電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大恋愛して結婚しました。
夫の事は、たぶん人からも褒められるくらい優しくてハンサムで人当たりもよく、家事も分担してくれて私の両親にも気をつかってくれて・・・と本当にいい人で愛しています。

 けど、貯金ができない人なんです。
 高価なものを買っているわけでもないのに、節約するのが苦手で、安いものを努力して探して買うことをしないし、週に何度も部下をつれて飲みに行ってにおごってやったりして、給料は高いくせに結局、生活費と小遣いと自分の車のローンに全部消えています。

 私も働いているので、一時は「自分の給料はがっちり蓄えて自分の老後は自分で守るっ」と割り切ってましたが、よそのご家庭では、だんな様はお給料を全部奥様に渡してそこから小遣いをもらって努力してやりくりしているのに、と釈然としません。
女性のほうが服や化粧品や宝石に無駄遣いしてだんな様が怒る、っていうパターンが多いように思うと、私って損してる~と感じ、最高のダーリンだと思ってはいても、憎たらしくなって、ぶちきれてしまいます。私の給料は当てにするな、とも言ってしまいました。これはかなり男のプライドを傷つけてしまいました。


本人も子供ができたらこのままでは困るな~とは内心は自覚しているようで、月1万円ずつは貯金を始めたようですが、私は1万円って少なすぎ、とても所帯をもった男の積立額ではないと思います。
彼は年収が700万円あるので、年120~130万円は貯めてほしい。これって厳しい奥さんでしょうか
ちゃんと貯金させるにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (10件)

人生設計を書き出しましょう。


妊娠出産何十万。
保育園、幼稚園で何十万。
義務教育で何十万。
おけいこが今幼稚園の子でも1つにつき何千円。
平均3つかよってるとして(水泳、英語、ピアノが多い)
それだけで1万以上。
高校大学で何百、何千万。

あとマンションか自宅を購入するならその資金。

と現実をみさせましょう。
月1万の貯金では子供を「生むだけ」で5年はかかる
といいましょう。
というか年収700万で月1万これから貯金しようと
考えるダンナは何というか私には驚きです。
金銭感覚がまったくあいません・・。
将来のことまで考えてまっくらになりそうです。
おつきあいしていたときもお金の使い方あらかった
んですか?
金銭感覚って似ていないときついでしょう・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・でしょう!やっぱり。

大の男がほんっと情けない、情けなさすぎる。
車のローンがあるので今はそれを優先してお金を回させてはいるんですが、しかし・・・それにしても。

決して博打とか贅沢好きとかではないんですが、たとえば、少し残業代が今月は多くてラッキーと思うと、
私はケチなので貯金しておこう♪と思うのが、夫は
何かおいしいもの買って二人で食べよう、となるのです。子供っぽいというか、脳天気馬鹿というか。

これが自分のスーツ20万で買った、とか、ゴルフセット買った、とかいうなら、首しめて給料取り上げるんですが、付き合いで部下におごってやらなきゃ部下がついてこないよ、と言われると、給料取り上げてしまうのも躊躇してしまい。

やっぱり甘いですかね、私が。
子供を生むことを考えると、給与とりあげるくらいの
勢いでないとだめかなぁ

お礼日時:2004/06/17 01:18

夫の年収はうちと同じですね。


(妻のほうはわかりませんが・・・)

うちの場合、貯金口座にお互いの稼ぎをどんどん貯めていくやりかたで、結婚2年で新築の一戸建てを買いました。
頭金として1千万入れてます。その他の費用も200万くらいかかりました。親の援助とかは受けてません。繰り上げ返済もしてます。

結婚されていればおわかりだと思いますが、男には(親や友人に)いいかっこしたい気持ちがありますよね。
そこを利用するといいかもしれませんよ。
他人にご飯をおごってあげる程度の日常的なお金があったって、実のところたいして自慢にもならないと思うのです。一目置かれるというよりは、財布として利用されてたかられているだけ。
それよりも、目に見えるかたちで(家とか子供とか)男の甲斐性を示すほうが、周りにすごいすごいと言ってもらえて、本人もうれしいのではないでしょうか。

