電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は日本画や現代アートの画家さんに興味があり、美術館に行きたいなと思っています。
しかし自分は、画家やアートについて詳しく最近はそっちに興味が、というわけではなく、ちょこちょこっと知っていて少しだけ興味がある程度です。
そういう、しかも高校生が美術館に行くのって、どう思いますか?本当にアートについて詳しく好きである人から見てどううつるのでしょうか。
また、一枚の絵をずっと見続けているというのは、どう思いますか。

A 回答 (8件)

高校の美術教師です。

高校生が能動的に美術館に行きたいという気持ちを持ってくれること自体が、嬉しいですね。それはより多くの人に美術に親しんで欲しいと願い、様々な企画を打ち出している美術館側にとっても喜ばしい事だと思いますよ。美術鑑賞は決して難しく考える必要は無く、自分の感性が感じるままに、素直に受け取れば良いのです。他人が良いと感じる作品や一般的に芸術的評価が高い作品が、必ずしも自分にとって素晴らしい作品とは限りませんし、むしろそうした外部知識が鑑賞の眼を曇らせてしまう事もあるでしょう。ですから、ニュートラルな気持ちで気楽に美術館に足を向けて欲しいです。
「一枚の絵をずっと見続けているというのは、どう思いますか?」=まったく問題ありませんし、そうした鑑賞をしてもらえることは、制作者にとっても作家冥利に尽きるという気持ちでしょう。
むしろ膨大な時間をかけて制作した作品を一瞥で判断されてしまうことのほうが、作家にとって切ない事だと思います。美術作品の鑑賞は、ただ「観る」のではなく「読み解く」ことで更に深まります。
その作品が生み出された背景を知識として知り、描かれているものが何を表現しているのかなど、自分なりに作家の気持ちを感じ取る事で、作品世界のなかに入り込んでいく事が出来ます。そのためには
一枚の絵に対してもそれなりの鑑賞時間が必要ですからね。混雑時に一枚の絵に集中するのはマナー違反になる場合もありますが、それに気をつければ、一枚の絵を時間をかけて鑑賞するすることは正しい鑑賞態度だと思います。またそうした作品に出逢うためにも、気楽に美術館に行ってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2015/03/20 10:50

別にいいと思いますよ。

そういうもんだと思います
見てるウチに興味が湧いて詳しくなると言うこともありますし。

地元の美術館の常設展とかだと
日本画や現代アートを置いているところも多いのではないでしょうか。

じっと見てもいいでしょう。
人が込み入って邪魔ならちょっと一時離れて
また戻ってもいいでしょうし。

高校生だっていいですし、詳しくてマニアな人しか見ちゃ駄目って事は無いです
作品も美術館も多くの人に見てもらえてこそ、って部分もあると思います。

たとえば近くに美大や、芸術系の学部のある大学なら
所蔵品や、学生の作品展などやっていたりもしますし
行ってみてもいいと思います。

少しでも若いうちに、感じたり知ったりすることは
損にはならないです
まわりもおかしいとかなんとかいちいち思いません。
若さも時間も金なり、です。行きたけば行くべきです。

入り口で質問されたりテストされるわけじゃあるまいし
大丈夫ですよ
    • good
    • 0

何も変な事ではないと思います。

むしろ素晴らしい事じゃないでしょうか?
私も美術館へ行って、気に入った作品を目にするとその場から動けなかったりします。
ずっと見ていたいなーと思ったりもします。
(あまり長居すると特に混雑時は他の観覧客に迷惑になりますのでご注意を…)
私は特にアートについて詳しいわけでもありませんし、頻繁に美術館へ行っているわけでもありません。
でも、気になる作品展があったら行きます。時間と余裕があれば、遠方でも行きます。
そういう人が大半ではないでしょうか。統計をとったわけじゃないので分かりませんが…。
少なくとも私が見た中では、老夫婦だったり制服姿の学生さん(1人でした)だったり…。
客層は色々でした。
今は少しだけの興味でも、実際に見に行ってみたらドハマりするかもしれませんし、
逆ももちろんありえます。ただ、得るものはあるはずです。ぜひ、美術館へ足を運んで下さい。
    • good
    • 0

大変にいい事と思います、私も絵画が大好きですと言うより、何となく好きだったのですが、本物の絵を見続けるうちに、大好きになりました。

本などで見ても、大きさなどわかりませんが、実物を見ると大きな絵には圧倒され、また小さな絵にはそれなりの意図みたいなものが感じられます。有名画家だというだけで美術館の特別展などに行っていましたが、最近では自分自身が進化して本物の絵がわかってきたように思います。徐々にですが絵画を見る事により自分自身が成長するのがわかります
    • good
    • 0

大変結構なことだと思います。


自分好みの作品は、やはり数見ていくうちに絞られてきますから、なんとなく「あ、いいな」と思った美術館なり、その企画展なりに行かれるといいと思いますよ。

>また、一枚の絵をずっと見続けているというのは、どう思いますか。
良いと思います。
大抵の美術館には、ホールの中央に椅子が置かれています。
絵の前でずっといると、他の方が見る邪魔になるので、その時には椅子に腰掛けて鑑賞してくださいね。
    • good
    • 0

誰が行っても良い!感性の問題だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/20 10:49

高校生が美術館に一人で行ってはいけないという法律があるわけじゃなし



別になんとも思いませんよ、

>また、一枚の絵をずっと見続けているというのは、どう思いますか

別に何も思いません。

男子が裸婦を見てたら、こいつは別の意味で興味があって見てるんだろうな、ってのは思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/20 10:49

芸術を鑑賞するのに何の資格が要るわけでもありません。


見たいものを見たいように鑑賞しましょう。それこそが王道です。
ましてや人にどう思われるか気にするなんて、それこそが愚の骨頂です。

美術館へ行くと結構な点数の作品が展示されていますが、どの作品に心惹かれるかもそれぞれでいいのです。
気になった作品はいくらでも存分に時間をかけて鑑賞しましょう。
全部をザーッと流すような鑑賞の仕方よりもよほどツウだと言えますよ。
高校生なら一人で美術館へ行ったって何の不思議もありません。
ただ場所にもよりますが昨今の美術館は平日から混雑しています。
ゆっくり鑑賞したくても出来ないということも多々あるのが残念なところ。
何度か行けば空いてる時間帯とか、鑑賞のコツのようなものがわかってくると思いますよ。
せっかく学割がきくし、良い作品にたくさん触れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!