プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問なのですが、気になったので質問させてください。

当方29歳女性、一般企業に勤める未婚OLです。
いつも社内で仲良くしている後輩がいます。
年齢は28歳です。
その子はとてもボンキュッボンな体型で、また体型を強調するようなセクシーな服装をしており色気があります。
顔も中村アンをグラマラスにしたようなイメージでいつもニコニコしており、明るい子です。
また私はボンキュッボンではなく、彼女より色気は足りないかもしれませんが胸はそれなりにあり、お姉さん系の服装をしています。モデルやグラビア系だとよく言われます。
しかし男性はあまり得意ではなく愛想が必要以上にある方ではありません。

社内で一緒に行動しており、特に女性グループ等の中で差別を受けたことはなく、おこがましいかもしれませんがその後輩と特に目に見えてルックスが劣るな…と自分目に見てもあまり思わなかったのですが、その後輩はとにかく人気があります。

彼女は転職で入ってきたのですが、
入ってきたなり他部署のおじさんから中堅から若手から、人を通じて飲みのお誘いがいくつかきていました。
また彼女は休日出勤した際には、飲みに行こうと知らない人からメールがきたようです。
その後輩は体を簡単に許してしまう子ではないので、大体飲みに行って仲良く友達?になっています。

しかし私は入社以来全くそういうことはありません。
当初私はあまり愛想がないから誘われないのかな、とか背が高く派手めなので怖がられるのかな?など自分によく解釈していましたが、たしかにこの後輩に限らず一般的にかわいくて愛想が良い子は社内の異性との交友関係が広いです。
私は愛想は悪いといっても普通の会話はしますし、怒ったりしているわけではありません。
となると、もしや私がその後輩に劣らないというのは勘違いで、実際は総じて普通なのかな、と思えてきました。
社外の合コンなどでは多々容姿を褒められたりするので勘違いしていましたが、
私が本当に一定以上の容姿であれば声がかかったりするのでは?とその後輩や他の一定以上の可愛い、綺麗な子との扱いの差に悩んできました。

そこで質問なのですが、会社生活において一定以上の容姿の子はやはりなんらか知らない男性などから声がかかりますか?ないしは同じくらいの容姿レベルでも雰囲気や愛想などで扱いが変わるのでしょうか?

本当にしょうもない質問で恐縮ですが、真実を知りたいため率直なご回答いただきたいです。

A 回答 (6件)

>会社生活において一定以上の容姿の子はやはりなんらか知らない男性などから声がかかりますか?



声をかけるにあたって、問題が無ければかかります。

>同じくらいの容姿レベルでも雰囲気や愛想などで扱いが変わるのでしょうか?

もちろんです。

あなたの場合、もう答えは出てますね。
>・・・ようなイメージでいつも「ニコニコしており、明るい子」です。
ここです。
声をかけやすい人、かけにくい人の違いですね。
あなたが男の人に声をかけたり質問したりする時に
どんな基準で相手を選びますか?

もう一つ言えば、顔やスタイルで声をかけてくる人は
やはりそういう所が目的となります。
顔が良い人の事でも、表情や雰囲気等で声をかけてくる人は
目的も違ってきます。
なのでニコニコして明るい子というのはモテるんですね。
話していて楽しいからですよ。

あなたの目線がまだまだ表面的で、内面的な魅力についてあまり知らない。
そんな事はありませんか?

男の人でも外見が良いだけの人ってのはあんまりモテないんですね。
その次、優しさとか明るさ、面白さ、色んな要素はありますが
やはりそういう所に惹かれるんだと思います。
そして誠実さ真面目さ等の内面的、精神的な部分が決め手になったり。

外見が恵まれているなら、内面も磨けばもう無敵ですよ。
僕なら綺麗な人に笑顔で話しかけられたら
すぐ好きになっちゃいます。
ムスッとしていては勿体無いですよ。
    • good
    • 1

男性は、あまりに綺麗な女性であると引いてしまい手を出しません。


質問者さんは、ご自身で考える以上の圧倒的な美人で、
知らず知らずのうちに周囲の男性を威圧しているのだと思います。

背が高くご自身でも認識されるほど派手な容姿であると、
そうではない男性はアプローチする前から「負けた」と思ってしまいます。
せいぜい遠巻きにして「いいなぁ~」と眺めているだけで行動できません。

後輩さんはどのくらいの背丈ですか?
もし女性の平均身長くらいであれば、グラマスな容姿と明るく能動的な性格に周囲の男性は吸い寄せられるでしょう。
女性らしく適度な可愛さの容姿のほうが親近感もわきアプローチしやすいです。

そんな背景と人懐っこい性格から後輩さんばかり誘われるのだと思います。

でもどうでしょう。
男性の中には、背の高い女性を好む人も多くいます。
一緒に飲むなら後輩さんのほうがよくても、彼女として大切にしたいと思う相手ならば
やたらに愛想を振り撒かない堅実な質問者さんのほうが良いと思う男性もいるでしょう。
少なくとも僕なら、そう考えて行動すると思います。

後輩さんは、可愛らしくて親しみのあるポニーかもしれません。
みんなから気軽に誘われる。
でも質問者さんは気品あるサラブレッドのよう。
ものすごく貴重で大切にしなければならない女性です。

