電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三鷹台に住む専門学生です。
以前、有川浩さんの植物図鑑を見てノビルを使ったパスタが出てきて、これは作ってみたい!と思い続けてました。
ノビルは繁殖力が強く、むしろ駆除に苦労するという話を聞いたことあるのですが、どれがノビルなのか分かりません(。-_-。)
どなたか久我山から井の頭公園の
地域内でノビルの採れる場所を知っている方いませんか?

A 回答 (4件)

野草ですが民家近くに多いです。

ただ、ど田舎に行かないと難しいとおもいます。繁殖力は他の雑草ほどもないです。株もあるようですが一本立ちが多いかもしれません。株の場合は”らっきょう”と間違わないでください。もし、探すなら、使わなくなった畑や、草の生えている土手・田んぼのあぜみちです。味はかなり辛いねぎ的です茹でてから酢味噌和えで食べます。
 当方、お店でノビルの酢味噌和えを食ったことありますが、これに似ている食材はワケギなのですが、こっちのほうが柔らいです。ノビルの青い部分はかなり硬いと感じました。
http://item.rakuten.co.jp/shinano-echigoya/nobir …
    • good
    • 0

野草ですが民家近くに多いです。

ただ、ど田舎に行かないと難しいとおもいます。繁殖力は他の雑草ほどもないです。株もあるようですが一本立ちが多いかもしれません。株の場合は”らっきょう”と間違わないでください。もし、探すなら、使わなくなった畑や、草の生えている土手・田んぼのあぜみちです。味はかなり辛いねぎ的です茹でてから酢味噌和えで食べます。
 当方、お店でノビルの酢味噌和えを食ったことありますが、これに似ている食材はワケギなのですが、こっちのほうが柔らいです。ノビルの青い部分はかなり硬いと感じました。
http://item.rakuten.co.jp/shinano-echigoya/nobir …
    • good
    • 1

つくしが生えているような場所なら、ノビルも近くに生えているはずです。


探すついでにツクシも一緒に収穫して調理してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8E%E3%8 …

どこでも見れると思いますよ。

ただ平地の都市部の公園にあるノビルは、犬のションベンやウンコがついてるので、よーく洗ってから食べましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!