うちのやりかたでは、貯金口座には夫は関与せず、毎月の生活費口座には一定金額しか入れません(15万とか)。そこから二人で必要なお金を下ろします。夫のお小遣いも食費もそこからです。いくらお子様でも、ないものは下ろせませんから、自然とブレーキがききます。
ただ、一般的に言われているサラリーマンのお小遣い月3万程度というのは、わたしはかわいそうだと思うし、大の男が働くのには不足だと思っています。そこまで締め付けては息がもたないような気もしますし。

わたしの夫は、今、えらい満足してますよ。「貯まるもんだなあ」と。やりくり(というか貯金計画を立てて実行した)したのはほとんどわたしなんですけどね・・・(笑)。
    • good
    • 1

びっくりしました!


年収が700万あっても、貯金してないし、奥さんがやりくりしてて不満が爆発ーーなんて。
我が家は今年末、2人目が生まれますが現在は家族3人で、年収が200万あるか無いか?って感じですが、ちゃんと生活出来てますよ。
勿論、生命保険も入ってますし、車もあります、スカパーも入ってるしネットもやってる(まぁ、会社の社宅なので家賃は激安ですけどね)。
それから見たら、年収700万って言ったら、毎年500万の貯金が出来ちゃう!!!
あれ??5年位でキャッシュで家が買えそうな勢いですね?
たまには部下におごるのも良いとは思いますが、週に何度も‥じゃあ、お金は無くなる一方ですよね。
それに、それだけおごらないとついてこない部下も考え物だと思いますが‥。
独身じゃなくこれから家庭があり家族があるのですから、もう少しその辺の事も旦那さんには考えて欲しいですよね。
大変だと思いますが、今後、自分を始め子供にも苦労させない様に今から頑張って旦那さんの意識改革させていって下さいね。
余裕がある時に貯めなくちゃ!
    • good
    • 0

こんにちわ。

うちは私が管理して夫に渡しています。自然に初めからそうでした。なのでTVで夫の小遣い平均3~4万だって~といっても、(夫は2万ぐらい)ほとんど生活品 雑費です。頼んだものとか・・(^^;なので本人のお小遣いではない状態です。でも、欲しいものがあるときは絶対ダメとはいいません(パソコンとかテレビとか家電多いかな)たまにどーーんとなので文句もいわれないのかなって思っています。ローン組まれているようなのでお高いのですか?ファミリータイプにもなりますか?友人で結婚してすぐ外車を買ったのですがすぐ子どもが出来て今二人目もいて すごく不便~と嘆いていますが(^^;そのだんあさんはパチンコや車にお金かけるそうなのですが
奥さん(友人)も働いています。でもしきってる感じです。
100%完璧な人ってありえませんよね、痛いところが金銭面だったのでしょうか・・よく話し合ったほうがいいですよ、200万以上は貯まるはずかなあって・・家計簿つけていますか?意識しすぎて疲れちゃ逆効果なのでどうとも言えないのですが。いちどない状態を味合わないと感覚もかわらないと思いますtoto7777さんが管理することには反対なのでしょうか?
決まった額だけでやってもらうことってご主人にはむずかしのかな?少しづつでも月額を減らせたらいいですね。接待一回我慢とかおごり一回減らすとかちょっとの努力も馬鹿になりませんので。なんだか質問しているような文章になってしまいましたが(^^;ちいさいことからだと思います(^^
    • good
    • 0

旦那さん、きっとまだ独身気分なのでしょうね。


年収700万もあって貯金してなければ、そりゃあ遊び放題贅沢三昧ですよね。

先日テレビで年金をテーマにした番組、見ましたでしょうか?私はあれを見て真っ青になりました。
旦那が保険の仕事をしてるので厳しい話を聞いてはいたんですが、どうしたら良いものかと悩んでしまうほどでした。
夫婦二人の老後に必要な金額は6千万円だそうです。(80歳まで生きた場合?)しかも年金は年々下がってきており、更に支払額は増加をたどる一方。
子供を育てながら6千万ものお金を貯めるのは相当大変です。私にも子供がいますが、小学校卒業までがお金を貯めるチャンスだと思っています。
子供を一人育てるのに必要なお金は1千万円とも言われていますが、実際もっと掛かるでしょう・・・。

