プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に札幌、小樽、旭川あたりに2泊3日で旅行に行く計画を立てていますが、北海道にあまり詳しくなく、時間的、内容的に問題ないかがわかりません。アドバイスいただけるとありがたいです。
新千歳 → 札幌 → 小樽 → 札幌・富良野 → 旭川 → 旭川空港 の予定で、
全てレンタカーで移動します。

1日目:午前10時に新千歳空港着、
   札幌で、藻岩山ロープウェイ、白い恋人ファクトリー、街中観光(北海道庁旧本庁舎等)
   小樽へ移動し、小樽運河、宿泊

2日目:旭川のホテルへ向かう道中で、ノースサファリサッポロ(スノーシュー or 犬ぞり)、
  北海道箱根牧場(パラセーリング)or どこかで熱気球、
  夕方・夜に層雲峡氷瀑まつり(旭川)に行く。
  旭川ホテル宿泊

3日目:旭山動物園、旭川観光?、旭川空港19時30分発

上記で時間的に余裕はありそうでしょうか?
また、北海道に来たなら、ここはぜひ行った方がいいというところがあれば教えてください。
(本当はワカサギ釣りや青い池を見に行ったりしたかったのですが、どちらも
 3月下旬はできない・入れないとのことなので、断念しました・・・。)

A 回答 (4件)

NO1のものです

http://h-takarajima.com/
ここで旭川 富良野近辺で検索してみては?
でも今年は暖かく雪がないので 電話確認はしたほうがいいと思います。
(雪がないので札幌近郊は難しいと思います)

あと旭山動物園は園内がさほど広くはないですが
坂道が多く歩くと疲れます。^^ 
さらっと見て歩くだけでも1時間くらいでしょうか
もぐもぐタイムなど(えさやりをみれる)堪能するなら数時間かかります
私は動物が好きなのでゆっくり見ているので4~5時間いますけど
普通の人でも2時間~3時間は見たほうがいいでしょうね
(お土産などもみるなら)

北海道楽しんでくださいね^^
    • 0

さてさて、それでは旭川在住の私が今回の旅のプランの総点検をさせて頂きます。

(笑)
まず、初日に千歳到着後、札幌市内の各所観光とありますが、希望されてる箱根牧場は千歳に有りますので、初日は
新千歳10時着そこから、手荷物受け取り、レンタカーの手続き等で一時間11時に出発そのまま箱根牧場へいきましょう。着時間は大体11時半ころ、一時間ほどあそび12時半ころ出発続いて札幌へ向かいます。
そこでノースサファリ札幌へいきますか?只この時期もう雪が少なくアクティビティが難しいかも?確認して下さい、犬ぞり等は難しいかも?箱根牧場ではインドアの体験も用意されてるので(チーズ作り等)その辺も確認してみてください。
もし、ノースサファリがダメな様なら藻岩山ロープウェイや大倉山のジャンプ台等はどうですか?その後そのまま小樽へ向かいましょう、上記のどれか一ヶ所でもに行っていると大体もう3時頃のはず、小樽には4時過ぎの到着です。市内、運河等の観光でそのまま小樽泊。
二日目、朝8時頃小樽を出ると札幌に9時前には到着です。そのまま、白い恋人パーク、時計台、道庁赤レンガ、等廻り午後4時には札幌を出発しましょう、旭川まで高速道路で二時間弱そのまま旭川から小一時間の層雲峡へ到着は大体夜7時前です、氷爆祭りを楽しんで出来ればそのまま層雲峡泊をオススメします。この日の運転が既に300㎞弱では?無理は禁物です(笑)
三日目、ゆっくりと疲れをとって朝10時に旭川へ、動物園には11時過ぎの到着です。12時過ぎに動物園を後にしてラーメン村等どうですか?旭川ラーメンは美味しいです。(笑)
問題はその後です。1時頃になってますが実はこの時期、富良野、美瑛方面でオススメできるところがありません。やはり雪解けが進んでいて冬のダイナミックな自然も初夏の色とりどりの花も有りません。有るのはとけかけて汚くなった残雪とまだオープン前の観光施設位です、富良野の方で拓真館、ワイン城はやってるかと思いますが 、自然の方は残念です。
時間も有りますのでドライブがてら美瑛、富良野方面を走るだけでも良いですけどね。時間にして富良野まで大体一時間半迄かからない位です、何ヵ所か立ち寄るとして往復四、五時間でしょうか?そのまま空港へ。
フライトのほぼ一時間前につきそうです。
とにかく、北海道はどこにいくにも距離があります。時間的には上記のパターンで余裕のはずです、只二日目の札幌市内の観光が市内が混むので少し不安なところ、何軒か候補を作り時間をみて廻りきれない所はキャンセルも4時には札幌を出たほうが良いかと思います。
上記参考にしてください、この次の北海道旅行は7月か2月の頭がオススメです。では良い旅を(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。
ノースサファリについては、連絡して確認してみます。
小樽ではなく札幌に宿泊することになったため、
藻岩山ロープウェイには夜行く予定です。

