二十歳の息子が最近、今、ちまたでよく言われている「大人の発達障害」かもしれないと思い始めました。
高校まではずっとスポーツで優秀な成績を収めていたし、友達も多いし、明るいし、部活でキャプテンまでやっていたので、発達障害の心配はしたこともありませんでした。
私の中で『発達障害』とは、コミュニケーション能力の欠如だという印象が強かったので。

でも最近、そうではなくて、発達障害でも『多動性?』みたいなやつや『注意が足りない』みたいなやつもあると知りました。

息子は、高校での学業の成績は確かにひどかったけど、小学校時代は学級委員もやっていたし中学では百点満点中、九十五点とかとっていたので知能的な心配もしてませんでした。
高校で成績が悪いのは、スポーツ三昧で「勉強をなまけるからだ!」という感じでなまけに対して叱っていましたが、まさか発達障害的なものであるとは思いつかなかったです。

AO入試というかスポーツ推薦みたいなもので大学も入って、一人暮らしを始めたころにちょっとなんかこいつ相当やばいかも?と疑いはじめました。
一人暮らし一年目で、財布を三回もなくしたのです。
でもあとで息子にきいたら実は、年間七回もなくしていたそうです。
財布に健康保険証も入っていたので、どうしても健康保険証の再発行が必要な3回だけは私に連絡をしたのだけど、実は私には言わなかったけど、あと四回もなくしていたそうです。
酒は飲まないので別に酔ってなくしたわけではありません。しらふでです。

このときにも厳しく息子をしかりつつも、ちょっと変すぎないか?と発達障害を疑い、本人には内緒でサポートセンターのようなところに電話で私が相談しました。
そのときは
「本当は、ご本人をちゃんと診察しないと結論はでないけど、お話をきいたところ一人暮らしに慣れていないだけで単なる不注意かもしれないと思います。だって厳しい部活はちゃんとできて、その集合時間などを守れているわけですから。」一人で生活するためのスベを知らないとか、しつけとかの問題ではないかとお話いただきました。
「でも部活は厳しく叱られるから、それが怖くて時間が守れているだけであって、本当は障害では?」と私がきくと
「本当の発達障害の子は、厳しくされようとなんであろうと、どうしても時間が守れなかったりするんです」
と言われて、そうだなと思って、また息子を厳しくしかりました。

それ以外に他、運動神経はとてもいいのに自動車の教習所に一年通っても合格しなかったとか不信な点はあったのですが、これもなまけぐせと、うちが金銭的に裕福だから、それに対する甘えだと叱っていました。
他にも五個くらいほかの子がやらないような大き目の失敗があったのですが、いつも叱っていました。

しかし最近、二十歳を超えて、もっとまずい軽犯罪になるような行動を行いました。おまわりさんがうちにきました。
おまわりさんは今回は不問にするといってくださったのですが、おまわりさんがもし厳しい人だったら前科がついていました。
私は情けなくて殴って叱りました。

今回、いろいろとなんでこんなことをしたのかとか、今までの失敗についてとか、じっくり何日もかけて話をしていたら、本人は問題ないと思っていても、私が見たらやばいようなトラブルネタが他にもボロボロでてきました。

その何日かわたっての話の途中でも、私の話が伝わっていなくて、
一日目に話したことが、三日目になってきいてみたら違うように解釈していたことがわかったりして、
本格的に発達障害を疑い始めました。

ネットで自己診断チェックリストみたいなものを見つけたので明日それをやらせようと思います。
それで、お医者さんにも連れていってみようと思います。

仕事はできて、お金も稼ぐが、実は発達障害の旦那さんを持っている奥さんに話きいたら旦那さんには
常日ごろ、本当にイライラさせられるそうです。
私も日々、息子にイライラさせられて、怒ったりどなったり厳しくしていました。
もし発達障害という病気だったら、そんなに厳しくしてもしょうがないのかと思い始めました。
しかし、いやいや、ただのしつけの問題とか本人の甘えだとかとも思ったり。

どう思われますか?何か「あ それ典型的発達障害」とか
「何言ってるの?単なる甘えているクソガキだよ!あんたが甘いだけだよ!」とか思われることがあったら率直にご意見をお願いします。
申し訳ありません。結局は、医者に行くしかないのですが、今、いたたまれなくて。
これまでずいぶん、厳しくしかったり、罰として仕送りをストップしたりもしてきてしまったので。

質問者からの補足コメント

  • みなさんどうもありがとございます。
    発達障害のことをいろいろ教えてくださった方も
    発達障害じゃないよと言ってくださった方も
    全員の御意見がありがたかったです。
    本当は全員の方がベストアンサーなのですが、
    おひとりにしかつけられないので3回書いてくださった2番様につけさせていただきました。


    ちなみに、お医者にはまだ行っていませんが
    文章題でチェックする発達障害チェックは5題ほどやってみました。
    息子は全問、正解でしたが、なんと私が一問ひっかかってしまいました。
    本当に意味がわからなくてひっかかりました。
    あとで見直してみてようやく正解がわかりました。
    私がまずいんじゃないかと今、少し思っています。

