アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に使っていたMacmini(intel Core duo/OS10.4)内のデータを移動後、
削除したいと思っています。

手元に本体しかないので、HDMI?のケーブルでTVにつないで、
USBマウスを使って操作を試みたのですが、キーボードがないため、
ログイン画面から先にすすめません。

Mac同士をつなぐケーブルもあるようですが、OS10.5以降でないと使えないそうです。
付属の初期ディスクも見当たらず・・・。

キーボードだけ貸してくれる、知人やサービスをあたってみましたが、
見通しがつかずこちらに相談してみました。

macmini の背面の画像を添付します。

「Macmini キーボードなしでログイン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • kuririku922さん、さっそくご回答ありがとうございます!
    教えていただいたキーボードビューワーだとクリックで入力できるようになるようですね。

    試してみているのですが、起動後のログイン画面?でまずパスワードを入れないと、
    左上のアップルマーク(システム環境設定)も表示されないようなのです・・・。

    説明不足ですみません・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/23 17:05

A 回答 (3件)

> キーボードだけ貸してくれる、知人やサービスをあたってみましたが、


> 見通しがつかずこちらに相談してみました。

USB接続のキーボードなら、Windows PCでもなんでも使えますよ。Mac専用というしばりはありません。それなら、借りてくることができる範囲がぐんと広がると思いますが?

ログイン画面から先に進めないのでは、いたしかたありませんね。キーボードをどうにかして調達するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harawoさん
ご回答いただきありがとうございます。
ちょっと急ぎだったこともあり、手持ちのものでなんとかならいかなと思ったのですが、
やはり、キーボードをなんとかする方向で検討したいと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 08:55

OSXのバージョンはいくつなのでしょうか。


アップルマークだけではなくアプリケーションフォルダの中に
システム環境設定はあります。
そこからは開けませんか?

安価なキーボードを購入されて使ったほうが早い気がしますが。
他にパソコンをお持ちなら、オークションなどで
Mac用のキーボードは入手できると思います。
「キーボード Mac USB」で検索すれば1円からありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922さん
ありがとうございます、OSは10.4です。

ログイン画面にはパスワードを入れるテキストボックスと再起動ボタンしかなく、
HDやフォルダ自体に触れないようなんです。
キーボードを調達するしかないようですね。

度々、ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 08:53

OSXのバージョンの明確な記載がありませんが、


10.4以下の環境でできるかどうか分かりませんが
下記ではどうでしょうか。

1.システム環境設定の「言語とテキスト」を選択。
2.「入力ソース」をクリック。
3.「キーボードビューワーと文字ビューワー」にチェック。
4.メニューバーの「あ」or「A」をクリック。
5.「キーボードビューワーを表示」をクリック。

画面上にキーボードが出ると思います。

当方OSX10.8.5の環境しかないので、名称などの違いは
あるかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!