プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行に行った時のチケットや観光スポットなどのパンフレットを、
思い出として残しておこうと思いつつ、整理せずについ捨ててしまったりするけど、
何か良い保存方法があれば教えてください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (9件)

スクラップブックにはってまとめマス!!


冊子は、ポケットを作って同じくスクラップブックの中に
行ったレストランのショップカードとかも張ります。
人にお薦めするときとか、ガイドさん紹介する時とか
とても役立ちます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利ですね!参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/03/26 18:20

原始的ですが、ノートに全部貼ってスクラップブックみたいにしています。


コツは、

①ノートはシンプルなもの(表紙も自分でフライヤーなどを切り抜いてデコる)
②ノートは糸綴じではなくリングノート(かさばるものを貼り付けてもなんとかなる)
③大雑把に日程で分けて、とりあえず貼れるだけ、なんでもあまり順番を気にせず、
できたら現地で、移動中や、その夜位までにどんどん貼る(スティックのりは筆記具と共に必ず!持っていきます)
④その日のうちに書き込むことにこだわらず(記録より、その時しかない旅先の時間を楽しむほうが大切!)後日、貼ったものが何だったか思い出せるうちに一言でもいいのでメモを書き込む。

大雑把で原始的ですが、シンプルなコレで意外となんとかなります。
とりあえず貼る!後で余裕があれば書き込む!その時にきっちりしようとすると、きっちりできなくなった時に挫折しますし、
旅の時間を有効活用出来ないので………。

ちなみに私は無印のリングノートをいつも使ってます。
コンビニでも売ってて、便利です。
    • good
    • 0

スケッチブックなどに保存すると、どこに行ったのか分からなくなるのでカメラでパンフレットやチケットを撮影して1つ1つ写真に名前を付けてパソコンに保存する。

もし撮影したものを印刷したいときはパソコンに保存していると、ネット写真サービスを利用すれば簡単に自宅に届けてくれるので便利です。
    • good
    • 0

KINGJIM ヒクタスに収納するとよいと思います。


クリアポケットの袋数を自分で変えられます。
http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/_to …
    • good
    • 0

クリアケースに全て突っ込んでます。


クリアケースごとに日付を買えてその日毎のパンフでまとめます。
    • good
    • 1

クリアポケットに入れています。

旅行日だけ記入して仕分けせずにポケット内に入れるだけなので簡単。整理するときにいらないとおもったら捨てることもあります。次の旅行に行くときの参考にもなります。(覚えてないけど…ここ行ったんだ…印象にないからよくなかったのかなぁ…とか思ったり)
    • good
    • 1

大きなアルバムを買って写真と一緒に貼っています^^


写真を見て気になったらパンフを取り出して思い出す・・・と言う感じです♪
    • good
    • 1

思い出を整理して保管するためのラックを用意しておくといいですよ。


チケット・パンフ類以外のものも、棚ごとにまとめて置いておけるので便利です。
    • good
    • 0

全て写真に撮ってCDに焼いてます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!