      補足日時:2015/03/31 11:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

障害物競走」に関するQ&A: 私服を着たまま、小学校の運動会の騎馬戦や組み立て体操、障害物競走を、やると、何か、影響は、有りますか

A 回答 (8件)

おはよう御座います。



まず、ここで違う・そうだろうという回答がさまざまあるとおもいますが
必ず専門医に行かれて下さい。

これだけの情報では何とも言えませんが、微妙です。
確かに、「発達障害あるある」の行動もちらほら

怒鳴る・殴るは叱るとは言いません怒るです。
うちの長男は小学生ですが発達障害です。
主人が同じように厳しく、怒鳴る殴るしていました。
顔色をみて、主人が居るときは良い子を演じていましたよ。
今では、まだ多少名残はありますが素で居られるようになったかと思います。

一人暮らしになり、気が緩んでいる事もあるでしょう。
しかし、本来の自分が出ている事もあるかもしれません。
社会に出て苦労されている方も多いので、発達障害か否かは診て頂いた方がいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?
さっきお礼を書いたつもりが消えていました????

お医者に必ず行きます。

もしも障害なのに「なまけ」だとか「反抗」だとか叱っていたとしたらかわいそうなことをしました・

お礼日時:2015/03/28 12:49

まず、学生さんのうちにいちど病院で相談してはどうかと思います



診断はすぐに下りないかも知れません
白とも黒ともグレーとも…。
大人の場合は持って生まれた気質と、環境や成長過程の影響との判別も難しいので
時間がかかります。
ただ現状だと就労までになんとかお子さんの状態を把握しないと、と思います。

本人はその「なぜかうまくいかない」「なくし物が多い」をどう考えているか
もう少しじっくり話し合ってみては
バイトとかしているなら、バイト先ではどうか。などちょっと時間をかけて話してみてください。
専門の病院は予約待ちが長い場合もあるのでダメ元で予約だけでも入れておいてはいかがでしょうか。
大学の授業や単位は順調ですか?
案外あっとびっくりするようなこともありますよ。

部活なんかは割と同じ生活パターンの繰り返しなので身につくことはあるかもしれません。
やり方も「見て覚える」系なので覚えやすかったかも知れません。

親御さんは先ず、未就園児ぐらいの子どもの頃の記憶や、記録をまとめてみてはいかがでしょうか。
小さい頃どうだったか。初語はいつか。落ち着きがなかったのか、運動発達は順番通りか。
次に小学校の所見なんかにどう書かれていたか。

中学までの勉強は割と丸暗記で行ける部分もあるので…
内容をどこまで理解していたかはわからないですね。

自己診断はおすすめしません
ADHD,ADD、だけでなくいろいろな障害もありますし

たとえばうつ病でも、注意力散漫、いろいろな行動や仕事の効率が落ちる、ということもあります。

案外、気づかないうちに小さい脳梗塞でもしていた、なんてこともありますよ
運動部ならサッカーや柔道など、頭部にダメージを残すスポーツもありますし。
高次脳機能障害とか聞いたことないですか?

頭をフラットにして、いままで困ってきたこと、今困っていることを書いてみては。

うちはの小学生は勉強はできます。点数だけ見れば95点、90点という点数です
点数だけ見れば問題ないですが「なぜ間違えているか」を全部チェックすると
99.9%「ケアレスミス」です。それも、誰もがやるようなのじゃなくてびっくりするような。
これが仕事となると…毎日レジで違算をだす、毎日ひとつ注文を聞き間違える
見積もりの入力を毎日一カ所は間違える…
これでは会社は許さないでしょう。だから今から手を尽くしています。

手帳をもらって、「障害者」として生きていくレベルではないと
個性だから、で済まされますが
このレベルだと普通の人と同じレベルでやれないと社会に生きていく場がなくなります。
軽度だからこそ、支援も薄い、理解もされない。自力で
競争の中で生きていかないと行けません。
そのためには本人に身の処し方を身につけさせないといけません。

それを考えると学生時代の間に…って思います。

受診のタイミングは「今困ってて即ヤバイ」か
「進学や就職など進路に間に合うように」だと個人的には思います。

いろいろな対策を身につける、もそうですし
進路の選び方も変わってくると思います
薬がある、とはいっても合うかどうかいろいろ試したり副作用が落ち着くまでも
数ヶ月単位で時間がかかると思ってください。

他の方も言うように虐待などでADHD様の症状が出ることも在り
7歳過ぎると結構判別が難しいんそうですよ。
運動部って怒鳴ったり殴ったりが日常の部もありますしね。野球とか。
家庭でもそうだったとしたら影響がないともいえません。

とりあえず、財布はチェーン付いた物にするとか
物理的にできることから初めてはいかがでしょうか

あとジャイアン型ADHDだと、運動部とかのリーダーはつとまるのではとも思います。
やっぱりリーダーや先生って集団の中で一人目立ったり
存在としては異質だから、そういうのがプラスに出てる場合もあるにはありますよね
副部長が実務とか細かいことをしっかりやっていてくれたりとか…。
これがお金や、対外的なやりとりや、事務的な申請とかやるタイプの部長だとつとまらないかも知れませんが。

