プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

A 回答 (7件)

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。


ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
追加の接続料金は不要との事で一安心です
リンク先のサイトも参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/26 15:03

Wifiそのものには月額の料金はかかりません。


Wifiルータを買ってきて設置するだけです。

但し、それだけでは家の中の機器同士は繋がりますが
インターネットには繋がりません。
インターネットに接続するには、回線契約とプロバイダ契約
が必要で、ADSLや光で自宅とプロバイダをつなぐ必要があります。
最近は携帯回線やWIMAXでもプロバイダに接続できます。

タブレットを買ってきただけではだめで、別途手続きが必要です。

通常、方式やスピードにより値段が異なり、2千円~6千円/月
くらいかかります。

月額料金を払いたくないのであれば、インターネット接続は不可能です。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自宅にはすでにwifi&ネット環境があり、ノートパソコンでは使用しているのですが
タブレット使用による追加の月額料金が嫌だったのです
説明不足で申し訳ないです

お礼日時:2015/03/26 15:30

基本は、8インチくらいがお勧め。


あまり大きいとノートパソコンみたいになるし、あまり小さすぎるとスマホみたいだし。

CPUは基本無視して構いません。
メモリーが2GBあると良いです。

【Wi-Fiモデル】と呼ばれますが、通信機能がWi-Fiに特化したタイプであれば、自宅のWi-Fiに接続するだけですから、簡単にセットアップできますよ。

まずセットアップにもいろいろな順番ありますが、
Wi-Fiの接続に関して書いておきますと、

自宅の無線LANルーターの電源が入っている状態で、
スマホの電源を入れ、Wi-Fi接続をタップします。

そうすると、今利用できる電波の種類を複数とか表示するので、無線LANルーターの横とか裏とかに書かれたSSIDをタブレットに入力すると、「接続完了」となります。

後は1度接続できると記憶しますので、無線LANルーターとタブレットの電源を入れて、Wi-Fi接続をタップするだけです。

>機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?

タブレットにもいろいろなOSがあります。

アンドロイドとかであれば、スマホと一緒で、基本は設定と言うボタンの中にWi-Fi(わいふぁいと呼ぶ)のボタンがあり、これをタップする感じになります。

家の中でも外に飛び交う近所の無線LANルーターの電波を複数拾いますから、自分の無線LANルーターの電波をタップすると、基本は自動で「SSID入力してね」と表示されるのです。

無線LANルーターにはメーカー名とか機種名が自動で表示され、パスワードのSSIDを入力しないと接続できないようになっています。

無線LAN接続であれば、利用料金は掛かりません。

接続は、小学生でもできるくらい簡単な作業ですが、最初にザックリとした手順のような流れをまず覚えておかないと、無理な場合もあります。

すべて自動で接続できないのです。
SSIDというそのルーター専用の長いパスワードとかがある傾向にあり、それを接続したい機器に手入力する作業が必須となります。無線LANルーターには機械の横に専用の英数字が記載されていますし、意図的に変えている人もいるように、変更も可能です。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
操作手順まで詳しく書いていただいてありがとうございます
参考にさせてもらいます

お礼日時:2015/03/26 15:24

自宅のwifi環境下で使用できます


契約なんて不要、WiFi専用タブレットで充分な気がします
中古は止めておいたほうが良いです(バッテリーの関係)
それと容量の関係(動画や音楽)ではマイクロSDが使えるのか?どうかです
古いタイプ(安いタイプ)と新しいタイプでも動作が違います
Android4.4辺りをオススメしたいのですが予算が書いてないです
動画の視聴でも参考ですが
例えば自作DVDにしてもiPad系はMP4に変換する必要がありますが
Android系だと変換しなくても無料のアプリ導入で再生可能です
現在ノートPCをお持ちのようですから
ノートからPlayストアを見たらどうですか
(アプリはノートPCからAndroidタブレットにインストール出来ます)
https://play.google.com/store?hl=ja&tab=w8

