電子書籍の厳選無料作品が豊富!

seoやWebに詳しい方にお聞きしたいのですが

HPのブログの書き方について大手コンサルタント会社の
コンサルからアドバイスを頂いたのですが
ブログを書くときはブログの最初とタイトルに「店名と店舗の場所や一押し情報を毎回コピペで載せて書いて、文末にも営業時間などを書いてコピペして」と言いました。
しかし、250文字程度の固定の文章を作りコピペして、写真は載せるけど本文は100文字もあるかないかのブログ記事。
こんなブログを書く意味はあるのでしょうか?

ペンギンやパンダロボットなど、文章を評価するGoogleロボットがあるのに、こんなブログで果たしていいのか悩んでいます。
本文を長くして、価値のあるブログを書くのはもちろんのこと、コピペと100文字のブログこれはむしろ書かないほうがいいのでしょうか?

webに詳しい方はどう思われるか考えをお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

業種にもよりますが…

自社のブログ、ということでしたらコピペした文章はあまり必要な情報ではないような気がします。

FacebookなどのTOPが常に変化していくものでしたら、コピペして毎回表示する情報も必要かと思いますが、ブログ単体で成り立たせる場合には、サイドの常に見える部分に必要情報を記載して、ブログ内容は読みやすく、コピペ文章を使うとしてもキャッチーなものをお決まりの感じで使う、などしないとまず読む気が起きません。

簡単な情報のみの発信でしたら、FBやTwitterなどのもっと気軽なSNSで十分ですから、長文でも読みやすく、重要な情報が揃っていて尚且つ必要な情報をひっぱりやすい(検索しやすい)ブログが優れたものだと思います。カテゴリを有効活用できるようにしてください。

また、日々の活動がわかるようにスタッフで曜日や週で担当を変えるのもいいかと。FBを利用しないただのブログとして、どうしたら楽しんでもらえるか、お客様に有用な情報を発信することができるか、をコンテンツ内容的には十分考える必要があると思います。
    • 1

単なるコピペはよくないですね。

ただ、あまりに大きな会社・お店でないと、そう頻繁に新しい話題について書くことも難しいと思いますので、内容自体が似通っている記事を書くこと自体は問題ありませんし、ある程度避けて通れないかと思います。SEOも大事ですが、最近はそのような機械的な手口はあまり効果が薄くなっている事と、やはり一番大事なのはお客さんに取って価値ある情報が提供できているかですので、そこを念頭に入れる事です。よほど有名なブログでなければ、ブログを毎日、数カ月に渡って読んでる人は少ないと思うので、似たような情報を、少し書き方を変えて、ある程度長期間のローテーションぐらいが一番よいのではないでしょうか。
    • 1