電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚の方への質問です。
夫か妻、どちらかに性依存症があるご家庭の方っておられますか?
うちはこうしているとか、治療をしているとか、何かしらの情報があれば教えていただきたいです。

夫が性依存なのでは、と思っています。
今まで夫は10年以上鬱病で精神科に通っていましたが、次回の診察で性依存についても相談するつもりです。
(先生にこういった話をするのは初めてです。私も同じ所へ20年程不安障害で通院しています)
ですが、性依存についてはあまり治療のできる病院は無いとネットなどで調べてわかりました。
通院している精神科も、もしかしたらそういった事例は専門ではない可能性が大きいです。

夫とそんな話し合いをしている中、自覚が無いのか年末年始2回ほど関係を持った女性(ネットで知り合った)と再び会う約束をしていました…
相手は都内住みの方です。我が家は地方住みです。
年末年始の時も、こんなコロナ禍の中によく平気で会えるね?!と怒りと呆れで言ったのですが、更に感染が爆発しているこの時期にも懲りずに約束って…
本人は恋愛関係ではないと言っています。
新幹線の交通費も出してあげて(前回もです。2回分なので3万ほど渡していました)今回も出してあげると約束していましたので、確かに不倫という恋愛関係なら交通費なんて出さないと思うので、遊びなのだとは思うのですが。。

夫とは結婚して今年で18年になります。
付き合っている時はそんな素振りはなく、お互い実家暮らしでしたし、土日は毎週会っていたので何も疑いませんでした。
出会い系をやってる事が分かったのが、結婚してすぐです。そこからずーっと同じ事を繰り返していました。
私が悪いのかと長年悩みました。
結婚8年目位にも一悶着あり、私は期待する事をやめました。

最近この件(年末年始の発覚など)で話し合いをした時、私と知り合う前から女遊びはしていた、大学時代も彼女を取っ替え引っ替えしていたと初めて聞きました。
今回、性依存ではないかと疑ったのはそれらも含めてですが、今回の相手と少し異常な関係でどんどんエスカレートしていく事に不安を覚えたからです。
ネットで調べてみたら、放置しておけば性犯罪や何らかの大きなトラブルにそのうち必ずと言っていいほど合うだろうと書いてあり、怖くなりました。
女性関係の事が無ければ、普段の夫婦仲は悪くないのです。性関係はとっくにありませんが…
私が相手しないからだと言われそうですが、夫が仕事が原因で鬱になった時にEDになり、それからレスになりました。子供も授かれませんでした。
…それなのに出会い系で次々と相手を探し性処理?と、私にもよく分かりません…

精神科での相談もしてみますが、とりあえず今、夫にどう対処していったらいいか困惑しています。
相手の女性に連絡をして、あちらから切ってもらった方が良いのかな?とか、逆にそれが相手に火をつけてしまい本当の不倫みたくなっても嫌だなとか、悶々としています。
離婚した方がいいとかではなく、性依存に関してのアドバイスが欲しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご主人を性依存症呼ばわりをする前に、夫婦の性の関係の事実を考えてみた方が良いと思います。



本題です。
性の問題ですが、生欲はご存じの様に人が生きるために自然に備えている欲求の一つです。他の2つの欲は、睡眠欲(休息欲)、食欲です。睡眠欲及び休息欲は生理的身体そのものが生きるために欲求するものです。しかし、性欲は別です。性欲の実現されなくても死ぬことはありません。

では、何故3大欲求の中に性欲が入っているのかというと、性欲は「こころ」つまり人間の観念の総体を意味します。物事を考える。判断する。気分的な問題。感情。等を司っているのが「性欲」なのです。性の欲望というのは「生きる欲望」であり、自分らしさを表現する、個人の価値観のような物でもあります。

詳しく書くと長くなって分かりずらくなりますので簡単に書きます。
性欲の実現という事は、その人の生き方の価値観を表すことに通じます。生き方ですので、性欲に求める人もあれば他に求める人が在るのは当然の話です。ご主人の場合は、性依存症と言われる程、性的欲求を実現しなければ、自分らしくいきられない、と言う人です。

では、どうしてそうなるのかです。性の欲求は人間の3代欲求の内の一つである。と、申し上げました。心が生きるための欲求である。と、いう様にです。この欲求は、本能でもある、と言うことは納得して頂けていると思います。そうすると、ご主人は失礼ながら本能的な生き方をしている。と、いうことが可能です。

人は考えたり判断したり、そして、気持ちの部分で言うと相手との良好な関係を善としてそれを壊さないように気遣いするとかの精神性が生後に、家庭教育及び学校教育で備わるようになります。しかし、ご主人は未だに生欲の実現を求めて止まないという事は、物事を分かって安心するとか、相手と自分との関係で相互の了解関係の上で安心するとかの、安心の方法が得られていないのです。何度も申し上げて恐縮ですが、ご主人は限りなく本能的である生欲の実現に、生きる安心を求めていらっしゃるのです。それが、性依存症といわれる程度にです。

