アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの時期に 採れる山菜ってどんなのがありますか

A 回答 (2件)

no,1さんと同様です。

埼玉ですが、今、我が家の蕗の薹が採れるぐらいになりました。
毎年、山菜取りに行きますが、同じ場所でもその冬の積雪(雪解けの時期)により、
早い年と、遅い年では、3週間ぐらい開きがありました。
いろいろな山菜がありますが、私の場合、蕗の薹、コゴミ、コシアブラ、独活、ワラビ
に決めています。(早い順です)。
 もし採りに行かれるようでしたら、注意すべきことがあります。
 1、その土地の所有者がいると言うこと、個人、国です。(厳密には採ってはいけない)
    私も、現地の人の側から見れば、迷惑をかけてきたのだと思います。
    山菜採り禁止の立て札の多いです、無い所にしましょう。
    私の行く所では、ゼンマイ、ミズは現地の人が採るので、私は採りません。
   (限度を越えたとり方は、警察に通報されます、現地の人の好意により許される範囲にしましょう)
 2、熊、蜂、マムシ等、野生動物に出会うこともあるので、対策と覚悟が必要です。

• 0

自生するモノですか?

それとも栽培されて市場に並ぶモノですか?

「しどけ」
「うるい」

「蕗の薹」
「山葵」

何れにしても、南北に長い日本列島だから地域によって取れるシーズンはけっこう違う
    • 0