なんにせよ、病気の可能性もあるので、発達障害にかぎらずに
ちょっと様子がおかしい、っていうことで対策してください。

兵糧攻めはやめてあげてください。

うちの身内にも高校までは時間の枠もきっちり決まっていて厳しかったので
なんとなくやってこれたけど、学生時代は自己管理できず単位もボロボロというのがいます。
でもなんやかやと挫折しながら最終的には好きなことで就職してうまくやっています。
ただ幼少期は障害の可能性を指摘されたこともあります。

最終的にうまくいくといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
『大学の授業や単位は順調ですか?
案外あっとびっくりするようなこともありますよ。』と書いていただきましたが

今日、さっそくありました!
大学から成績表が親元にいつもこの時期に届くのですが3月末になっても届かないので、
どうしたのかなと思って、さっき大学に電話しました。
大学は
「間違いなく送っています。・・・・実は、息子さん今年度の後期(去年の九月以降)の授業にほとんど出ていないので、後期の単位取得はゼロです。だから成績表を親御さんに見せたくなくて自分がポストから抜き取ったのでは?」と言われてしまいました。びっくりしました。

もうひとつ。

さっき、息子のツイッターをのぞいたらら「消費者金融」からお金を借りているようなことが書いてありました。今日、帰ってきたらこの2点についてきいてみます。

お礼日時:2015/03/30 15:26

支援学校教員です。

あなたを余計に混乱させるだけかもしれませんが。一つの情報として。

>私は情けなくて殴って叱りました。

日常的に「殴って叱る」「大きな声で、子どもが委縮してしまうまで叱る」などを行うと、子どもは「ADHDのような症状」を示すことがあります。「ぼーとする」「注意散漫」「衝動的」「多動」などです。また、叱れれている時に「記憶をなくす」ことも。

元々、ADHDのような症状がなくても「日常的に過度な叱責」を受けると、なると考えられています。

http://www.aiikunet.jp/document/litereture/15104 …

彼がそうなのかは、わかりません。ただ「相手が納得しない状況での叱責」は、子どもにとって「害」にこそなれ「益」にはなりません。

>その何日かわたっての話の途中でも、私の話が伝わっていなくて、
>一日目に話したことが、三日目になってきいてみたら違うように解釈していたことがわかった

彼に話をする時、だらだらと「要領のえない話」になっていませんか?

叱る時に有効なのは「短い印象的な言葉」です。それ以上は、お互いが落ち着いてから「紙に理由を書きだす」ように話される方が、良いでしょう。(会社の会議でも、だらだらと資料もなく、上司に演説されても、要点は伝わりません。ボードに「表示」されれば、別です)

また、彼が「何故そうしたか」の確認も重要です。「なんとなく」でもいいので、必ずかれの「理由」を聞いてあげてください。

私は、あなたの文章を読む限り、あなたが「甘い親」とは思いません。逆に「厳しすぎる親」と思います。彼に「障がい」があろうとなかろうと、「寄り添って一緒に進む」のが「理想的な親」だと考えます。

私見です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叱ることで萎縮することもあるのですね。

でも、
何かやったときに、いつもその理由をきいても
「理由?理由なんてない。ただ見通しが甘かっただけ」
「もう反省しているから責めるな」
「もう過去のことは過ぎたことだから責めるな」ですませようとするので

「その態度はなんだ?」ということでますます私の叱りがヒートアップしてきた感じです。


ところで、
わかりやすいように私はよく紙に自分の思いを書いて息子に渡すんですが、
あるとき、基本、ワープロで打った紙に、鉛筆でいくつか追記をしたときに
ワープロのほうは目に入る、頭に入る・・んだけど
追記の鉛筆の部分を見逃してしまう。
鉛筆のほうが頭に入らない?
読めない?
気が付かない?
ということもありちょっと変だなあと思ったことがありました。

お礼日時:2015/03/30 09:05

NO2・4です。

お礼有難う御座います。

親から見れば子供はいつまでたっても子供ですからね
ご心配するのは当然かと。

うちは発達障害児とそうでない子(定型発達)の両方が居ます
センターの先生だったでしょうか・・・言われた事は
「ガミガミ言うのではなく、どうしてそう思ったのか。してしまったのかを聞き、
そういう気持ちはわかるけど、こうすればよかったんじゃないか?など
理解しやすい言い方をすれば、定型発達児にもよりわかりやすく理解してもらえる」という事。
実感できます(笑)

社会に出れば助けてあげる事も出来なくなりますが、先輩として教えて上げられる事が沢山あるんじゃないでしょうかね。
厳しくするだけでは意味がないと思っています。
ただし、時と場合によりますよね。厳しくする事も大事な時もあります。
何故そうしたのか、そう思ったのか理解してあげる事も大事ですよ。