今お子さんがいないとの事なので、今が最も楽に貯められる最後のチャンスですね。わが家は結婚から出産までちょうど1年ありましたのでその間に相当貯めました。
産後ももちろん貯金はしてるんですが、今年から給料が下がりもう生命保険や子供の保険や住宅の貯金など最低限のものしかできなくなってしまいました。強制的に貯金するために財形もこれから始める所です。
・・・本当に、貯金はできるうちにしておいたほうが良いです。
こんな時代ですからリストラや減給になる可能性だってあると思いますし・・・。私の周りの人は皆貯金してますよ。ボーナスなんかもほとんど貯金です。どれだけ貯めているかまでわかりませんが、やっぱり皆さん節約してお金がないと言いながら生活しています。

旦那さんに今はそういう時代じゃないということをわかってもらわければなりませんね。(部下にとっては良い上司でしょうが(^^;)今後の生活が今掛かっているんだということを教えてあげてください。
そして、子供が産まれた時。今そのおめでたい気分を引き締めなければもっと大変な思いをします。奥さんも収入がなくなります。守るべき家族がいるんですから、我慢するところは我慢しなければなりません。

奥さん一人が努力しても一方で浪費しているのでは、どうにもならないと思います。一度良く話し合ってみてください。1ヶ月にどれだけお金が必要かどれだけのお金が消えていっているかというのを、家計簿を見せて教えてあげてください。
あと、子供ができたら掛かるお金、どこでどれだけのお金が掛かるか人生に必要なお金(FP<ファイナンシャルプランナー>の人が詳しいですね)を一緒に計算してみてください。
人生というのはどこでどうなるかわかりません。
今の生活だって続く保障はどこにもありませんよ。
旦那さんの教育、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。実は、お金の悩みで半分うつ状態くらい悩んでいました。
とにかく、どうしよう、なんて言っている場合ではないですね、もっと必死になって旦那に訴えて貯金させるようにしてみます。また、FPに相談するというアドバイス、とても参考になりました。今まで考えてなかったので、一度知り合いをつうじてFPさんを紹介してもらうことにします。
また、ひきつづき、貯金苦手の旦那さんの意識改革に成功した、という体験談がありましたらどうぞご紹介ください、よろしくお願いします

お礼日時:2004/06/17 14:58

700万もあってお子さんいないのに給料が余らないんですか?


そりゃ、旦那さま贅沢しすぎです。
独身気分が『抜けてない』んじゃなくて『抜く気がない』んでしょうね。

うちの年収はあなたのところの8割くらいなんで少なくはないはずなんですが、子供ふたりいて(しかも来月3人目が生まれます)、マンション買って、、、今は火の車ですね。家計が自転車操業なので、落ち着くまでお小遣い制は見合わせてるのですが、私が自由に使えるお金は月1~2万がいいとこです。
なので、所帯を持った男が1万は少なすぎ、といわれてしまうと、財形で3千円積み立ててるだけの私の立場ないですけど、とはいえあなたのとこではたしかに1万はこころもとないですね。

結局、旦那さまはまだまだ遊んでたいんでしょうね。部下を飲みに連れ回すなんて、ガキ大将みたいですね。ちょっと笑っちゃいますよ。

思い切って子供を作ってみるというのはどうでしょう?
そしたら、もっと自覚もってもらえると思います。それだけ年収あるんだったら、貯金はその後からでも遅くはないでしょう。優しい旦那さまならそれがいちばんだと思いますよ~。
    • good
    • 0

気前の良いご主人ですね。


きっと部下や上司からの信頼も厚いでしょう。
優しくてハンサムで人当たりも良くて
家事も分担してくれて両親にも気を遣い、
その上妻ともラブラブ!素晴らしい!!

