電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新高校二年生女子で100mHハードルに次の大会に出ます。

身長は160cmです。
理想の体重って何キロですか。

インターバルが3歩で行けずにいるのですが良い練習方法、筋トレなどありませんか?

体重をおとすにはどのような食生活もしくは筋トレをするのが効果的ですか?

長文失礼しました。
一つでもいいのでお答えいただきたいです!

A 回答 (1件)

それは文章だけではわかりません。

一般に、陸上選手は体重が軽い方が有利ですが、
ハードル間を3歩で行くか5歩で行くかは大違いです。
現在、5歩がちょうどならばそれでもいいですが、普通は4歩くらいが
ちょうどいいと思います。そういう人が5歩で走るとロスが出るので、
がんばって3歩で跳べるようにしているのです。

体重どうこうよりも、3歩で跳べること、かつ、余裕をもって低く
跳べることが重要です。
100m前後では体重が軽いことよりも筋力がある方が重要です。
体重が重いと体力の減少が早いですが、誰でも100mくらいは保ちます。
オリンピックでの100mの決勝メンバーを見てください。体重が80kg以上の
人がほとんどです。アメリカンフットボールでは体重120kg以上の人が
50mを6秒以下で走れる選手も多いです。でも、こんな体重では中距離以上が
保たないので、400m以上はちょっとやせている人が多いのです。

3歩で跳ぶには、まず無理矢理(高くてもいい)3歩で跳ぶことです。
何度もやっているうちに慣れてきますので、飛ぶ高さを低くすればいいです。
    • 1