アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前にホームセンターのペットコーナーで買った和金を4匹飼っています。

今までの水槽(W40、D25、H25、水量25ℓ)が狭くなってきたので、昨日大き目の水槽(W60、D26、H30=底から水面までの高さ、水量46ℓ)へ引越しさせました。

引越し直後、4匹のうち一番大きい金魚(12cm位)の口に白いフワフワしたものが付いているのに気付き、ネットで色々調べたところ口腐れ病ではないかと思います。
今朝になって見たら、白いフワフワしたものは無くなっていましたが、口の上側(上唇?)が少し赤くなっています。
それと、他の金魚に比べて、口を前に突き出した時に、伸びしろ(?)が短くなっています。多分、上唇の部分が剥がれたのではないかと思います。

元気はあり、他の金魚と群れて泳いでいます。
水換え直後のエサやりはしない方が良いと思いながら、口の症状が進んでエサが食べれなくなる前に・・・とも思い、今朝エサを与えましたが、普段どおりに食べていました。

引越しの時に網ですくった際に怪我をさせてしまったのか?とも思うのですが、
引越し前の水槽の状況が劣悪だったので、病気になったとしても不思議ではないのです・・・
(ポンプは投げ込み式しかもSサイズで、濾過の役割はほとんどせず、水はほのかに茶色でした。
また、引越しに備えて数日前に水換えをしたらその翌日、質問対象の金魚が他の金魚を追いかけ回していてその後、水が白っぽく濁っていたので産卵したようです。それからまた1/2水換えをし、引越しの時に、その水を今の水槽へ1/5ほど利用しました。

忙しさに流されて大切な金魚を劣悪な水質のまま飼育していたことを反省しております。

口腐れ病の疑いのある金魚に対して最善を尽くして完治させたいのですが、
この場合、別の水槽に隔離して塩水浴+薬浴をさせる、という方法で合っていますか?
0.5%の塩と、グリーンFゴールドを試そうと思っています。

別の水槽にあらかじめ上記の水(塩+薬)を入れておいて、そこへいきなり金魚を移動させると、水質の変化でよけい悪化しそうな気がして心配なのですが、良い方法はありますか?

又は、他の金魚への感染も考えて、今の60cm水槽に塩と薬を入れる方が良いのでしょうか?

水温は、昨日も今日も19℃です。
あと、引越し後は上部フィルターを使用しています。

写真では口の状態は分かり辛いと思いますが、以前から色が薄いのも少し気になっています。
照明は使用していません。

アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

「金魚が口腐れ病になってしまったようです」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

カラムナリスに寄生されちゃったようですね。
私なら、他の魚にストレスを与えたくないので病気にかかった魚だけ隔離します。
そして、塩は量だけ測ってそのまま入れてます。(案外大丈夫でした)
少なすぎても効果がないし、多すぎても問題なので、分量だけは間違えない様にしてくださいね~。

薬も同じです。
最初だと不安でちょびっとしか入れなかったりするんですが、それをすると魚の体力も落ちるし病気は進行するしで手遅れになりかねません。
ご飯をまだ元気に食べているようなのでさっと治療してしまいましょう。

金魚ちゃんが元気になりますように^^
(途中で色が抜けてないのであれば色が薄いのは個性だと思いますよ♪)
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
只今、塩と薬を入れた水槽に隔離しています。
とても心配でしたが、ご回答の文章を読んで、やはり早めに措置を取って正解だったのだと、安心できました。
色が薄い、という個性もあるのですね。
ありがとうございました。