ご相談の問題を解決するのは簡単です。ご主人は、左脳の働きよりも右脳の働きを優先した思考方法が特徴的です。従いまして、左脳の働きをもっと良くするようにすれば良いのです。バランスが取ります。物事を考える。判断する。計算する。論理的な説明を今以上に出来るように気をつける。等々を学習することです。その前に、言葉の意味を国語事典に書かれているとおりに毎日10個くらい覚える事を日課にする。毎日新聞を読む。等のことをすれば、現在抱えている問題が解決に向かいます。その上、夫婦関係も善くなるでしょう。(長くなって恐縮です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
難しい事を言われてるのかと構えてしまいましたが、読んでみたらとても分かりやすく、納得のいく事ばかりでした。
夫は小学校〜中学校で父親から成績のことだけは厳しくされたようで、先日初めて話を聞いたら今で言う虐待のような身体的暴力や言葉の暴力を受けていたようです。
母親もすぐにカッとなる人とかで(私から見る今の義母はそんな事ないのですが…)躾に厳しくされたとの事でした。
中学校では2年間イジメもされていたようです。
(私の知っている夫からは想像もつきませんが)

もしかしたら幼少期のトラウマから今の性的な行動に走っているのかもしれない、依存症というより別の精神的な障害があるのかもと思い始め、私なりに調べてみました。
うまく話せそうにないのでプリントアウトしました。
次回の診察で医師に聞いてみるつもりです。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/28 09:50

精神科に通っているなら、そこの意思に相談することが第一歩だよ。


質問サイトで聞いたところで経験者の雑談程度の参考にはなるかもしれないけど、本当の意味で質問者夫婦の参考になる情報はないのでは。

性依存症については調べたみたいなので割愛するとして。
薬で抑えられるケースがあるよね。
うつ病と併発する依存症の一つに性依存があるので、本件はうつ病が原因となっている可能性があり、かかりつけの医師がいるのだからそこに相談するのが妥当。

また、抗うつ剤を使用すると性欲が減退する効果があるそうなので、夫が抗うつ剤を使用していても性依存するということは、性行為ではない依存という可能性もあるのでは。


質問者は夫の浮気を容認している様子だけど。
新幹線代を出してまで会うというと、恋愛度だけではなくて、金銭面での負担で問題になるのではないかな?
恋愛ではなく単に遊び(性欲発散)なら、風俗店を利用することで解消できるはずだ。
風俗嬢ではなくて一般人と遊びたいという欲求だとしても、出会い系の素人風俗(援助交際等)はトラブルも多いし反社会勢力が仕切っている場合も少なくない。
先日も東京池袋でそれらしき殺人事件があった。
そういうリスクがあるから夫には出会い系ではなく風俗店利用なら許すと話してみてはどうかな?


ただ、質問文を読む限り、性依存症というのとは違うように感じる。
症状を調べた?
単なる浮気・不倫ではないのかな?

いずれにしても医師に相談することをお勧めする。
その前に夫へなにか対応するとこじれる可能性もあるので、医師に相談してからにするしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まずは通院している先生の意見を聞いてみたいと思います。
夫は風俗はあまり好きではないようで…本当の所はわかりませんが、ネットで見つけて繋げて会うっていう段階も好きなのかもしれません。スリル?
私も先日の事件をニュースで見た時、結局いつかこうなったりするのかなと思いました。

容認している事になるのかな…私の中では浮気や不倫は恋心があってするものだと思っているので、夫がやっている事は不快ですが、一回か二回程度の相手だと思えば相手は風俗と同じだと思っていました。
が、今回の相手にはやたらお金を出しているし、ホテル以外にデートのような事もしており(水族館と食事からのホテル)何より、休日を使い私に仕事だのなんだの2回も嘘をついて会っていたので、これは不倫なのか?と裏切られた気持ちになりました。
相手は夫をセフレと言っていましたが。
どうやらなんでも希望の行為をさせてくれる相手らしくて、夫の行為がエスカレートしていて怖いのです。
結婚当初から嫌だからやめてほしいと何度言ってもやめられなかった出会い系遊びが、現在こんな結果になってしまいました。
こんな悩み、自分の周りに聞いても返答に困ると思い、こちらで質問させてもらいました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/27 15:04

恥ずかしい話ですが


私も似た様な感じでした
過去10年浮気不倫セフレのオンパレードでした。お金は小遣いが多いので、秘密で遊び呆けていました。
50も過ぎ精力が衰えたのと
昨年出会い系でお会いした子が
これ以上ない位良い子で何回か会ううちに、満足してもういいかとなりました。
妻とは1年レスですが
もう一度やり直せないか?思案しています。ウチは疑われて包丁向けられたことも有りますが私は絶対に認めません!
恥ずかしくなくオープンにしている旦那さんも、振り回される質問者さんも
もう一度良く考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は47歳です。大学時代から女関係は取っ替え引っ替えで、その後も遊んでいたような事を言っていたし、結婚後も出会い系がやめられず今に至るので歴は長いです…
収入は年齢の割には少なく、子供がいないので貧困と言う程ではないですが、子供がいたら大学は行かせてあげられなかっただろうなという収入なので(ご想像にお任せします)お小遣いでハーレムみたいな事は絶対できないのです。
それが、今回新幹線代で何万も渡している事が怖いし、そのうちキャッシングとかしそうです。
多分この勢いだと50になっても60になっても相手がいる限り頭の中はお祭りだと思います。EDなのに、なぜかそういう精力はあるのです。
夫は隙だらけでバレバレです、包丁を突きつけた事はないですが、問い詰めるとおかしい嘘をつくので。女の勘なのか、夫が抜けてるのか。
とりあえず医師に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/27 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています