電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で購入5年目になるwindows7の一体型PCを使用しています。

ここ1ヶ月くらい前から突然、電源を入れると音がうるさいな、と感じるようになりました。
「ジーーー」と「ザーーー」を混ぜた感じの音です。PCの画面後ろ部分全体からうるさい音が鳴っています。

今年で5年なので、寿命ということも考えられるんでしょうか??

一応、PCのスペックも貼っておきます。。
何か直せる方法があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします><

「一体型PCからの異常音。。。」の質問画像

A 回答 (7件)

インバータ回路のコイル鳴きではありませんか?



例を挙げると、本体の電源回路内や、液晶バックライトの駆動回路などです。
    • good
    • 1

一体型のPCなのでスピーカーの線を切る事はできませんね



パソコンのスピーカーのボリュームを下げても音がするのであれば、電源と内蔵ファンを疑います。

一度パソコンを終了させてから、ACコードをパソコンとコンセントの両方から取り外して、再接続してから起動してみてください

ファンのほうは、分解掃除がいいんだけれども素人が裏蓋を開けると保証が聞かなくなる場合があるので、お勧めしませんので、掃除機を強にして、左右や下部(モニターの下側に吸気口があります)の隙間を吸うことで多少マシになる事があります。
    • good
    • 1

PCの型番が不明ですが、恐らくCPUファンにかなりの埃が溜まっているのだと思います。



PCの裏蓋を外し、確認してください。

因みに私のパソコン(win7 一体型)も質問者様と同じ症状になり、裏蓋を外し確認した所
有り得ない程、ファンに埃が溜まっていました。 よくこれで動いていたなと思うほどに。

ここぞとばかりにPC内を大掃除したところ、以前の様に静かになりました。
その後は、半年に一度ぐらいはPC内を掃除しています。
今では購入6年目になりますが、サクサク快適に動作しています。
    • good
    • 1

>PCに詳しくないのですが、スピーカーの配線?とやら


> できる作業なのでしょうか??><

音が出るだけが問題なら、最悪スピーカに繋がっている2つの線のどちらかを
切断すればスピーカは永久に鳴りません。
ボリュームが付いていれば物理的に、またはソフト上で、ミュートすれば音は出ませんよね。
その音は、Windows上で、スピーカーをミュートすれば聞こえなくなるのでしょうか?

いずれにせよ、音の元を特定しないと何とも言えませんが、
個人的には、Win7でCeleron Dual-Coreなら5年ぐらいで放かすのは
勿体無いと思います。致命的な故障の予兆ではないなら何とかなると思うのですが。
どちらにせよ、重要なDataのバックアップを取っておくことは必要ですが。
    • good
    • 0

壊れる前兆では?



 バックアップとって
買い替えか、修理でしょうね!

 5年も使えば充分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壊れる前兆なんですかね・・><
前に使っていたパソコンの何台かも、壊れる前は
異常音が鳴っていた気がします^^;

バックアップなど、取るようにしておきます。

お礼日時:2015/03/30 23:16

パソコンから出る音って


①スピーカーからの電気的な雑音
②冷却ファンの音
③ハードディスクのモーター音とシーク音
④光ディスクの動作音
くらいしかないのですが、

「ジーーーとザーーーを混ぜた感じの音」というのは①のスピーカーから出てるのでしょうか?
オーディオ回路がノイズを拾ってるんですかね?
もしそうなら、短絡的対処ならスピーカの配線を外せば消えますよね。
出何処の特定できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

個人的には①か③なのかな?と思うのですが、確証はないです。。

PCに詳しくないのですが、スピーカーの配線?とやら
できる作業なのでしょうか??><

お礼日時:2015/03/30 23:19

5年も経てばそうなるでしょ。


私のパソコンは2年で壊れましたけどね
よく持ったほうじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命なんですかね・・?><

バックアップ取るようにしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/30 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!