性格いい人が優勝

昔から秘密主義というか自分の話をするのが得意ではなくて、どうしてもぼかして話したり、聞かれてもはぐらかしてしまう事が多いです。
原因は「本当の事を言ったらどう思われるか怖い。」という事だと思うのですが、何かいい解決方法はありますでしょうか?回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

31歳男です。



秘密主義です。家族・友達・会社・彼女の前で別の顔があります。
それぞれに言えること言えないことがあります。

私は現時点で本当の事を言うことにためらいがなくなってきました。
理由は、本当のことを言ったときの周りの反応が面白いからです。
本当の事を言うと色々と愉快ですよ。

ですので、あなたも周りの反応を楽しむといった気持ちで自分の事を話してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色んな顔を使い分ける事が出来るというのが凄いですね。
自分は人と喋るのが苦手で嘘も全く上手くないので(笑)多分使いわけようと思っても出来ないです。本音をしゃべると楽しいというのは分かる気がします。時々本音をしゃべった時の周りの反応は確かに面白いです。ただ、本当はどう思われてるんだろう?とかんがえると尻込みしてしまいなかなか話せません。
同じ秘密主義の方から回答を頂けて大変参考になりました。

お礼日時:2015/04/06 11:29

『どう思われるか』よりも『どう見られたいのか』を意識するといいと思いますよ。


自分がガードしていると、目の前の方もガードして、お互い薄い関係になってしまいます。
時間はかかるかもしれませんが、ありのままを受け止めて人付き合いできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分がガードしてしまうと相手もガードしてしまうというのは分かります。
今そういう状況ですのでorz
ありのままの自分でいるのって難しいです。

お礼日時:2015/04/06 11:33

誰かに秘密主義だとか、何も話してくれないとか言われたのでしょうか?


だとしても、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。
あなたは、きちんと場の空気の読める、相手との距離をはかっている人だと思います。
相手によって話す内容を選ぶことのほうが大事です。
それほど親しくもない人に深い話なんてしませんよね?
あなたの仰る「本当の事」というのが何を指すのか分かりませんが、
自分の中の「本当」なんて、その時々で変化するものだとも思えます。
ぼかしたり、はぐらかすことはそんなに悪いことではありません。
言いたくないことは言わなくていい。
逆に空気が読めず、根掘り葉掘り聞いてくる相手には
「え?そこ聞く?」と笑ってはぐらかせば良い。

あなたへの回答にはなっていませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かにそう言われた訳ではありませんが、やはり自分の事を全く話せないので人と親しくなりにくいのでそこを悩んでいます。相手によって内容を変えるというのがベストなんでしょうが、頭の回転が遅いせいかどこまで話すべきか?というのを考えていると会話のテンポがずれてしまうんですよね。

お礼日時:2015/04/06 11:32

だれもあなたのことなんか気にしてないのでさらけ出しても大丈夫ですよ。



世の中変な人がいっぱいいるのに、時間がたつとみんな忘れちゃいますし。


ちょっとずつ
「自分ってこうなんだよねー:
っていうのを出していって、慣れれば怖く無くなるかと。


それになれると自分っていうのが確率されてくるので
人の意見に惑わされにくくなります。


人にネガティブな事言われても
自分は自分だしーみたいな。


慣れです。慣れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとずつ自分を出していくというのは1つの方法として良いかも知れないですね。
少しずつやってみようと思います。

お礼日時:2015/04/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!