電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様にお尋ねしたいことがあります。
私は現在、社会福祉について勉強しているのですが、
エリクソンの発達課題(ライフサイクル論)について、よくわからないことがあります。

「発達課題」と「心理的社会的危機」についてです。
いろいろなサイトを見ていても、それぞれの言葉の指す意味の違いがよくわかりません。

詳しい方が居られましたら、
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

エリク・ホーンブルガー・エリクソンですね。


人生を、以下の8段階に分け、それぞれに「発達課題」を設けています。
要は、「各段階に応じて達成すべきプラスの要素」ないしは「成功体験」だととらえると良いと思います。

1 乳児期
   基本的信頼感の獲得
   (口唇や肌などの接触を通じた、無条件な基本的信頼感)
2 幼児前期(児童前期)
   自立性の獲得
   (歩行・排泄の確立を通じた、自己の行動範囲の拡大と自己主張⇒成功体験)
3 幼児後期(遊戯期)
   積極性の獲得
   (周囲の世界に対する働きかけ・攻撃性、適切な罰)
4 児童期(学齢期)
   勤勉性の獲得
   (集団の中での学びを通じた、勤勉性や自尊心・承認欲求)
5 青年期
   自己同一性の獲得(アイデンティティー)
   (生理学的変化と社会的な葛藤とによる混乱の時期‥‥自分は何者なのか?)
   (価値観・人生観・職業の獲得)
6 初期成年期(前成人期)
   親密性の獲得   
   (他者・他集団との親密な関係・社会的関係、社会性、性的関係)
7 成年期(成人期)
   生産性(生殖性)の獲得
   (労働、芸術活動等、社会的業績、次世代を育てる、生殖)
8 成熟期(老年期)
   統合性の獲得・確立
   (自らの人生の総合的肯定・統合による、心理的・社会的な安定)

これらの発達課題が各段階において達成されなかったときに生じるさまざまな問題が「心理的社会的危機」で、それぞれ次のとおりです。
こちらは、「各段階に応じた発達課題が達成されなかったときに生じるマイナスの要素」だととらえることができるでしょう。

1 乳児期
   不信感
   (見捨てられている・愛されていないという不信感)
2 幼児前期(児童前期)
   恥の感覚、疑惑感
   (成功体験を経験できない、成功を賞賛されない)
3 幼児後期(遊戯期)
   罪悪感
   (過度な罰を受けることによる、自己否定)
4 児童期(学齢期)
   劣等感
   (集団・社会の中で認められない、自尊心の傷つき)
5 青年期
   同一性の拡散(モラトリアム)
   (自分自身に対する自信を持てない、居場所が見つからない)
6 初期成年期(前成人期)
   孤立、孤独
   (他者・他集団との親密な関係を築けない、社会性の欠落)
7 成年期(成人期)
   自己没頭、自閉性
   (周囲の世界に関心を持てず、自らの殻に閉じこもってしまう)
8 成熟期(老年期)
   絶望
   (自分や周囲に対する、後悔・挫折感・絶望)
    • good
    • 7

すみません、ちょっと調べてみたら心理的社会的危機の方は違ったみたいですね。



発達課題を上手くこなせないと次の発達段階で障害が生じ、それでも社会に適応するための心理的な努力と、それで生じるストレスや摩擦を心理的社会的危機、
この発達課題と心理的社会的危機をどのように乗り越えたかが、それぞれのパーソナリティの形成を表している、というのがエリクソンの理論らしいです。

またまた間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心理的社会的危機は、発達課題に取る組む段階で生じるもの。といった感じですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/14 20:49

…私も上手く説明出来るか分かりませんが…



発達課題というのは、言葉通り発達段階毎に課せられる課題のことです。
例えば、赤ちゃんがハイハイからつかまり立ちするようになったとか、殆ど家族としか面識のなかったよちよち歩きの子供が、幼稚園に入って家族より友達と過ごすことが多くなったとか。
こういう発達課題をこなして人は次の発達段階に進みます。
しかし、発達課題を上手くこなせないと発達が未熟なまま、もしくは歪んだ形で成長したりします。
すると、次の発達課題の時に障害が生じ、それが心理的負担になります。それが酷くなると、社会的にも影響が出ます。社会的なことは生活に直結していることが多いですから、それがさらに心理的負担になり、さらに社会的に孤立していく負のスパイラルになる。これが心理的社会的危機。

一番分かりやすい例はニートかな?

すみません、合ってるかどうか自信ないですが…間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!