プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼にはかつて同棲していた彼女がいます。

当然別れたので今は1人暮らしです。

遊びに行くとたまに一緒にごはん作って食べるのですが
出される食器が緑と赤のペアのマグだったり
明らかに女性が好みそうなコップだったりです。

まー、食器は食器。まだ使えるものだし仕方ないのはわかるんです。
わかるんですが
同棲してた時に元カノと二人で買ったやつじゃないか?これ!と
そんな思い出の品で今カノに飯食わせるのかおめぇは怒
と感じるとゆーか。

ただ実際は確信には迫れず
これって『元カノと選んだの?』と聞けずじまいでもやもやしながらその食器を使ってます。

その他全く使っていない腕時計(安価で若い男性にプレゼントとしてよくあげそうなもの)を棚の上に後生大事に飾っていて
これはまさか元カノからのプレゼントか?
と疑ってます。

ただしどちらもなんの確証もなく
変なことを聞いて彼とギクシャクしたくない気持ちもありつつ
でももし元カノ関連なら捨てろとは言わないので私の目の前から消してほしいとゆーか。

なかなかの乱文ですが
何かいい解決策はありませんか?

A 回答 (5件)

>無理やり見繕って強制的にプレゼントでもしてやろーかと思います。

時には強引にあなたの存在をアピールする事も必要だと思いますよ。
私も含めてですが、時には、言って貰わないとそういったデリカシーに
気付かない場合も有るのは事実です。
色々悩んで遠慮するより、時には「ぶつかって砕けろ」の方が、人間的で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ二回も回答頂きありがとうございます。
そーですね!ついつい衝突を避けてしまいがちですが時には思い切りも必要ですよね?
なんだか勇気が出てきたのでとにかく食器を探してプレゼントしてみて当たって砕けてみよーかと思います!

女性は気になるのでしょうが、男は気にならないことが多いです。

モノに罪はありませんからね。

逆に聴きますがあなたは元彼のものは一つも持ってないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私も元彼から貰ったものを全て捨てたわけじゃないですが
少なくとも彼の目の届く場所に置いたりしませんよ(゚o゚;;
まぁいろんな考えがあることは理解できますが
なんかもうちょっと配慮してくれないものかなと考えてしまいます。
本当に男性は彼女がいつまでも元彼に貰ったものを大切に飾ってたりしても一切気にならないものなんでしょうか。
この女性特有ぽい考えはたとえ伝えても理解してもらえないものでしょうか。
まぁ私も物は物と割り切れるよう努力してみます。

女性は、元カノ関連のものに敏感ですね。

なんでそんなに過去が気になるのか、、、女性なんですが私が変わってるのか、不思議でなりません。
過去は過去、終わったことです。事実としてそこにあるだけで、「愛情が終わった」という結論が出た抜け殻ですよ。

男性はモノには執着しないし、多くの女性のようにモノに対して深い意味をもたせません。(婚約指輪とか夢を見るのも女性に多いですよね?)
元カノと使っていたものだとか、それを後生大事にとか、ありえません(笑)。
元カノと使っていたことは事実として覚えてるかもしれませんが、ただまだ使えるから、割れてないから、何の考え意識もなく使ってるだけですよ。壊れたわけではないものを、捨てる発想がないのです。

それをデリカシーがないと騒ぐなら、え!それデリカシーとかなの!?と驚くと思います。
私はそのタイプです(笑)。
モノはモノでしかなく、過去の恋人とのつながりではありませんから。

個人的にですが、、、
もし未練タラタラでその過去の恋人が忘れられないとかだったら、逆に使えない・見たくないと思います。また、未練があったら現恋人に罪悪感があり、むしろ隠すかも。

あなた様から見て、デリカシーがないタイプの(笑)「モノはただのモノ」タイプの私が言うのだから、間違いないですよ。
恐らく彼は全く意識なく、ただ使ってるだけです。なぜなら、元カノに何の未練もないからです。

ということで、気にしなさんな。
マグだの時計だの新しいものを買い換えるお金で、二人で楽しいデートをしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。私もそーやって割り切った考えが出来ればこんなことで悩まないんでしょうが(^◇^;)
きっと彼が単なる食器として使ってるんだろーなとゆーのは分かるんです。
でも私としてはこの食器にまつわるイロイロなエピソードなどを妄想してしまって勝手にですが落ち込んでしまいます。
勿論すべて終わったことなんですけど
それでも嫉妬したりプライドを傷つけられたりなかなか過去のことと割り切れないんですよね。

でもそーですね、アドバイスどおり過去にこだわらず前向きに考えてみようと思います。

私の友人は元カノの気配があるものを全て新しい彼女に捨てられた、といっていました。

実は関係ないものも含め。
実力行使でうまくいく場合もあるのかも。
まぁ、そんなことされても許しちゃうくらい新しい彼女が好き、というか盛り上がってるときだったからもしれませんが。
ちなみに友人とその彼女とは出会ったときから遠距離で、5回しか会わずに結婚しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そーゆー強引な手段でも上手くいくことってあるんですね!
でもそーですよね!ずっと続けていきたいと思うなら不満はぶつけて解決した方が上手くいくこともありますよね(゚o゚;;
ご友人さんの思い切りの良さが羨ましいです。

そんなに気になるなら、、、

食器は、そんなに数は無いでしょうから、
嫌なら、2人のお気に入りのものを新たに買ったらいかがですか?
「気に入ったから、今度からこれを使おう」とか、理由は容易につけられるでしょう。
腕時計もあなたが新たにプレゼントして、それを代わりに飾ってというべきだと思いますよ。

「なかなかの乱文ですが」あなたが、感心してどうするんですか^^;
    • 0
この回答へのお礼

心も文章も乱れていてなんだか申し訳ないです。
おっしゃることはごもっともなのですが
彼も意固地と言いますか、食器などを買いに行こうと提案しても『なんであるのにわざわざ?』と言われかねないと言いますか(^_^;)
時計も普段会社にしていく用の時計は50万くらいするのを使っていてインテリアのための安い腕時計を私がプレゼントする意味があるのかなとか悶々としてしまって(T ^ T)
でも食器は一人で無理やり見繕って強制的にプレゼントでもしてやろーかと思います。いらないと言われそうですが。