息子さんと話し合い本人の意思も尊重し、専門医へ。
心配している事も押し付けがましくならないよう落ち着いて話し合ってみてくださいね。
イライラした時は一呼吸おいてみてください。
私もまだまだガミガミ言ってしまう事もありますが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日、
大人の発達障害について話し
「もし発達障害ならいろいろ気をつけるべきこともああるし、
何よりも今まで私がむやみに怒ったことが間違いなので私が謝らないといけない。

発達障害かどうか受診するのも損ではないと思う。
病院探すから、考えておいて。
また連絡するからそのとき受けたいと思ったら一緒に病院に行こう」と話しました。

(新学期になったらまた息子とは別居なので)

お礼日時:2015/03/30 15:33

私は、障害児童の発達の研究職に就く者です。

そして、自身も発達障害者です。
質問内容からは、発達障害であるかどうかは分かりません。で、発達障害は遺伝が強く関係しますので、家族に発達障害と思われるような人がいるかどうかも、考慮に入れて下さい。
ただ、成長過程にスポーツや一つの事を一生懸命やったお子さんは、機能の偏りがみられる事があります。発達障害とは、脳機能の偏りでもありますので、その状態が単に似ているというだけの事もあるだろうし、また発達障害であるから、スボーツに熱中出来たともみる事も出来ます。
大人の発達障害は、見極めにくいのですよ。その診断を受ける場合には、息子さんの成長過程を見る事が大事ですので、これまでの息子さんの、幼少期から現在までの生活がどのようであったかを、お母さんの視点から整理する事が大切です。その聞き取り調査を、検査で求められると思います。
で、文面から、息子さんへの、あなたの愛情が十二分に汲み取れるのですが、発達障害であろうとなかろうと、本人を困らせて本人に右往左往させないと、この先どうにもならないですよ。あなたが叱って躾けての段階では、ないと思います。あなたが助けられる事は、もう少ないと思うべきです。
で、違う環境に飛び込んだ息子さんなのですから、その距離分だけ、あなたとの意思疎通も難しくなるのが当たり前だし、あなたの想像の範囲で収まらないトラブルがあるのも、当然の事です。助けが必要ならば、息子さん自身が親への礼儀を整えて相談して来た事には関与する、という態度で充分だと思います。
発達障害だとしても、その診断が必要な時期はいつなのかについても、本人の選択が重要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
●遺伝について
私の兄は、酔っぱらってはよく物を紛失します。(酔っ払いはちょっと違うんじゃないかもしれませんが)。
今日、いろいろなサイトなどを見ていたら、ちょっと私自身も、息子とは違うけれど、ある意味、ちょっと病気かなあと思えてきてしまった部分もあります。
スイッチが入ると10何時間でも仕事を止められないとかいう部分は発達障害っぽいのかなあとも思いました。ちゃんとお医者に行って確認しますね。自分のことも。

●『あなたが助けられる事は、もう少ないと思うべきです。』
そうですね。私は息子と時間的には全然、接している時間は少ないのですが
精神的にちょっと過干渉、過保護だとはたまに指摘してくださる人もいるのでおっしゃることもわかります。

お礼日時:2015/03/28 13:21

すみません、no2です



固定観念があるようですので、少しだけ。
色々なQ&Aサイトを巡って来ましたが、
発達障害の子・人はこうだからという発想は危険ですよ。

発達障害は家でも外でも同じだから家と外で違う事はないという人もいらっしゃいますが、
うちの子はそれが出来る子です。
遅刻もそうですよ。本人がこうしなきゃ!と思い込んだら遅刻なんてしません
基本の特性に+α家庭環境育成環境周囲の環境色々な要素が加わりタイプがさまざまです。
目を見て話を聞いていると思い込んではいけないですよ。
頭の中では違う事を考えている事があるようですので。
(考えたくなくても何故か他の事が気になるそうです)
曖昧な言葉の意味が通用しなく違う意味に捉えます。

今、親御さんが不安に思っているのであれば
専門医に行く事ですよ。
何もなければいいんです。
何かあれば対応が違うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝、さっそく
「必ずお医者に行きますね!」と二番のお礼に書いたつもりが消えていました。
すいませんでした。

必ずちゃんとしたお医者さんに行くつもりです。


おっしゃることわかります。

『目を見て話を聞いていると思い込んではいけないですよ。
頭の中では違う事を考えている事があるようですので。
(考えたくなくても何故か他の事が気になるそうです)
曖昧な言葉の意味が通用しなく違う意味に捉えます。』

という感じがなんとなくすごくあたっているような気がします。

お礼日時:2015/03/28 12:52

地域に発達障害圏域支援センターはないですか?