さて、月1万円の貯金を始めたとのこと。
これは大進歩ですよ。ゼロから1に踏み出す、それが大変なんですから!
そこの部分、大げさなぐらい褒めてあげてください。
決して「金額が少ない」とか「情けない」とか言ってはいけませんよ。
やる気を削いでどーするってなもんです。

でもやっぱり、もうちょっと積立を増やしたいですよね。
そう言うときは
「100万円口座にあると、すっごくうれしくなるよ~」とか、
「毎月*万円以上積み立てると、こんなお得なサービスがあるんだって!」とか
「ここはキリ良く10万円積み立ててみない?」とか、
「私はこれだけ貯金して居るんだけど、年末までにどれだけ増やせるか競争してみない?」とか
ゲーム感覚で提案してみてはどうですか?

「通帳残高のゼロの数を数えてにやにやする」
感覚が身に付けば、しめたものです。
元々の収入が多い人ですから、あとはどんどん増えるでしょう。

給料日に「*万円積立口座に自動的に移る、
ローンにいくら回す」ようにすれば、
あとは何に(犯罪以外)いくら使ったってかまわないんですよ。
優しくてハンサムで(以下略)貯金も出来るパーフェクトな
旦那さん目指して、がんばってください!

あと、共働きなのに「お給料を全部奥さんに渡して
お小遣いでやりくり」しているしている家庭は、
私の周りには一切ありませんよ。
自分の想像を旦那さんに押しつけちゃあ、かわいそうだと思います・・・。
    • good
    • 2

こんばんは



お年がわからないので、一般ろんですが・・・
30才で、1000万ためた人もいます。ご主人にまかせておいたら、とても、むりです。子供1人産めませんよ。
1万×12月×30年=360万!!!

次のようにしてみたら、いかがでしょうか?

1、あなたの収入は全部貯金する。理由は、家を買うとか子供のため、1人育てるのに、約1,500万~2,000万は必要です。老後の準備とか(約5000万必要です)ご主人の納得するもので。

2、生活費は総てご主人から、30~40万位もらう。そこから、5万~10万以上、へそくりをする。

3、月末の5日位前になったら、足りないのーーーとあまえて、2まん~5万もらう。これも貯金する。

万一、へそくりがばれたら、あなたが、病気したら、世界で最高のお医者さんに、診てもらいたいから・・・とか言ってごまかす。

頑張って下さい。2人の将来のために!!

蛇足ですが、今一番ふえるのは、生命保険の一時払い終身保険です。本人以外下ろせませんし、証券は捨てても(無くても)大丈夫です。ただ、〇〇生命に入っている事を知らせておく。
    • good
    • 0

追伸



そのくらいの年収なのですからそれなりの立場のヒトなのでしょうから、
月 10万円の小遣いあげて のこりの給料は奥さんが管理されては?

ちなみにサラリーマンの小遣い平均は 39000円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
偉そうな立場にあっても自分の給与も管理できない人なら、どうしようもないですよね。このページを見せてやりたい・・・けど、傷つくだろうし・・。
給与管理されるのがいやみたいです、男のプライドなのかも。とはいえ、家計の管理ができてないくせに。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 01:34

こんにちわ 34歳♂です


年収700万は立派な金額だと思います

サラリーマン全体の平均が今 44歳600万ですから・・・

贅沢しなければ 普通700万あれば 子供二人で 持ち家可能な金額です

ちなみに こなし夫婦の貯蓄率(貯蓄には生命保険も入ります)の理想は収入の2割だそうです

御主人の年収にあなたの年収足すとおそらく 1000万越すと思われますので
年 200万位は可能でしょう

独身二人で 500万もあれば 貧乏人の私からしたら贅沢です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金銭感覚のつつましい義父母なのに、なぜ夫は脳天気なのかわかりません。

私はハラハラ、夫はのんびり。
ほんと皆さんのようなしっかりした考えを少しでも持ってくれたら。教育するにはどうしたらいいでしょうか。もちろん、給与を取り上げて小遣い製にすることも考えたのですが結婚前にそれは嫌だ、とこれだけはリクエストがあってしぶしぶ。
でも現状をみたらやはりもう一度給与は私が管理するよう再交渉すべきかな。

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/17 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!