プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は学生をしておりまして……
朝から夕方まで家を空けることが多いのですが、、

最近、休みの日にペットショップへ足を運んだところ、小動物コーナーにいる動物たちの虜になってしまいました。
なので現在は、休みの日で暇があればすぐにペットショップへと足を運んでしまい、小動物を少し触らせてもらうほどです。
小動物は、小学生の頃にハムスターを二匹飼っていたことがありまして、またあの頃のように小動物と一緒に住みたい、一緒に遊びたいなあと思います。

なので…現在一人暮らしの私ですが、こんな私にでも一緒に住んでくれる小動物ちゃん達を探しております。

気になっている子は、チンチラかハリネズミか桜文鳥です。

飼うからにはきちんと責任もって愛情をあげて育てます。ですが、学生の身分の私です…
いかんせんお世話して一緒に遊べる時間が朝と夜にしかないとなると、上記の小動物ちゃん達は私には難しいでしょうか?

一人暮らしで上記の動物ちゃん達を飼われている方、または一人暮らしでこんな小動物を飼ってて可愛いよ~って方に伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!!!

文鳥ほんとうに可愛いですよね……
    動画で手乗りのめっちゃ懐いている子を見ると、くぅ~っ!!てなります(笑)
    できることなら私も雛から育て上げたいのですが( ;∀;)

うさぎ!うさちゃんですか、、、どんな種類の子がお勧めなんでしょうか。
    個人的にミニウサギめっちゃ可愛いなあって思います……( ´∀`)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 11:20
  • あ、あとごめんなさい、、
    小動物といっても、私が気になっているふわふわでもふもふな子達と違って、爬虫類のヤモリ系やイグアナ系の子達も大好きです(*´ω`*)
    なので、そっち方面でもおすすめの子達を教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

学生さん、という事ですので費用的には桜文鳥かと思います。

ただし、鳴き声がありますのでご近所が気になったりする場合は少し考えなければいけませんね。
お世話も少し手間がかかりますが、そこは愛情でカバー!
個人的には本当にかわいくてかわいくて…という感じです(^^)
http://allabout.co.jp/gm/gc/71066/

次点でハリネズミですね。鳴きません。
夜行性ですので、夜には遊べますが犬や猫のように懐く種ではないです。散歩は必要はありません。
桜文鳥よりはお世話に手間がかからないと思います。

チンチラは、年中部屋の温度を20℃くらいにキープする必要がありますし、砂遊びもしますので、そこそこのスペースが必要です。こちらも夜行性で、懐かない種です。1人暮らしには少しスペース的に厳しいかな?と思います。

1人暮らしにおすすめ、後はうさぎですかね。
こちらは個体によってとても懐く子とそうでない子がいますが、何より抱っこできてとても気持ちいいです!ただ費用がかかります;

掃除とごはんはしっかりと、愛情は込め過ぎてもいいですが、構いすぎて嫌われないように!
向こうから構って!と来るのを待ちましょうね。

素敵な子と出会えるのを祈っています(^^)
この回答への補足あり
    • 1