病院に行くにしても、まず適当な病院を教えてくれると思います。診断名がつくにしてもつかないにしても、まずは困った特性をどう上手に付き合っていくか。サイフを忘れないようにするにはどう工夫するのかです。あとは2時障害につながらないような
家庭や周りの理解が必要だと思います。
センターでいろいろアドバイスいただけると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
上記に書いた財布を七回なくしたときに私が電話で相談したところがそれです。
地域の発達障害の支援センターです。
そのときにあらかじめ所定の用紙に事例を記入して電話で相談した結果、
「多分一人ぐらしのスベが身についていないだけだと思います」
というお返事だったのです。
電話ではわからないので本当のことはお医者さんに診てもらわないとわかりませんが、多分障害じゃないと思う。というご意見でした。
ものをなくさないように工夫すればいいだけではないかとのお話もいただきました。

お医者さんは教えてくれなかったので(なんか、どうしても気になるようだったら、お医者さんに行ってみてください だけだったような記憶があります)
自分で調べたら、大人の発達障害の専門家は本当に少ないようですね。支援センターに教えていただけないかもう一回電話してみることにします。

お礼日時:2015/03/28 10:26

発達障害ではないと思います。


発達障害も色々あるみたいですが、高校時代部活を全うしてるし。ただのゆとり世代の子です。



ちなみに私は毎日のようにサイフやら携帯やらをなくしてました。他の子がやらないようなことを桁違いの回数やりました。私は発達障害ではありません。
彼女に怒られ、そういったことはなくなりました。
サイフ等をなくしてた時は、お金等に無関心でした。遊ぶのに夢中でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お医者にはゆきますが、すぐに予約がとれなそうなのですが
それまでの間、少しだけ安心してすごせそうです。

お礼日時:2015/03/28 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

アクセスありがとうございます。実は最近自分は発達障害だったのでは…、というか今でもそうなのではないかと思うようになりました。

自分(30歳男性)は大学卒業まではそんなに大きくつまづくことなく過ごしてくることができました。
しかし社会人になり早7年。なぜか社会人になってからがうまくいきません。なぜだろうなぜだろうとずっと悩んでいました。

そんなとき、子供のころの自分を思い出したり、ネットで調べているうちに、僕はADHD(多動性注意欠陥症)の子供だったのではないかと思い始めました。

そんなことを疑い始めたとき、書店である書籍を見つけました。
題は「発達障害に気付かない大人たち~子供のことではありません。あなたのことです~」

これを見たとき、自分のことではないか!!と思い今読んでいる最中です。

ここで遅くなりましたが自分の自己紹介を。
僕は昔から人よりは多少勉強もスポーツもできる男の子でした。ただ、気になるのは幼稚園時代から小学校まではクラスで割と孤立してしまう存在だったということです。
もう一つ、既に出来上がった集団の中に一人で入っていくことはできても、なかなか周りと打ち解けず、結局自分を出せないまま、遠慮したままその期間が終わってしまうということです。
誰だって、転校したばかりの時や新しく習い事を始めるときは緊張しますよね。
ただ僕の場合はそれがズーと続く場合があるということです。
また一時期学校でいじめの対象になりました。

性格面では低学年の時は「落ち着きがない」「注意力散漫」とよく注意を受けてしまいました。
もちろん授業中落ち着かずに教室を抜けてしまうというようなことはありませんでしたが…。


中学入学後はそれなりに勉強はできました。特に数学は。ただし社会はかなり苦手でしたね。
それでもやっぱり中学、高校と一時期いじめの対象になりましたね。いじめられてもあまり悔しくない、気にしない性格でした。

その後東京の大学へ進学。一人暮らしがスタートしましたが、一ヶ月後に不眠と憂鬱感が出てしまい、ある人の勧めで病院に行きました。診断結果は「環境適応障害」。薬物治療で一年半程度で治りました。
ただやっぱり友達は多いとは言えませんでした。
特定の人とだけは腹を割って話ができるのに…という感じです。

大学を卒業後は就職ランキングでも上位に入る某金融機関に入社。
ここからがうまくいかない始まりです。まず、同期や上司と打ち解けられない。打ち解けられるのは一部の人だけ。
だから、ほかの同僚に比べれば仕事もしにくい、仕事を最後まで終わらせることができない、すべて中途半端。単純作業はできても難しい仕事になるとうまくいかない。
だから会社では仕事に関しては信頼はされていません。

そして孤立気味。職場で仕事が出来ない男って孤立しちゃうんですよね。
だから、だんだん自信を失ってきて。やっぱり人間自信がなくっちゃ。
周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。

そう言われてみると高校時代思ったことや口に出してはいけないことを言っていたらしく「地雷」なんてあだ名をつけられたことも。

そんなこんなで社会人になってからとにかく生きづらいです。お金を稼いで家族を養っていかないといけないのに(独身ですが)将来が不安です。まず、会社を首にならないか。それと仕事ができないから毎日が憂鬱。

そこで、思い切って自分は発達障害なのではないかを検査してもらおうと思います。
もし、この発達障害に関して何らかの知識をお持ちの方、精神科のお医者様、自身がそうではないかと思っている方、東京都内で検査をしてくれる病院をご存知の方からの感想やご返信や僕へのアドバイス等々をお待ちしております。
くだらない中傷誹謗はご遠慮ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしかして自分は発達障害のまま成長した大人?