ノースサファリ、箱根牧場のどちらでもスノーアクティビティが
できないとなると、少し物足りないですね。

札幌、富良野、旭川あたりで、3月下旬(26、27、28)でも、
犬ぞり、スノーシュー、ワカサギ釣り、熱気球ができるところはご存じないでしょうか?(旭川宿泊なので、もう少し北上することもできます)

ちなみに、旭山動物園が1時間程度となっているのですが、
そのぐらいで全て見終わってしまうぐらいなのでしょうか?

旭川在中の者ですが、今年は暖冬で氷瀑祭りの期間が短くなる可能性もあるので確認した方が良いかと思います。

わざわざ時間かけて行ったのに、やっていなかったら最悪ですから(^_^;)
層雲峡もいいですが、そのコースであれば旭岳温泉に泊まるのがおすすめです。写真は秋にラビスタに泊まった時のものですが、食事も景色も温泉も部屋も良かったので満喫できるかと思います。旭山動物園へのアクセスも層雲峡よりいいです。東川周辺もカフェや雑貨のお店があって旭川市内を観光するよりは効率よく観光できます。東川のホームページに色々紹介されています。旭川空港からも近いし。
もし旭川市内のホテルに泊まるのであれば、夜に大黒屋のジンギスカンを食べていくのがおすすめです。北海道のジンギスカンの中でも1番おいしいと思います。
「3月下旬の札幌、小樽、旭川旅行について」の回答画像2
    • 0

札幌在住のものですが

1日目 千歳空港から高速で札幌市内まで約1時間
市内観光北海道庁旧本庁舎や時計台は近いですけど
一方通行などが多くわかりにくいかもしれませんよ。
あとそんなに見るものもなく外観見てもがっかりするかもです^^
藻岩山ロープウェイは夜行くと夜景きれいですけど昼間行っても・・・
昼間なら大倉山のほうがジャンプ台やウィンタースポーツミュージアムなどがありますよ
http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/index.html
その後小樽へ行くなら車で1時間程度で時間的にも大丈夫だと思います。

2日目のノースサファリと旭川方面は方向が反対でちょっと遠回りになります。
もう雪がないのでスノーシュー or 犬ぞりはやってないかも・・・
電話で聞いたほうがいいかもしれません。
北海道箱根牧場は千歳にあるので 
1日目に空港から直接いき
夜小樽に向かったほうがいいのかなと思います。(千歳から小樽まで高速で2時間弱)
2日目に小樽からノースサファリへ行き市内観光して
夜までに層雲峡氷瀑まつりなら ルート的にすんなりいくかも知れません
札幌から旭川は高速で3時間くらいです。
ちなみに層雲峡と旭川市内でも車で1時間かかります。
ホテルなどはもうとっているのでしょうか?
まだ間に合うなら 層雲峡温泉にそのまま泊まるほうが楽ですよ。

3日目は問題ないと思いますので 楽しんでください。
札幌市内はほとんど雪がないので問題ないですが
層雲峡 旭川方面はまだ雪も残ってますし路面が凍る可能性があるので
気をつけて楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大倉山はチェックしてみます。確かに箱根牧場は空港から直接いったほうが効率がよさそうですね。
ですが、箱根牧場はパラセーリング目的なので、それができないとなると、行かないかもしれません。

あと、小樽に泊まる予定でしたが、結局諸事情により札幌に宿泊することに決まりました。
そのため、小樽に夕方あたりに行き、札幌に戻ってきて、夜に藻岩ロープウェイに行こうと思います。

層雲峡温泉に泊まりたかったのですが、ツアーでいくため、旭川のホテルしか選択肢がなく、
旭川⇔層雲峡温泉を往復することになりそうです。

札幌、富良野、旭川で、3月下旬(26、27、28)でも、
犬ぞり、スノーシュー、ワカサギ釣り、熱気球ができるところはご存じないでしょうか?