アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線または新しい鉄道路線の開業によって消滅した航空路線を教えてください。すぐに思い浮かぶのは、東京~名古屋や東京~仙台、東京~新潟ですね。東京~山形は微妙だと思っています。

A 回答 (1件)

智頭急行線が1994年に開通し、それまで4時間かかっていた大阪ー鳥取間が、「スーパーはくと」で2時間半で結ばれるようになりました。

私は大阪人ですが、2時間半で鳥取に行けると聞いて、びっくりしたのを覚えています。大事件でした。このために、航空機の大阪ー鳥取便は1995年に廃止されました。

あと、瀬戸大橋の開通で、大阪ー高松便、大阪ー徳島便の航空路線も廃止されましたが、これは鉄道に負けたと言うよりは、高速バスに負けたと言う方が正しいようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!