アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫を仄めかす匿名の手紙を受け取ったのがきっかけで、会社の女と不倫している事を知りました。夫からの性行為は10歳の娘が産まれてからずっと拒否し、夫婦仲は冷めてると言われかねませんが、私はただのパート社員なので、夫という収入源を無くし、今までの生活を奪われたくないし、子供から父親を奪いたくないので離婚の意思は全くありません。

携帯本体の受信BOXには1週間程の履歴しか残ってませんでしたが、幸い私と夫は同じ機種。SDカードを私のパソコンに保存し、そのバックアップデータをチェックしたら大量のメールを見つける事に成功しました。

全てのメールを読み終えた後、精神的に参りました。私にはかけてくれた事もない甘い言葉に、夫の赤ちゃん言葉。所謂ムカつくほどの馬鹿ップルぶり。そして私の事は愛してない、子供が大事だから別れないだけ等、非常に腹が立つ内容でした。夫も私と同じく離婚する意思は無いようでその点だけはホッとしました。

でも何より驚いたのは夫の知られざる一面を知ってしまったことです。

それは夫の彼女に対する豹変ぶりです。仲良くメールしてるかと思えば突然メール内でケンカが勃発。
相手の女に、馬鹿、生きる価値無いから消えろ、逆らったら捨てる、性行為だけしてればいい、奴隷、親も馬鹿で産んだガキも馬鹿、捨てられたくないなら俺以外の男との間に出来たガキは殺せ。夫が彼女に数々の悪口を言ってました。もちろん相手の女も夫に言われた言葉に対して口汚く応戦してましたが。

夫と知り合い20年余経ちますが、こんな言葉を言われた事がないので、不倫の事実が一番こたえましたが、夫の別の顔を見てしまった事にもショックをうけました。
また彼女に執拗に離婚も迫っているメールもあり、文面から彼女は離婚したようです。

私は夫の経歴に傷をつけず(子供や、会社、親戚関係に知られたくない)彼女に対して妻としての正当な制裁を与えるべく考えてましたが、制裁を与えるについて疑問が湧きましたので教えてください。

私は不貞行為の慰謝料を請求したいと考えています。別の質問での回答で、彼女の元夫から慰謝料請求される可能性があると指摘されましたが、それを回避する方法はあるでしょうか。不倫相手の為に大切な蓄えを無くしたくないし、夫や私や子供の世間体があるから3人だけで決着をつけたいんです。

もし不倫が私に知られたら、夫は彼女を迷わず切り捨てるでしょう。逆恨みして夫に悪口を言われ精神的苦痛を与えられたと大袈裟に騒がれて訴えられたりしませんよね。不倫女に訴える権利なんてありませんよね?もし仮に彼女が職場や警察に訴えたら私達家族にどんな影響がありますか?彼女一人が恥をかくだけならどうぞ訴えてくださいと言ってやりますが。

自分の家族だけ守り、相手だけを罰することはできないのなら、夫も離婚する意思がないのを利用し、今まで通りの生活を送りたければこのまま気付かないフリをし、私が泣き寝入りするのが最善なのでしょうか。

私に言いたい暴言や暴力をあの女を使って鬱憤をはらし、それでストレス発散してるのなら、それらのはけ口になってくれてると割り切るべきでしょうか。

でもあのメールを見てからイライラ、憂鬱、女に家庭を崩壊されないだろうか心配でなりません。

私は何があっても離婚する意思はありません。家族、生活を守りつつ、無理難題かもしれませんが彼女にのみ効果的な制裁方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 慰謝料の他に、会社の自主的退職、接触禁止、夫と不倫関係にあったことを他言した場合は罰則金の設定も考えてます。

      補足日時:2015/03/25 11:25
  • すみません。なぜ違うのかが理解できないのですが…

    最初に不倫を始めた者の方が罪が大きいという事例や判例があったのでしょうか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/25 19:10
  • お忙しいところ、回答頂き有難うございました。カッとなり感情的になり反省しました。