購入方法では価格COMで購入する場合は業者に注意です
(商品無いのに安く設定し注文すると問屋やメーカーに在庫無しとの事で
一方的にキャンセルする業者が存在します)EC-***に御注意
http://kakaku.com/pc/pda/

例えばAndroid4.4 (KitKat) 東芝の使い方
http://dynabook.com/assistpc/tab/faq/44list.htm

REGZA Tablet A17/M PA17MSEK7L2AAS1
¥15,980 NTT-X Storeに、この質問サイトgooのマークは同系列?
http://nttxstore.jp/_IIUL_TO14754176_kkc_kkc
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに中古品は性能はもともかく バッテリーに不安がありますね
マイクロSDについても注意して機種を選んで見ます

お礼日時:2015/03/26 15:24

こんにちは。



んー。wifi使用なら通信契約は不要です。設定行えば使えます。

安いというのは、低性能か古いか、多くの場合なにかしらを我慢する
ことになると思いますがどこまで我慢出来るのかは人によります。

人気機種はこんな感じのようですが。
http://matome.naver.jp/odai/2138321772758955001

個人的には防水が欲しいかどうかで判断し、不要ならネクサス7・2013年
度版をお勧めしておきます。ネクサス7はアンドロイド代表機種であ
り性能はバランス良く、ネクサス6、9が発売されてから値崩れして
います(wifi-16GBモデルで2万円以下が期待出来ます)。
http://kakaku.com/search_results/nexus+7/

値段だけならネクサス7・2012年度版もオススメ出来ます。元々コス
トパフォーマンスがよく、型落ちしてから古いもののお買い得感はあ
ります。

防水が欲しいならSONY-XPERIAですかね。。防水は高級機の範疇が多い
ので安いとは言いがたいのですが。
http://www.sony.jp/tablet/products/Z3/
http://www.sony.jp/tablet/products/Z2/
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
長湯する時に動画が見れればいいなと思っていたので
出来れば防水も欲しいところですが

SONYさんだとたしかに高くなりますね
考えてしまいます

お礼日時:2015/03/26 15:11

>機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?


(ノートパソコンはwifiで使えています)

上記から判断して家庭内LANは設備されてると仮定するとパソコンでWIFI設定する様にタブレットでもWIFI設定するだけでインターネットが使えます。
タブレットにはCellularモデルとWIFIモデルの2種類が有って、
CellularモデルはSIMが刺さる様になって居るので、SIMを契約(SIMフリーとキャリアモデルが有るのでそれぞれに対応したSIMを契約しないと成りません)すれば外でのインターネットも出来る様になります。
WIFIモデルはWIFI専用機でWIFIに繋げばインターネットが出来るもので、外でのインターネットはWIFIの契約をしてそのWIFIの設備された建物に行くしか外でインターネットを使う事は出来ません。
どちらのモデルもWIFI設定が出来るので、家庭内LAN(WIFI)が有れば家の中ではWIFIに接続してインターネットが出来ますので、外で使わないなら契約をしなくてもどちらのタブレットでも使えます。

有名なタブレット(iPadやNexus等)はやはりお値段もそれ相応で高いのですが、好きなのを買えば良いと思います。
気を付けるのは製造年ですね、余りに安いと3〜5年前のタブレットだったりしますので、ココ数年でスマホ市場が急成長した事も有り、5年前と現在では技術進歩が全然違うので精々2〜3年前ぐらいまでの製造年のものをオススメします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかにここ数年の技術進歩は著しいものがありますね
注意して機種を選んで見ます

お礼日時:2015/04/02 09:49

まず、インターネットプロパイダと契約をしなければいけません。


これが月々750円ぐらいから6000円ぐらい掛かります

月額料金を希望されていないので、
後の説明は略します

終わり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自宅にはすでにwifi環境があり、ノートパソコンでは使用しているので、
タブレット購入による追加の月額料金が嫌だったのですが
説明不足で勘違いさせてしまい申し訳ないです

「終わり」と言わず、お勧めの機種などあったら教えてください

お礼日時:2015/03/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!