アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

私の親は、過干渉、自分の装飾品・道具扱い、言葉の暴力、罵倒、行動のコントロールなど、よく言う毒親という奴だと思います。家庭環境も悪く、もう何度も色々な問題が起こりました。
もう心がズタズタです。
今はどうにかしてこの家を出たいと思っています。

今年度で大学を卒業するのですが、このまま院にすすむか、職に就くか迷っています。
私は今、発達障害(ADHD)や精神疾患で通院しており、医者からは働くのは難しいので休養を進めると言われています。
ですが、自分では学びたいこともあるし、やってみたい分野の仕事もあるし、なによりこの狂った家に居続けることは不毛なことだと最近思い始めました。
しかし、一人立ちをしたいと考えつつも、一人立ちできる自信がありません。

本当の気持ちを正直にお話ししますと、一人で生活していける自信が全くないんです。
お金や仕事もですし(院に進学するなら学費は自分持ちですし、もちろん生活するお金も)、あと能力的にもです。
精神的にもまいってしまっているのもあります。また、ADHD当事者の方はぴんとくるかもしれませんが、掃除、雑事、金銭の管理(とくに掃除)ができる自信がとにかくないです。管理能力というものが全く欠落しているように思えます。
家を出たいけど生活できないなんて、甘ったれたことを言っているのは分かっています。
しかし、今現在の話ではなく、これから先の未来も、ずっと責められ、失敗し、理不尽な罵声を浴びせられる自分しか想像できないんです。
きっとこの環境にいて、この親と接し続けている限り、きっと私は一生このまま、この狂った感覚を捨てられず、息苦しい気持ちで生きることになると思います。その原因から逃げ出したいんです。ここに居たらずっとこのままな気がします。

私ももう大学四年生ですので21になりますし、そんな年にもなって一人立ちできないなんて、なんてことを言っているんだこいつはと思われると思います。
しかし、少しだけ言い訳を許してもらえるとしたら、生まれてこのかた、社会でも家庭でも、常に怒られ罵倒され生きてきたんです。もう自分に価値を見いだせないんです。
しかしこのままだと、一向に何もできないままだというのは分かっています。この狂った価値観の世界から抜け出したいんです。

毒親のいる家庭から抜け出したい場合はどうしたらいいですか?
精神疾患や障害を抱えながら、親から逃げた人はどうしましたか?
アドバイスでも、またできれば具体的な実例、実体験で教えてもらえると助かります。
本当に、どうにかしたいと思っています。

A 回答 (8件)

最寄りの市や県の女性相談で相談できませんか。


グループホームなど紹介してもらえると思います。
頑張って逃げてご自分の人生を取り戻してください。
あなたと同じように苦しんでいる方らのサイトです。下記にのせますね。

毒親について悩んでいる人達
http://search.yomiuri.co.jp/komachi.html?q=%E7%9 …
    • good
    • 0

>毒親のいる家庭から抜け出したい場合はどうしたらいいですか?



⇒ バイトをして、金を溜めて、家を出たら良いでしょう。

それが出来ずに親の厄介になるのなら、えらそうに文句を言わずに、貴方をここまで食べさせてくれて、大学にまで行かせてくれている親に感謝することです。

受けた恩を思わずに、不満ばかり言うとは、一体、貴方は何様のつもりですか?
不平不満を言う前に、まずは、誰のお蔭で、ここまで生きて来られたのか、誰のお蔭で、大学まで行けているのか、良く考えてみることです。
そして、親に感謝する心が出てきたら、親はもはや毒親には見えなくなり、貴方の苦しみも、嘘のように氷解しますよ。

親の小言は、貴方の悪い所を改善させようとして、親切にも、親が忠告してくれていることなのに、それを、そうは解釈せず、小言と受け止め、不満ばかりを募らせているから、親が毒親に見えるのです。
もっと、素直に親の意見を受け止めて、自分の向上のための、貴重な意見と受け止めたらどうですか?
そうすれば、状況は、いっぺんに、がらっと変わりますよ。
今まで、毒親と思っていた親が、毒には見えなくなりますよ。

素直になれない人、感謝の心のない人、自分を反省せずいつも他人のせいにして不満ばかり言っている人、自分も加害者であることを理解せずにいつも自分が被害者だと思い込んでいる人、そういう人は、どこへ行っても、貴方のような不満が付いて回るでしょう。
そして、その不満の心が、貴方を一生苦しめ続けるのです。
自分を苦しめているのは、あなた自身の考え方である、ということに気付く必要があるでしょう。

人を取り巻く環境は、何某か、自分の気に入らない所もあるものです。
100%自分に気に入るような理想的な環境などは、ありえないことです。
誰でも、そういう条件の中で、でも、心の持ち方で、前向きに生きて行くのです。

親を毒親にしているのは、半分は、あなたに責任があることを、まず、理解しなくてはいけません。
それが出来なければ、そうやって、いつまでも自分で自分を苦しめ続けるだけです。
素直になれない人、感謝のない人、は、幸せにはなれません。

少し、厳しい言い方をしましたが、これは真実なので、理解されることを祈ります。
    • good
    • 1

こんばんは、精神疾患との事で、大変でしょうね、私も35過ぎて、親からの言葉や態度、罰などを見直してみて、初めて自分の親がドリームキラーだと解りました。



思い起してみると、【なんでななたは、●●ちゃんが出来るのに、出来ないの?】とか、【お母さんは、一生懸命やりなさいとは言って無いでしょ、せめて人並みに】みたいな言葉を受けて生きて来きました。

