プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木彫で人形を作りその後シリコンラッカーで塗装しました。
しかし、表面の最終仕上げ(磨き)が拙かったのか、よく見ると
特に顔の部分がデコボコが目立ちどうも出来栄えに不満足です。
特に写真に撮ってみると顕著に表れます。
せめて、顔の部分だけでも滑らかにしたく補修したく思います。
そこで、いったん滑らかにし再度塗装する方法教えてください。
とりあえず、サンドペーパーや耐水ペーパーは用意していますが・・・。

A 回答 (2件)

たぶん曲線でペーパー当てるのもたいへんでしょうから

ラッカー薄め液を綿棒につけて顔を拭いてラッカーを溶かして凸凹を平らにして、その後サフェーサーを吹いて、それをまた磨いて平らにして、下地を作ってから再塗装されるほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙のところ、早速ご回答頂き有り難うございました。

<木彫で人形を作りその後シリコンラッカーで塗装しました。

しかし、表面の最終仕上げ(磨き)が拙かったのか出来栄えに不満足です。>

素地を生かすべく透明塗装を施し、艶上げをしたと考えてよろしいのでしょうか。
”最終仕上げ(磨き)” と云うことは、艶上げをどの様にしたかと云うことになります。 
彫り味を残さずの艶上げだったのでしょうか。
それでしたら、もう一度耐水ペーパー#600~800で表面のブツ、タレを、耐水ペーパーに当て木、当ゴムをし、丁寧に水研ぎします。
次に、スコッチブライトの細目を適当に切り、ロール状にきっちりと巻き、ビニール紐で持ち手部分をしっかりと巻き止めます。木口を使い、水でトロトロにした砥の粉を付けながら研ぎます。
これで相当きれいになるはずです。
最終的に、金属磨きのアモール(缶入りペースト状)をウエスにつけ、スピードをつけて磨きます。
これでピカピカになります。

塗り立塗装を最終仕上げにしたい場合には、水性ウレタン透明塗料を、2割位水で薄め、
3~4回に分けて、薄く塗り重ねれば、半艶の品の良い仕上がりとなります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答有難うございました。
大変参考になりました。