でも、質問者さんが望むは、後輩さんみたいに誘われて楽しくしたいのですよね?
それを考えると、ローラみたいにしたらどうかと思いました。
すっごい美人なんだけど天然なアタマだとみんなから親しまれます。
でもでも、質問者さんはきっとアタマも良い才色兼備な女性なんだろうね。
男性とは気軽に接したりしない奥ゆかしさも持っているようだし、
彼女とするなら最高の逸材だけど、そういうのとは望む方向性が違うから難しいですね。

・・・回答にならず申し訳ございません。
    • good
    • 2

やたらに声をかけられて、いつも誰かとわいわいやってる人は、なんだか楽しそうにみえますよね。


実際には、必ずしもしあわせではなかったりしますが・・・

長いあなたの質問文のなかで、私はどうしても「多々容姿を褒められたりする」という言葉に違和感があります。
噛み砕いて表現を直すと「あのこは私より容姿が劣るのにどうして人気があるの?」となります。

あなたに「人気」がない理由がそこにあります。

「自分は優れていて、あのこは劣っている」という無意識の優越感。
それが「あのこ」だけでなくて、周りの人たちにも滲みでてませんか?

人間は「優れていて」欠点のないひととは、一緒にいる「理由」がありません。
(・・・もっともそんな人間はいませんけどね。所詮思い込みですが)

自分に欠けてるところ、相手にも欠けているところを考えてみましょう。
容姿は、大きな要素ですが、それがすべてではありません。

補い合い、支え合い、生きていくように、ひとは作られています。
もういちど、考えてみましょう。
    • good
    • 0

私は女ですが、容姿と言うよりも雰囲気や言動じゃないかと思います。



女性が男性を判断する時でも、そうでしょう?
話しかければ返事をするけれど相手からは声をかけてこない人に、特に用事もないのに積極的に声を掛けますか?
飲みにいくなんてのは、基本的には楽しむための物ですよね。
楽しく盛り上げてくれそうな人と、いてもいなくても変わらない人と、どちらを飲みに誘いますか?

どちらが幸せなのか、満足できるのかは、その人の価値観によって違いますから、どちらが良いとは言えませんけれどね。
    • good
    • 0

天国君です。



表現されいるような悩みの方は多いと思います。ご希望の回答は、特に男性を対象として考える
場合か?どうかは解りませんが、私なりの意見を述べたいと思います。



男性が、恋愛を含めて声をかけるのは・・・

具体的な意味があるとお考え下さい。また、これ以外にも、理由があると思います。
参考例だと思って認識しておいて下さい。


(男性側)

一般的に良いとか悪いとかは、別物としてご判断して下さいね。

① 恋愛及び結婚対象として考える場合

② 相手と付き合わないと解らない事があるので、兎に角付き合いたい場合。

③ 明きかに遊びを対象とする場合(ただ単に、遊びだけを希望する場合。)

④ 単純にお友達としている場合(一般的に異性のお友達関係は成立し難い)


以上の事を考えると、既にお分かりだと思います。接近する目的と意図が違うと理解して下さい。
男は相手に対して、始まる前から既に決めている場合が、多いのだと思って下さい。
なので、色々な事を考えてご判断する事をお勧めします。


そこで、ご質問の回答に成りますが、上記の中で最も適した相手の方を判断した場合、綺麗だとか
そうでないとかは、問題外だと思いますので誤解がある様に考えます。


非常に人気があるのは何が理由なのかは、相手に近付いて貰う雰囲気があると思います。
それは、容姿ではなく、人間性だろうと思いますので、良く観察をすると、貴方とは明らかに違う
ことが解ると思います。


そこで、理解しておいた方が良いのが「キャラ」です。これは自分がどう努力して考えても理解
出来ない物です。勝手に相手が決め込んでしまう物だからです。


理由は、「キャラ」は、他人が貴方を見た時に勝手に「あんな人だ」と決めつけて誤解があっても
なくても判断します。


なので、毎日、笑顔でニコニコしていると明るい人だなあ~と感じると思います。逆に、暗い顔を
して楽しい雰囲気が無い人は、お話したくない。暗そうだから近付きたくない。或いはあまりにも
きっちりとしていて何処にも隙のない知性が高い人はお話してもつまらないと思うかも知れません。


なので、この「キャラ」を変えない限り他人は近付かないと思います。それは良い悪いではなく、
あの人は、「あんな人だ」と言う事を認識しながら行動が伴う物だろうと思います。


例えば、芸能人で「和田アキ子さん」という方は見た場合、貴方はどう感じるか?だと思います。
言いたい放題の態度をとっています。美人ではありません。親分肌です。そこに集まってくる軍団
をどう思われますか?あの人は言いたい放題をしていても「仕方がない」と思われている事です。


価値観だとか、物の考え方とか、面白いとか、頼れるとか、この「キャラ」に集まってきます。
なので、美人でも誰も接触してこない孤独な方も居るんだろうと思います。ただ、それが幸福
だとか、そうでないとかは、個人の判断基準によると思いますのであまり気にした事でもない
と考えます。


もうお解りに成ったと思いますが、容姿ではありません。その人の雰囲気と価値観とかを他人が
勝手に決め付けて、それが自分にとって楽しいと思い接近してくるのが一般的だと思います。

一度、周りの方を観察する事をお勧めします。
    • good
    • 0

気さくな人は親からすごく愛されてまた愛情を感じてきたので


誰に対してもわだかまりがない愛情を感じるのです。
そうなるためには、一度死ぬ一歩手前を体験しするしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!