アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ヤフオクにてアクリル製のマフラーを落札していただきました。
タグを付けた未使用品で「即決」にして欲しいと質問欄から頼まれましたので
「早期終了」に設定し予定より速く終了させました。

その後、商品を落札者の方に発送しましたが、
商品に穴があり具体的にどうして欲しいのかは
書いてなく「どうしたらいいでしょうか?」と取引ナビにて連絡があり
一応、出品前にはチエックはしましたが、そのような穴はありませんでしたが、
落札代金と送料と返送料をこちらが払うので返送してもらいました。

数日後、返ってきた品はダグは取られ洗濯までされていました。
説明欄には経年を経ていますので若干の汚れ等があり新品同様を求める方は
入札を控えて頂くよう記載しました。

もし仮に穴があったとしてもダグを取ることや洗濯は必要ないと思いますが。

私としては返ってきた商品が以前の状態とは違いますし、
今回の落札者の方は「悪い」の評価はございませんが、
このような行為に手馴れている印象を受けました。

このような場合どのように対応すればいいか迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダグを取って、使う直前に気づいたのでしょう。

また、潔癖症の人は、洗濯してから使おうと、、その時点で気づいたとか。。
返品と返金がすめば、それでよしとしましょう。

一部に、使用後に返品を繰り返す猛者もいますが、、
品物のやりとりをすれば、いろいろな人に当たります。
損をすることもあるのが、オークションのリスクと割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

オークションのトラブルの場合、訴えるといっても難しく手間や経費が馬鹿にならないので、よほどの高額商品でなければ諦めるしかないのが現状です。

ヤフオク側に通報し、(ヤフオクは利用していないので分かりませんが)この入札者をブロックする機能があれば、二度とあなたの商品に入札できないようにするしかないと思います。

悪い評価がないのは、出品者が報復の「悪い」を恐れているケースもあると思いますが、悪質な落札者を寄せ付けないため、堂々と悪い評価をすることをお勧めします。何がどう悪いか記載すれば、他の落札者も馬鹿ではないので、どちらがおかしいか判断できます。

嫌な思いをしないためには、他の悪い評価の落札者の自己紹介や評価の文章を読んでパターンを掴み、こういう文章の奴は危ないと判断するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。