    読み返してみて、感情論抜きで質問回答すべきでした。

      補足日時:2015/03/26 12:10

A 回答 (18件中11~18件)

あなたが彼女に制裁を加えたら、彼女はあなたの夫に社会的制裁などの仕返しをすると考えるのは、考えすぎかしら?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

不倫女が夫に社会的制裁などの仕返しって…彼女に権利あるのでしょうか?誰か彼女の言い分を聞くような場所があるのでしょうか?
不貞行為をしておいて、ちょっと夫が気に食わないからと八つ当たりの復讐?ふざけるなと言いたいです。

夫がいうように彼女はとても頭の悪い低俗な人間のようです。こういう女の為に家族をどうにかされたくないです。

お礼日時:2015/03/25 15:23

<もう一つの質問で女が夫から悪口を言われて傷ついたとか騒ぎ出したらそれはどうなるのでしょうか>


そういう言い分より問題なのは、例えば「もうすぐ離婚する手はずになっている」とあなたの夫にいわれているとか言い出したらどうなるか、みたいなことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールを見た限り、夫は女にそのような言葉をかけていませんでした。むしろ私と別れるつもりはないと言っていました。それなら訴えられる心配無用ということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2015/03/25 15:16

夫とのセックスを拒否して居ながら 不倫相手を制裁 少し虫が良すぎませんか


夫婦関係が普通にあるのなら 相手を制裁できますが 性欲のはけ口になってくれている
相手の立場も考える事ですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫との性行為を拒否したら不倫されて当然、不倫は性行為を拒否した妻の責任だから相手に制裁する権利がないんですか?あなたは不倫した女側の人間?

夫婦関係がどうこうの前に、私はきちんとした法的における妻という立場にあります。彼女より上の人間です。私を怒らせたらどうなるんかわかってるんだろうな?という意味合いも込めて制裁したいです。

お礼日時:2015/03/25 15:14

権利はなくとも、俺が彼女なら、会社に密告はするね。

他言することが罰金の設定になるのかな。モラハラの事実があるんだよね。世間的にいちばん悪は、あなたの旦那だからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫のように地位がある人間ならともかく、ただの事務作業員ごときの女が密告しても懲戒の対象になるのは女でしょうね。でも夫が好奇の目にさらされたり、これからの昇格や昇給の妨げになっても困るので会社には言わないでほしいと思っています。

不倫はお互い様でしょう。私は身内だから夫をかばっていますが、なぜここにきて夫がいちばんの悪になるのでしょうか?

お礼日時:2015/03/25 15:11

>彼女にのみ効果的な制裁方法があれば教えてください。



不貞による慰謝料請求ですが、あなたからの請求であることは当然相手は知るところとなります。

そこで、相手としてはご主人を訴える可能性があります。
ご主人は相手とのやり取りの中で、中絶や離婚を迫っています。
これは強要罪になるかもしれません。
その他、口汚く罵っているわけですから、その中には脅迫罪に該当するものも含まれているかもしれません。
とすれば、慰謝料請求です。

また、相手の別れた元夫もご主人に対して慰謝料請求してくるかもしれません。

こうなれば、あなたが望む展開にはなりません。
「夫の経歴に傷をつけず(子供や、会社、親戚関係に知られたくない)」はムリです。

あなたがご主人の不倫に目をつぶり、今の生活は守りながら、相手にだけ制裁を、というのは甘いですね。

といって、このままでも、ご主人と相手の関係如何によっては、相手や元夫から訴えられる可能性は残されています。

つまり、ご主人が一旦訴えられてしまえば、一気に空中分解してしまいます。

事実上夫婦関係は破綻していますし、このままビクビクして生活するより、取るものを取って清算してしまった方が良いのではと思いますが。
遅くなればなるほど回復はしにくくなりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫は女に対してちょっと度を過ぎた悪口を言っているだけです。中絶させたこともありませんし、質問文に中絶させたと一言も書いておりませんが?

