください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

そんなに卑下なさらないでください。
ラテン語とフランス語は独習できるなんてplapotiさんはすごいと思います。

楽しい学校生活を送れるように、日々精進していこうと思います。

お礼日時:2015/03/11 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!