アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆ぐるめ(Ver.11)で保存している住所録を筆王平成17年度版「ちなみに筆王のガイドブックはありません」で使いたいのですが、どうすればいいのですか?コンバート??とかって・・・必要?

パソコン並びに専門用語など詳しくないので、解り易くお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (1件)

どちらのソフトも手元にないし、使ったことがないので、確かなことは言えませんが、似たような他のソフトを使ったことがあるので、けっこう自信を持ってお答えします。

どちらのソフトも外部とデータのやりとりにCSVという形式を用いているはずです。その内容は単純なテキストファイルで、項目と項目の間が半角のカンマで区切られています。
 それで、直接CSVでやりとりできればいいのですが、項目の並び順が異なります。たとえば「名前」の次に「フリガナ」が来て、その次に「郵便番号」という具合に並んでいるのでしょうが、その順番が異なると、直接やりとりできません。
 それで、同じCSVに対応しているExcelに仲介をさせます。一旦Excelで読み込んで、列を入れ換えた上で、同じCSVで保存し、その上で新たな年賀状ソフトで読み込みます。
    • 0
この回答へのお礼

不慮の事故にあい入院してました。
返事遅くなりすみません。
さっそくトライしてみます。
有難うございました(^・^)