仮にあなた様が仰るように、夫が女に罵っていたと仮定します。しかし相手も口汚く夫に反論していました。もし私ならそんな口答えしません。あれだけ反論できるような女ですからよほど図太いと思われます。

不倫した分際で他人を訴えようなんてそんな権利があるのでしょうか?万が一訴えられたら不貞行為にあたるのですか?それとも刑事事件になったりするのですか?

びくびくした生活ですが、もし夫と別れたらいくら養育費をもらったとしても、今の生活を続けていくことはできません。子供達の将来にも影響します。なので離婚する気は全くありません。

お礼日時:2015/03/25 15:08

貴女が嫌がっている性行為を他人で発散する事が裏切りになるのでしょうか?



貴女は旦那をATMと思い、旦那は貴女を家政婦と思っている。

ギブアンドテイクになっていて、良い関係だと思います。

貴女は旦那を愛していないなら、ATMが故障したときに怒ればよく、家政婦として働かなくなれば、旦那は貴女を怒るべきです。

不倫で怒って良いのは旦那を愛している人だけですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

夫は職場において重要なポストについているので仕事優先することが多く、私一人で四人の子供達の育児、勉強の面倒、塾の送迎、パート、家事すべて行っており、体も疲れるし加齢のせいかそういう気持ちがなくなっていたのは事実です。
例え私が性行為を拒否したとしても、妻という者がありながら浮気していいはずはありません。私が拒否したから不倫が正当化されるのですか?どんな理由があろうとも不倫は妻にたいする立派な裏切りです。

現在仰るようなギブアンドテイクの状態が確立できているかもしれませんが、彼女の存在のせいでそれを危ういものにされたくありません。

お礼日時:2015/03/25 15:02

日本の刑法には不倫を罰する条項がないことはご存知として、民法にはまず離婚の訴えを起こすことが出来る条文があります。

さて、相手方女性の罪は何かというと第709条に「不法行為」というのがあります。財産的損害及び精神的損害が賠償の対象になります。当事者だけの示談で済まなければ裁判ということになります。
http://www.furin6pou.jp/03isharyo.html

ただし相手が独身なら決着はある程度簡単ですが、相手の女性が夫持ちであるとお互い様という形になりますから難しくなります。また相手方にも言い分があるかも知れませんから、具体的には話しを始めてみなければその先はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は現在独身です。相手女性は不法行為をしていることで当然制裁を受けて当然の身ですよね。夫は私の身内ですので、訴えたりはしません。

もう一つの質問で女が夫から悪口を言われて傷ついたとか騒ぎ出したらそれはどうなるのでしょうか。不倫当事者同士の勝手な喧嘩にすぎませんよね?不法行為が行った女に訴える権利ないと思うのですが、念には念をいれたいので、教えていただきたいです。

お礼日時:2015/03/25 14:56

夫が彼女を訴えることに協力するとは思えないし、あなたにその能力があるとも思えないので、


あなたが弁護士を雇えるかどうかがポイントになりそうですね。

弁護士を雇えれば彼女に経済的打撃は与えられるでしょうが、夫があなたとの関係を見直さないとも言い切れません。 そうなった場合、浮気が悪いのは当たり前ですが、レスは離婚の事由になりえますので、情状酌量される状態とも考えられますので、一方的な慰謝料は見込めない可能性もあります。

ハタから見ていると、結婚生活を維持させるつもりが双方になかったようにしか見えません。 その努力を怠っておいて、双方ともに自分に都合のよいところだけ維持しようというのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

彼女を訴えることに協力してくれると思っています。メールのやりとりしか見ていませんが、夫は離婚する意思は全くないと相手側に伝えていました。

私は夫と離婚する気がないので、夫に慰謝料請求することはないので、その点は全く心配がありません。

私は夫と離婚したくない、夫も私と離婚したくない、それは結婚生活の維持を意味するものですので、努力といわれましても…

ただ感情的になりそうなので、プロにまかせるのも一つの手かなと思ったりしてきました。

お礼日時:2015/03/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!