アクセスありがとうございます。実は最近自分は発達障害だったのでは…、というか今でもそうなのではないかと思うようになりました。

自分(30歳男性)は大学卒業まではそんなに大きくつまづくことなく過ごしてくることができました。
しかし社会人になり早7年。なぜか社会人になってからがうまくいきません。なぜだろうなぜだろうとずっと悩んでいました。

そんなとき、子供のころの自分を思い出したり、ネットで調べているうちに、僕はADHD(多動性注意欠陥症)の子...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらアスペルガー症候群かもしれません。
人とのコミュニケーションがうまくいかないんですよね?

「周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。」
↑アスペルガー症候群の知人にまんま当てはまります…。
しかし頭が悪いというか…「話わかってない?」「なんでそんな反応?」という部分で他人からそう感じられるわけで、けっして勉強が出来ないわけではないのです。
seyzseuさんも実際勉強はできていて、大学も卒業されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
↑アスペルガー症候群についてのウィキペディアのページです。
アスペルガー症候群の方の中には非常に知能の高い人物も多くいます。
一度こちらも参考にしてみては如何でしょう?
自分の特徴を知ることで、どういうふうに対処すれば良いかも見えてくるかもしれません。

もしかしたらアスペルガー症候群かもしれません。
人とのコミュニケーションがうまくいかないんですよね?

「周りからの評価は、いいやつなんだけどビジネスマンとしては…。いい加減、KY、協調性なし、頭悪い、軽率な発言をする、思ったことを口に出しすぎ。」
↑アスペルガー症候群の知人にまんま当てはまります…。
しかし頭が悪いというか…「話わかってない?」「なんでそんな反応?」という部分で他人からそう感じられるわけで、けっして勉強が出来ないわけではないのです。
seyzseuさんも実際勉強はできていて...続きを読む

Q30歳の息子が発達障害であることがわかりました。アドバイスをお願いします。

離婚して一人暮らしの男60歳です。
子供は息子、娘(成人)で母親の方で生活していますが、30歳の息子が発達障害であることがわかりました。確かに小さい時からトロく、高校を何とか卒業しましたが、仕事も何度か変わりました。(実質的に首)真面目で性格は良いのですが、今後どのように息子は生きてゆけば良いのかアドバイスをお願いします。
注1)母親は看護婦で子供2人と楽しく暮らすつもりで納得ずくで離婚しましたが、息子が仕事が出来ないので匙をなげました。(子供2人にはお母さんの面倒をみろ、私の面倒は不要と言ってます。)
注2)母親と娘は私に会いたがりません。電話にも出ません。
注3)母親は発達障害であることを知りません。
注4)母親は私の兄弟の子が京大や阪大卒もあるのか実家とも没交渉です。(私も母親も実家は四国で近所)
注5)息子は車の運転が出来ません。

知りたい事の例
1.息子は生活保護を受けられますか?
2.どのような仕事がありますか?

Aベストアンサー

まず「発達障害」というだけでは、多くの支援、保護、公的補助を受けるのは
そんなにたくさんはありません。

知的な遅れのない、発達障害、ということでよろしいでしょうか?

今診断を受ける状態に至ったということは
何かその発達障害でうまくいかないことで、鬱とか二次的な病気になっているのでしょうか。
もしそうであれば、精神のほうで手帳を取ったり、その系統のサービスが
受けられることはあるかと思います。
手帳が取れれば、障害枠での就労や、金銭的にも多少は受けられるものも出ますかと。

ついでにいうと、生活保護はお母さんと同居なら難しいでしょう。

就労については、難しいですね。
それだけいろいろなパターン、性格、がありますので。
一般枠でできるのか、障害枠になるのか
「発達障害」という同じくくりでも苦手なこと、得意なこと、が人に寄って違います。

子供の頃にわかったのではなく、成人して30歳ということで
これから自分を理解しスキルを身に着けて行くのもなかなか大変ななか
二次的な障害が出ているならその治療はまずしなくてよいのか。

一番いいのは主治医に相談するのと
子供時代から、という人と違って圧倒的に情報量が少ないので
自助団体、当事者の団体を探して入ってみるか、話を聞いてみるのが良いと思います。

例えば同じ発達障害でも
細かいこだわりや黙々とやるところから職人なんかに向いている人もいる反面
協調性障害など、発達障害由来で並みの人よりはるかに手先が不器用、というタイプもいますし…
プログラマや理系の研究職に多いといわれますが今から目指すのは大変かもしれません。
理系は弱くて言語に強いタイプもいます。
大きな音が苦手とか、手を濡らすのが苦手とかいろんなタイプがいます。
臭いがダメという子もいます。
倉庫内のピッキングとかも合う人には合うのではとも思いますが
個々に合う、合わない、があるので一般論では語りにくいので
主治医、相談機関と相談しながら探してみてください。
あとはWISCという検査の結果も参考になると思います。相談に利用してください

お住まいの県の「発達障害支援センター」で
今後継続的に相談できる機関や団体、就労支援をしている機関などを教えてもらうといいですよ

まず「発達障害」というだけでは、多くの支援、保護、公的補助を受けるのは
そんなにたくさんはありません。

知的な遅れのない、発達障害、ということでよろしいでしょうか?