彼女はそれが優しさだと、手綱を緩めている事だと思って居たのでしょうが、私にとってはセルフイメージを下げる結果となってしまいました。

そして、怒られるときは、親の感情に任せて罰として、ランドセルを庭に投げ出されたりしました。

それが結果的に、目標を持つことや、自分に自信を持つことよりも、【少し余裕を見せたら人並みにさえ出来ない感】を植え付けられたように思います。

※ 実際は全く勉強ぜずとも普通高校、専門学校には進学しました、目標を見いだせず右往左往していた感じですが、何か前に進む力や目標に向かう力よりも、上記の親の発言通り、【人並みであれば良い】的な発想しか持てなくなりました。

それで、何が言いたいかと言うと、3mの幅の川を飛び越すのに、ジャンプ力が2mでは【絶対に飛び越せない】事は当然のように、あなたもご存じの事でしょう。

ですから、今からその生活能力を付けていくしか道は有りません。

近道や、裏ワザはありません、もし有ったとしてもそれは一時的な回避であり、数年、数十年先に破綻する方が余程けがも大きく、被害は甚大です。

まずは、今のうちに貯めれるだけお金を貯めて、激安の家賃の住居を借りればどうでしょう。

そして、1年分、2年分、3年分、とにかく前払いする事、そして、毎月努力して、家賃を貯める癖を着ければ最悪の事態は避けれそうですね、最悪食事だけ家に帰るようなそんな感じです。

どんな人も、いきなり出来るわけでは無く少しずつ出来て、その実感を自信に変えて生きています。

そういった悩みは貴方だけではないので、少しずつ身に付ければ良いかと思います。

また、心の中でひとつひとつ【大丈夫、今日はこれだけ出来た】とか【できた】事を意識すれば良いと思います。

また、自信を持たせてくれるカウンセラーも有効かと思います。

だれしも【普通】がデフォルトなのに、その普通を激しく非難されると、どうやって生きていいかパニックになったり、学習障害を起こしたり、あなたや私の様にADHD、PTSDなどに苛まれますね。

その部分では、周りよりも少し遅れている感じをお持ちかも知れませんが、その分優れている所もありますので、時間を掛けてまずはクリアを目指してくださいね。

頑張ってね。
    • good
    • 4

その毒親もいずれは死にます、そしたら自分ひとりで生活しなくてはなりませんね。


早いか遅いかです。

その毒親が掃除、雑事、金銭の管理 をしてくれていたのでしょうか?だとしたらありがたいですね。
管理能力もどのみち嫌でも必要になってくるので 中年すぎて必要に迫られるより、今の内からできることはやったほうがいいですよ
    • good
    • 3

自慢ではないですが大学には行きましたが、学費は奨学金とバイト代で卒業まで行きました。



それは虐待ですか?
回りの人達は、そんな人はいませんでしたよ。

とか言っても仕方がないので、やり方を書きます。
大学四年と言うことは、進級出来ていて、成人病もそこまで酷くは無さそうです。

先ずはしなければいけないことは
①短時間でも良いのでアルバイトをする。
②就職活動をする。

回りの人達が罵倒と書いていますが、貴方自身に言われているのではなく、貴方の行動や態度で言われている可能性があります。

先ずはそれを反省、改善するのが近道です。

思い込みは止めましょう。

逆に出来ると思い込めば出来ますよ。
    • good
    • 0

>一人で生活していける自信が全くないんです。


未経験のことですから自信がなくて当然、でしょう。
一つ一つ経験を重ね、試練を乗り越えて自信はついていくもの、
何もしないうちから自信満々だったら、そっちのほうがおかしいでしょう。

まずは一歩踏み出してみては。
大学四年生だったら一般常識はあるでしょう? なんとか生きていけますよ。
一人になって、親ではなくて自分自身と向き合ってみたら、自分のことを一番わかってなかったのは自分自身だった、ってオチになるかも。
人間追い詰められると意外な本性(底力)が出てくるものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
もしかしたら上手くいかないかもしれないけど、上手くいかなくてもいいから行動するって気持ちが必要なのかもしれません。 
非常に臆病になってしまっていますが、どうにか殻を破ってみたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 15:05

どうも腑に落ちないのが、本当の毒親は大学なんかに通わせませんよ。



小中学生なら分かりますが、高校生、大学生になっているなら、傷害になるかもしれませんが、力で黙らせる事は出来ますよね?

精神疾患の主な原因は
①極度の思い込み
②自己否定
です。

家を出たいなら、大学時代にバイトなりしてお金を貯めるべきでは?

回りが貴方を罵倒しているのではなく、罵倒されるような行動を取っているので、されるのではないですか?

絶対虐待がないとは言えませんが、自由は多少苦労しないとてに入りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒親でも大学まで行かせますよ。どれほど内情が悲惨か、具体的にお話したほうがよいのでしょうか。
力でねじ伏せるという考えも私はどうかと思います。親の生き写しにはなりたくないです。

自由は多少苦労~というのは大変ごもっともですし、自身でも理解しております。
現状でできる努力の方向性が分からないので、アドバイスをお願いしたいという趣旨のお話です。

言い返すべきではないと思いましたが、できればあなたがもう少し障害や、虐待、機能不完全な家庭について知識を蓄えてからお話がしたかったです。

お礼日時:2015/04/02 14:58

出来ない、やれないなら、親に寄生するしかありません。



先決なのは精神疾患を治すことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変ごもっともだと思いまが、
精神疾患の原因となる環境に身を置いていても病状が平行線だというお話をしたかったのです。

お礼日時:2015/04/02 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!