アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日テレビでサイコパスになるには幼少期7つの条件がある、と言ってました

それが気になって調べてきたのですが見当たりません

園子温監督も出ていて、「そう!そう!」とサイコパスあるあるみたいな感じで語っていたので有名な話だろ思うのですが、どなたかご存知の方教えてください

URLでもいいです

お願いします

A 回答 (4件)

大変失礼しました!


PCサイトを携帯用に変換した際のものを載せておりました。

改めてまして、
http://www.e-heartclinic.com/kokoro/senmon/cd01. …

もし接続できなければ、お手数ですが
「素行障害 こころの病気のはなし」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

お礼日時:2014/08/12 12:21

No.2です。


連投失礼します。

ご質問の直接の回答ではありませんが、下記のページが参考になるかもしれません。
行為障害(素行障害)・反抗挑戦性障害について、要因も含めて詳しく記載されています。

http://trs00.mxcd.imodesearch.jp/?url=http%3A%2F …

よかったら、お時間のある時にでも読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます
でもURLが接続できません

これであってますでしょうか?

お礼日時:2014/08/12 10:03

“7つの条件”とは異なるかもしれませんが、思い当たることを挙げてみます。



まず、サイコパス(反社会性人格障害)の幼少期の特徴として、

・慢性的に嘘をつき人を騙す
・窃盗癖
・破壊行為、火遊び
・集団の秩序を乱す
・弱い者いじめ
・不登校、家出
・性的に早熟

などが挙げられます。


また、反(非)社会性人格障害の診断基準の一つに「15歳以前に“行為障害”の証拠がある」という一文があります。

【行為障害】
◇行動の特徴◇
・人や動物に対する攻撃性
(喧嘩、脅迫、威嚇、動物に残虐な仕打ち)
・所有物の破壊
(他人の所有物の破壊、放火)
・嘘をつく、窃盗
(繰り返し嘘をついたり、盗みを行う)
・重大な規則違反
(学校のズル休み、家出など)

このうち、攻撃的な行動や窃盗、放火など法的な侵害が無いものを“反抗挑戦性障害”といいます。

反抗挑戦性障害は、怒りにもとづいた拒絶(不服従)、反抗、挑戦的な行動が6ヶ月以上続く児童期の障害で、小さい子限定です。
同じ年齢の子達たちと比べ、明らかに正常の範囲を超えるものを指します。

【反抗挑戦性障害】
◇行動の特徴◇
・しばしばかんしゃくを起こす
・しばしば大人と口論をする
・しばしば大人の要求、または規則に従うことを積極的に反抗または拒否する
・しばしば故意に他人をいらだたせる
・しばしば自分の失敗、不作法を他人のせいにする
・しばしば神経過敏または他人によって容易にいらだつ
・しばしば怒り、腹を立てる
・しばしば意地悪で執念深い

このうち4つ以上当てはまれば、反抗挑戦性障害と診断されます。

質問者さんが知りたい内容とはズレているかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 1

まず、サイコパスは先天性だそうです。



それでも、育て方によって変わる場合もあるようです。

実際、学者で普通にもかかわらず、脳波はサイコパスだったという人もいるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!