今診断を受ける状態に至ったということは
何かその発達障害でうまくいかないことで、鬱とか二次的な病気になっているのでしょうか。
もしそうであれば、精神のほうで手帳を取ったり、その系統のサービスが
受けられることはあるかと思います。
手帳が取れれば、障害枠での就労や、金銭的にも多少は受けられるものも出ますかと。

ついで...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q20歳になっても自己管理(時間、金銭)できない息子について

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方が、事が済むまできが気ではなく、高校生の頃も遅刻か、スレスレ状態でした。そして、今は金銭にです。バイトはしていますが、毎月月末には、お金がありません。そして、私に借金をします。私が貸さないと、たぶん、サラ金でも平気で借りてしまうのではないかという思いから、貸してしまいます。使い道は、学校迄の交通費と自分の携帯代とおこずかいです。どうも、パチスロにはまっているようです。残念でなりません。
息子は長男で、私達は愛情の器が小さく、厳しく育ててしまいました。優しく見守るという育て方ができませんでした。不器用な子です。のびのびと育てたら、こんな事にならなかっただろうと後悔しています。
言っても、言ってもわからず、病気ではなかろうか?と思うこともあります。先日は、教習所代17万円を渡したのですが、いかないのでおかしいと思ったら、案の定使い込まれました。我が家の家計が大変な事は知っているはずなので、そのお金は絶対に使い込むことはないと思って信用していました。とてもショックでした。
彼も、友達関係でストレスがあったり、私とのぶつかり合いがあったりと、行き場を求めて、パチスロにいってしまったのかなとも考えます。
このさき、どのように育てていったらいいのか、自信がありません。
アドバイス、お願いいたします。

大学生の息子のことで、ご意見をお聞かせください。我が子ですが、疲れました。自己管理ができないのです。部屋は、もちろん散らかってます。ベットの上にペットボトルや吸殻入れの缶があったり、食べたお菓子のあき袋はゴミ箱にいれず、ベットの脇あたりにおきっぱなしの日常です。何回いってもわからないので、何ヶ月かほっときましたが、あまりのほこりや汚さに、私が掃除をしました。嫌がった様子ではなく、ありがとう。と言われました。昔から、時間を読む事が苦手で、いつもぎりぎりに事を運びます。私の方...続きを読む

Aベストアンサー

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきものですが、正しいことを選択する理性や、相手の為に何が一番必要なのか?ということを考えるということが大事です。
それが本来の愛情でもあるんです。
感情的に息子が心配だ、となれば動物でもやります。

本来息子さんは五体満足ですので、お金をコントロールすることも出来ますし
掃除することも出来るはずです。
裏切られること覚悟で信頼してあげましょう。
親以外にそうした本当の愛情を与えられる人はいません。
このままでは恐らく女性に走ります。
苦しむのは本人の人生です。
親として正しい方向に導くのは、説教することではないのです。
信頼する、愛することです。
お母さんも愛情の器が小さいと書いているように
そこにご自身の課題があります。
そうしたことは子供に反映してしまいます。
今までのやり方で何も改善されないと気付いたでしょう?
これからはこれまでとは別の行動取られたら良いかと思います。

優しく見守ることが出来なかったと気付いていますよね。
そこをもう少し掘り下げて考えてみるといいです。
息子さんは精神が収まっていません。
精神が収まっていないと、健全に物事を考えるという力もないし、養われません。
なぜ息子さんがそうなのかと言うと、意外かもしれませんがお母さんも同じだからです。
息子がかわいそう、かわいい、情けない、などの感情だけで動いているからです。
息子さんも同じです。つまらない、やる気がない、どうでもいいの感情だけです。
そうした感情は人間にはつきも...続きを読む

Q発達障害と思われる部下への対応について

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増える一方です)

根気よくコーチングをかけるものの・・・
Aさんから具体的にミスに対する再発防止策は出て来ず、仕事を与える人を責める一方です。
(自分の覚えが悪いことは少し認識しているかもしれませんが)


「発達障害」の可能性を頭に入れてからは、以前より優しくAさんを見守ることが出来ていると思うのですが
やはり、生産性の低さや、指示の理解力の無さを考えると、どうしても低い評価を与えざるを得ません。

今年度末、社内でランクアップするための試験があるのですが
どうしても上司として、先輩・同僚として推薦することが出来ません。
別の上司(B)は、最初の頃は厳しくAさんを注意・教育していましたが
発達障害の症状であるチェック項目が、あまりにAさんと酷似しているため
最近では腫れ物を障るような状態で対応してしまっています。

どんなに手法を変えて教えても、毎回一話完結の仕事としてしか認識せず
同じミスも何度も繰り返します(涙)


適材適所を会社に訴えようにも、庶務的な簡単な仕事だけをしていける部署などありません。
(あったとしても派遣やバイトで賄えます)。

異動を示唆しようにも、受け入れてくれる部署があるかも不安です。

また、本人は今の状態が自分にとって不当な扱いであると認識しているため
(他の同僚のように責任有る仕事を任せて欲しい、と懇願してきます)
新たな業務を与えられない理由を丁寧に状況を説明していますが、毎回、他者(業務指示者)攻撃で終わります(涙)
自分の能力不足を受け入れるのは誰にでも厳しいことだと分かっていますが
あまりに他者排斥思考のため、最近はAさんと面談することも、私自身が嫌になってきました。
(いつも同じパターンなので)

