プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
早速ですがイラストレーターについて質問します。

イラストレーターで印刷物を制作し、PDFで保存したものを
お客様がプリントアウトし、手書きで校正していただくという手順をとっていますが、
印刷をすると一部に色の変化がでてしまいます。
印刷前に画面上で目視されるときも右側のように見えているとおっしゃいます。

説明のために下記の画像を添付しますが、左側が校正後再スキャンしたもの、
右側がお客様にお渡ししたものです。

画像左上側、矢印部分の色が帯のように変わっています。
再スキャンですので左側の画像が荒くなっていますが、印刷した段階で既に
色の変化があります。
この部分には他の画像やイラストは被さっていません。
下にも何もありません。
色見本部分と文字はイラレ内で制作しています。

左下は同じページ内の他の部分で、こちらには色の変化はありません。

このように色が一部分だけ変わってしまう原因は何が考えられるでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

「イラレ印刷物、一部の色が変わってしまう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    お尋ねしたいのは「仕様」と書かれた水色部分の上1/3ほどのところの
    色の違いです。

    同データに何か所か色見本の部分がありますが、
    色見本とナチュラルソフト の文字と水色部分が近いと
    この現象が起きているようです。
    画像左下の場合は何も起きていません。
    このイラストと文字が何らかの関係があるように思えますが、
    水色の部分に文字やイラストはかぶっていませんし、
    どちらもイラレで作ったものでPNGなどの透過画像でもありません。

      補足日時:2015/03/11 15:49
  • 画像追加します。
    同じテンプレートを使用して2データ(同じテンプレート、ファイルは別)作ったものです。
    赤丸箇所は色が変わっている部分、青丸は問題ない部分です。
    色見本とその下のテキストが影響しているように思えるのですが。

    「イラレ印刷物、一部の色が変わってしまう」の補足画像2
      補足日時:2015/03/11 16:55

A 回答 (4件)

>ご覧の通りページごとに異常が出たりでなかったりです。



これなら、完全にプリンタ側の問題です。



添付画像は縮小されるので大きいと、小さくなって見れません (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像、異常部分の場所の説明をしたかったんですが、
見づらかったですね、すみません(汗)

じゃあたまたまあの位置に色の変化がでてしまったのですね。
私の方でもプリンターが戻り次第やってみます。
またお客さまにももう一度確認していただくようにします。

すぐにでもベストアンサーを差し上げたいのですが、
完全に問題解決してからにしたいので、お待ちくださいね^^
私のプリンターでも同様であれば、また改めて補足等いたします。

お付き合いいただき、有難うございました。

お礼日時:2015/03/11 17:27

ああ、ゴメン全体の色かと思ったわ^^


実際に色が変わったんじゃなくて、そこの色が変わってるのね。矢印の先の帯状の物ね

お客さんのプリンターが悪いのでしょうね、詰め替えインクを使ってるとかヘッド位置の調整がズレてるとかでしょう

あなたのほうで印刷してプリントを郵送してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答有難うございます。

そうです、帯のところです。

補足で画像追加しました。
(業務上のものなので必要な個所以外は白塗りしてあります)

同じテンプレートで複数データ作成しており、その中の2つだけ掲載しました。

プリンターが悪いとしたら各ページ規則性があるように思うのですが、
ご覧の通りページごとに異常が出たりでなかったりです。
他のページでは色見本がないところ、色見本が水色から少し上にあるところについては
異常がないように見えますが、プリンタの問題でしょうか。

私の方で印刷してもよいのですが、あいにく故障中なのと簡易プリンターなので
まずデータの作り方を疑ってみました。
お客様の方が私よりも頻繁にプリンターを使われているので、
異常があれば気づかれるはずなのです。
いずれ私の方でもやってみます。

また何か気づかれましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/03/11 17:06

まさかCMYKで作ったデータを普通の家庭用のインクジェットプリンターで印刷してませんよねぇ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

遠方の為直接プリンタを確認したわけではないのですが、
可能性として先方はカラーレーザーかなと思います。
この点は一度確認しますが、印刷屋さんに出した場合は
こういうことは起きないのでしょうか。
CMYKで制作してもpdfに変換・保存したデータなら
問題ないと思ったのですが。

pdfを目視で確認した場合は問題ありませんので
プリンタの問題かとも思いますが、画像左下は同じページでも
色の違いがないので、原因がわかりません。

ちなみに同ページに何か所か色見本の部分がありますが、
色見本とナチュラルソフト の文字と水色部分が近いと
この現象が起きているようです。
水色の部分に文字やイラストはかぶっていません。

お気づきの点がありましたら、またご回答をお願いいたします。

お礼日時:2015/03/11 15:46

お客様がプリントアウトした時点で、早くも色の違いが出ているのでしょうか。



データ上何も不具合がないのであれば、プリンタの問題でしょう。

校正後再スキャンしてプリントアウトした時点であれば、スキャンの方法かスキャンの機器の問題か、やはりプリンタの問題か、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

全体の色の違いが問題ではないのです。
左上の矢印の部分、まるでセロテープを貼ったように
一か所だけ色が変わっているのが見えるでしょうか。
水色部分の上から1/3くらいのところです。
左下や右上はこのようなことはありません。

画像はプリントアウト→校正→再スキャン(pdfで保存)です。
校正はプリントアウトしたものに手書きで行われており、その時点で
色が変わっています。

お気づきの点がありましたら、またご回答をお願いいたします。

お礼日時:2015/03/11 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!