プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説を探しています。
確か『あこがれ』という題名でした。主人公の男の子は少し年上の女の子に好意を持っている話しです。以下に僕が読んだ場面を書きます。
男の子は毎朝電車のホームで、向かい側のホームに立つ女の子を見ています。その2人の家は数百メートルと離れていないのに、電車のホームでしか会えないことを男の子は歯がゆく思っています。
そんなある日、男の子が朝駅に向かう途中女の子の家の近くに行くと、その女の子が男の子を家の前で待っていました。そして、一緒に駅まで行こうと言ってくれるのです。しかし、男の子は『急ぐから』と言って走り出してしまいます。女の子も後を追って走ってくれますが、男の子には付いていけず先に行くように促します。その姿を見て、男の子は自分がその子のことがやっぱり大好きなんだと実感します。

今年僕が受けた看護学校の試験で出題されたのですが、大変面白く続きが気になるのです。ご存知の方は作家名などの情報を下さい。何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

阿部昭さんの短編ですね。



私が知っている範囲では
http://www.amazon.co.jp/%E9%98%BF%E9%83%A8%E6%98 …

(『阿部昭 18の短篇』)
に収録されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2015/03/13 13:48

『あこがれ』でしたら『未成年』という短編集にも収録されています。


http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9 …
中古より高価ですが、新書で読みたい場合はどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2015/03/15 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!