電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日発覚した事なのですが、8月末に父が永眠したことを夫のブログで公開されていました

夫がブログを運営している事には何も感じていませんでした
私のことや子供の事を書こうとも、ストレ解消になればそれでよい、と

しかし父の死となれば話は別です、いますぐ削除してくれと頼んだのですが「ネット上でも知らせなきゃいけない相手もいる!真面目な記事じゃないか!何が不満だ!」と怒鳴られ聞き入れてくれません

しかし顔文字や絵文字も交え不特定多数の人に公開する意味が全く理解できません、世間の常識ではブログは喪に服すという常識外なのでしょうか?

ブログを毎回閲覧している方ですが1名だけいました、その方は女性で名前をころころ変えつつ私の夫に「愛してる」「髪形変えたから見て欲しい」などと閲覧者以上の感情を持っているように見受けられます
これに関しても「嫉妬するな!たかがブログだ!お前の常識はズレている」と怒鳴られます

私はパソコンには詳しくありません・・・
夫のしている行為は常識の範疇なのでしょうか?
どなたかご相談に乗っていただけたらと思います

A 回答 (13件中1~10件)

40代既婚男性です。



お父様のこと、お悔やみ申し上げます。

こういうことは個人の感覚と言ってしまえば、身も蓋もありませんよね。それで済むなら争い事はないですよ、特に宗教戦争とかね。

玉入れの記事も見ましたが、その記事と、お父様のことは、ほぼ同じタッチだと感じました。表面的な言葉はそれなりに羅列されていましたが、本当に故人を悼む心に溢れている文章とも思えませんでした。
しかしこればかりは言語感覚の有無などにもよるので、何とも言えません。本当は、すごく悲しくて、辛かったのかもしれません。

これが、ご主人のお父様のことだったら、そこまで怒らなかったでしょう。しかし、あなたのお父様のことですからね。怒って当然です。
そんなことを言ってはいけないのですが、あえて言いますと、
「今回は私の父親だけど、あなたのご両親もいずれ亡くなるわよね?当然ブログに書くでしょ?そのときの文章は私が書くからね!当然でしょ?」
って感じかな。

あなたが、あなたの意志で、自分の父のことを書くのは、配偶者からそれほど文句が出るとは思えません。問題は、配偶者の父親であることですよね。そして、赤の他人ではなく、身内が書いているということですよね。
こういうことは、ご主人にとってどうか?ではなく、故人がどう思うか?ということと、より故人に近い身内がどう思うか?ということが優先されるべきです。
だって、故人やその身内が仏教式を願っているのに、キリスト教式にしろ!っておかしいですよね。それと同じで、身内が、故人を見送り、心の整理をつけようと思っているのを邪魔していることになりますからね。現に、あなたたちは心が乱されていますよね。

ご主人の言葉を借りれば、
「それも毎日更新してるわけでもないのに。ブログネタとして扱われるのは、私達は嫌なの!あなたがどう思おうと、不快。猫や玉入れと一緒にされたくない。それに、たかがブログって言ったでしょ?じゃあ、そのたかがブログの、たった1つの記事を削除できないのは何故?たかがブログなら、削除したっていいじゃないの?削除したら、何か問題があるの?」
ってことです。

それに、ネット上でも知らせなきゃいけない相手って、具体的に誰のことでしょうか?勝手にそう思っているだけですよね。知らせなきゃいけない必然性を、納得いくまで説明できるのなら、させたいですね。まさか、その女性?

できるはずがないですけれどね。できるのなら、そもそも怒鳴ったりしません。

女性のことについては、仕方ないですね。ご主人がそのブログ上だけでやりとりしているのならね。不快なのは理解できますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
報復的にするつもりは無いのですが
記事の削除に関してはおっしゃるとおりです、なぜ削除できないのか?
理解に苦しんでいます

お礼日時:2008/09/04 22:29

お父様の書き方は、ある程度抑えて書いているようには


見えましたが、自分の嫁の父親の死を、死因や呼び名を交え、
不特定多数の人が見ることができ、好き勝手な反応を書くことのできる
ブログへ載せるということは、旦那さんにとってはネタですね。

まして、亡くなられて間もない気持ちの整理も付かないであろう
質問者さんが嫌がっているのに削除もせずに、開き直る。
人格が疑われます。

ネット上でも知らせなきゃいけない相手もいる!って、
言い訳にもなりませんね。本当に知らせなければいけない相手なら
ネットに載せる前に電話しなさいという感じです。

例えば、嫁が私の父親のことを、このようにブログに載せれば
やはり大喧嘩になるでしょう。もしかしたら、削除させたのち、
パソコンを使えなくするかもしれません。
また、親しい友人が私の父親のことを、このようにブログに
載せれば、付き合いを止めるかもしれません。何を書かれるか
わかりませんので。(父親はとうに亡くなっていますが)

女性の件にしても、ご主人はイヤなら受け付けなければ良い
でしょうし、まんざらでもないので、放置されているのでは
ないでしょうか?
ブログを奥さん・子供に隠してやっているのなら別ですが、
うちの場合、子供も大きくなり、私がこのようなことをしていて、
嫁や子供が見たら、「お父さん、何してるの?」と、
冷たい目で見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりブログのネタですよね
彼の価値観がどうであれ私にはネタにされたとしかうつりませんでした
同じように感じる方が多くいてくださって少し安心しています

