アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows xpのノートPCが、余っています。機種は、IBM(LENOVO) Thinkpad x22です。当方が現在使用しているのが、同じくLenovo Thinkpad X60です。x22は、xpがインストールしてあり、X60はwin7になっています。捨てるのも何ですが、置いておいても用途は無く、出来るものなら、Androidマシンにでもなってくれれば良いのですが、このx22を、外付けのHDDや、メモリ代わりに使用するには、x22とx60の、どの端子を、どんなケーブルで接続すれば良いのでしょうか?

「古いxpパソコンを、外付けHDD代わり、」の質問画像

A 回答 (4件)

32GBのUSBメモリーが980円で買える時代にわざわざ20GBのPCを使うたびに電気代を使って立ち上げるのは手間じゃないですか?



http://syssup.seesaa.net/article/259242364.html
クロスケーブル1本あればいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 10:14

「Thinkpad x22 HDD交換 分解」という検索から分解の仕方を確認して、HDDを壊さずにはずします。



IDE USB2.0の変換ケーブル(1〜2000円)を購入します。IDEはHDDのコネクタピンの規格です。2.5inchのハードディスクならばUSBの電源供給だけで稼働できます。

Thinkpad X60のUSB端子につなぎ、HDDの端子に変換ケーブルのIDE端子を差し込みます。

使用中にUSB端子を抜くとHDDが壊れることがあります。取り出し操作をするかシャットダウン後にはずしてください。また、使用中に衝撃を与えないでください。

NTFSでフォーマットされているはずですから接続するだけで認識します。HDDむき出しですが、手軽に使えます。ただし、使用時間からクラッシュの寿命は早いと考えて、バックアップは2重にされますように。電源入れっぱなしで5年ぐらいがHDDの平均寿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 10:16

LANで繋いじゃうのが一般的だと思います。



しかしThinkpad x22にはさすがに古すぎるのではないかと。
http://www-01.ibm.com/common/ssi/ShowDoc.wss?doc …
これですよね。HDDも30GBぐらいでしょう。
外付けのHDDとしての利用は、ほぼ無意味かと思われます。安いUSBメモリなら32GBのが1000円台で買えますし、いちいちXPを立ち上げるのは面倒でしょう。

Androidにという事ですが、androidx86はさすがに荷が重いでしょう。

メモ代わりというのが、文章入力等にということであれば、そのまま使うなり、軽めのLinux等で利用されればよいかと思います。
文章のコピー等はネットワーク(LAN)で繋げてもよいでしょうし、USBメモリ等利用すれば良いでしょう。

X60を通常使っているなら、同じ場所でのX22の利用価値はほぼ無いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 10:16

ネットワーク上で使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/25 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!