Aさんは、自分の評価は仕事を与えて貰えないことによる不当な評価と信じ込んでいて、
自分を改善しよう、と前向きな発言が一切出てきません。
ミスをその場で指摘し、逃げ場を無くして原因をなくすよう指導・説明を行っても、
キョトーンとした顔で他人事のように聞いています。


まさか「発達障害の兆候があるけど?」などと言えませんし・・・
本人に病院に行って診てもらいなさい・・・などと通院を促すことも出来ず、
他の部下の志気は下がるし、こちらが鬱で参ってしまいそうです(涙)

同じような経験をされて悩んだ方、もしくは同様の事例で解決された方等々、
皆様のご意見をよろしくお願いします。

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増え...続きを読む

Aベストアンサー

(上司が付き添って)病院で診察をうける機会をつくるのは
決して不自然ではありません。是非、早期にチェックして、
そういう診断が下されたら、次のステップでは、全社的に
正しい知識を共有しましょう。

私が不思議なのは、そのような人が、なぜ
入社試験(筆記・面接)に合格できたのか、です。

教えて、相手がわからないのは私自身の教え方が悪い、
とおもっている私は、過去、
(中卒~大学院卒の人たちを80人ほど集めた)ある研修会で
多変量解析を教えたことがあったのですが……苦しかったですね。

社内標準化を進めれば、
工程管理表や作業標準を新人教育のテキストにできて
シンプルで手間も省けるようになるでしょう。併せて、
メンタルヘルスや多種の障害の知識を共有することで
困惑したりなど業務への弊害がなくなるでしょう。

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Q発達障害抱える大人が、仕事上でトラブル起こす具体例

アスペルガーやADHDなどの発達障害を抱えている人と、
現在、仕事場が一緒の方、あるいは以前仕事で一緒だった方に質問です。

過去に、発達障害を抱えた人が仕事上で起こしたトラブル(些細な事でもかまいません)の具体的な例を教えて下さい。
人の話を聞かない、ミスが多い、空気の読めない発言、同時に複数の事が出来ない、会話の中で関係のない話を思いつきでしてくるなど・・・。



また、、発達障害の友人・家族などがいたら、空気読めない、人を傷つける発言など
これまでにあったら、具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

長年、アスペルガー(診断済み)の人と仕事をしていました。
プライベートでも、そこそこの付き合いがありました。
今は、年賀状のやりとりのみ。

一番困ったのは、危険だと言われたことを何度でも繰り返したことでしょうか。
事務方ですが、現場仕事に介入することがありまして、「危険なので、作業の人以外ここは通ってはいけない」と再三言われても、やはりそこを通る。

「どうして?」と訊くと、「だって近道だし」(笑

危険ということがよく理解できなかったのだと思います。
現実に、自分が危険な目に遭ったわけではないので…ということなのでしょう。

それに限らず、なにしろ「指示が通らない」のですよ。
つまり、重要性の判断が出来ないのですね。
誰から何と指示されようが、自分のやりたいようにやってしまう。
叱られると「あっ、しまった!」とは思うようで、大反省なのですが、またすぐ同じことを繰り返す。

そのうち、彼女から「私は大人の発達障害で」と聞いたので、みんな、それに合わせて指示するようになりました。
つまり、「因果関係が理解できない」人なので、普通AといえばZが判る話だとしても、ABCD....とアルファベット全部を言ってあげる。
そうすると、Zに行き着くということが理解できたようです。

プライベートで一番困ったのは、なにしろ「自分のことにしか関心がない」という点でしょうか。
療育などの成果もあって、「他人の気持を汲まなくてはならない」ということは、頭では理解しているのです。よーく理解してます。
ですが、それが実行できない。
というか、「他人の気持」そのものが理解できないのでしょうね。

ですから、会話のキャッチボールは不可能でした。
常に一方通行。
それから、自分では、心の中でずーっと考え続けている話を、他人に話す時に途中から話す。
言われたほうは、当然、何が何だか判りません。
これは本当に困りました。
「何の話?」と訊いても、それにおかまいなくどんどん喋る(笑

トラブルは多々ありましたが、いいところもそれ以上にありましたので、今でもイヤな思い出として残ってはいません。

※上記、あくまでも私の知人の例ですので、当てはまらない人はたくさん居ると思います。

長年、アスペルガー(診断済み)の人と仕事をしていました。
プライベートでも、そこそこの付き合いがありました。
今は、年賀状のやりとりのみ。

一番困ったのは、危険だと言われたことを何度でも繰り返したことでしょうか。
事務方ですが、現場仕事に介入することがありまして、「危険なので、作業の人以外ここは通ってはいけない」と再三言われても、やはりそこを通る。

「どうして?」と訊くと、「だって近道だし」(笑

危険ということがよく理解できなかったのだと思います。
現実に、自分が危険な目に遭った...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報