ネットではこんなことも許されて当然なのか?と思っていました

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/04 23:04

お互いの常識がズレてしまっているようです。


それに今回のことは単にきっかけで、そもそもすれ違っているような気がします。
あなたも本当に糾弾したかったのは、「そのへんな女に私の父のことなんか話すな!ばか!」だったのではないですか。
旦那さんもその辺はかんじてて「会社で『嫁のお父さん、亡くなった。」って言ってるのと同じじゃないか。このブログ見てる人なんかほとんどいないのに。変なかんぐりやめろ。」
が、真相ではないですか。

お幸せに。
    • good
    • 0

身内のことは、ネットに公開すべきではない、と思います。


ネットといえば聞こえはいいですが、
要は、駅前で声高に、「うちの嫁の父がなくなりましたあ~」と
歌っているのと同じなのですよ。

しかも、それは、いつまでも残るので、どういうときに、
どういう人が見て、どういう感情を持つのかも、
もはや、ご主人の責任を越えたところにあるのです。

ご主人は、自分の実父母のことなら、いくら書いてもよろしい。
しかし、義理の関係の人のことは、一文字も書くべきではないし、
不特定多数にさらすべきでもないです。

ネットがどうこうより、人間として品格を疑います。

もう一度、削除をお願いして、それでも応じないなら、
本当に、器量もデリカシーもない人間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
削除をお願いしてみたのですがやはり聞き入れてもらえません
兄弟と母親も一緒に話したのですがやはりダメでした

私としても夫を信じられなくなってきています
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/04 23:00

>兄弟と母にはもう見てもらいました、やはり不快なようです



うーん。お気持ちは分かりますが、この対応もちょっとどうかなと。
ブログの日記など日が経てば流れてしまいます。事実を知った質問者様の
胸の中だけでしまっておいたほうが良かったのでは?あえてこの時期に
ご家族みんなに不信感の種を蒔くようなことはしない方が良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言っても聞いてもらえないことと
父親の事ですのでやはり知ってもらうべきだと思いました
やはり私の親兄弟の父親ですので、無関係ではないと判断しました

不快に思われたようならすいませんでした

お礼日時:2008/09/04 22:33

質問内容からも見受けられるようにネットは初心者のようですね



こういう場ではとんでもないことを言われ決め付けられる場合が往々にしてありますので、気になさらないようにしてください

さて僕の意見ですが、夫さんの行為が無神経だと思います

あなたの父親の話ですものね、血の繋がっていない夫とあなたでは感じ方が違って当然です
ブログのネタにされることが耐えられないという感覚は極めて正常ですよ


もう一度説得して削除してもらいましょう、それでもダメならそういう男なんだと考えて、割り切れるかどうか判断した方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに回答をいただけて驚いています
やはり人それぞれ感覚がちがうようですね
正常と言っていただけて何か胸が楽になりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/04 22:24

そうですね。


ご主人は、人の気持ちを考えられなくなっているのでしょうね。
無神経だと思います。
その上、質問者さんを怒鳴るなんて…。


しかしながら、ブログは個人の日記。
何を載せようと個人の自由です。
記事を作るときに、読み手の心情云々を考えるか、
悪用(特に写真)される可能性を考えるか否かは、
それぞれの感覚としか言いようがないと思います。

ご主人は元々無神経な面があったのか、
それともブログを続けていることによって
感覚が麻痺しているのか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/09/04 22:23

ブログは本来個人的なことを不特定多数の人に


公開するものであって親族の死去も例外ではありません。
不特定多数の見ず知らずの人はブログ主が
個人的にどこの誰か知らないし、仮に住所氏名を書いたところで
見ず知らずの人の住所氏名でしかありません。
ましてやブログ種の妻が誰かなどわからないし想像する材料も無し、
つまりあなたにはなんの関係も生まれません。
あなたの夫の行為は常識の範疇です。
なぜならブログのノーマルな状態であり、
ブログを書くのは常識の範疇だからです。
あなたの反応がノーマルでありません。
    • good
    • 0

個人の価値観の違いかと思います。



普通に考えれば一般人の日記みたいなblogは、
誰も気にも留めませんし、読みもしませんので
他人から見ればひとごとで何とも思いません。

質問者さまがリンクなど張らなければ、誰も見ない
blogだけだったのに...と思います。

公開されたことを怒ってるのに、更に多くの人に
URLを告知している感覚が理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットに関しては無知であるため、指摘をうけて気がつきました、以後気をつけます。

ありがとうございました

お礼日時:2008/09/04 21:47

私なら 身内の事はブログには出しません。


ましてや親の不幸など伏せて当然ですね。それに義理の仲ですから
勝手な掲載は無神経です。
ネットは匿名の無法地帯という一面も大いにあります。
それに慣れて何でも平気になるのも困り者です。
極論ですが、一度思いっきり荒らされて思い知ればいいかなって
思います。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
荒らすことは目的にはしておりませんが、私の心情を理解していただけたようで感謝しています

夫婦といえど価値観は難しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!