dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って1年になる彼氏がいます。
彼は飛脚マークの運送会社で係長の役職で働いていると聞いていました。

先日歯が痛いから病院に行くと言って財布から国民健康保険証を出しました。
正社員で係長と聞いていたのでそれを見た私は???

すぐに正社員なのになんで社会保険じゃないの?って聞きましたが、彼は会社に入る時に社会保険か国民健康保険か選ばされたと言っていました。

本当なのか彼が何か隠しているのか…

運送業の事を全く知らないのでどなたか同じ会社にいらっしゃる方教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

No2です。


早速お礼、ありがとう fn(^-^)ゞ

「金回りが良い」で気付きましたが、
もしかすると、請負もしくは一人派遣かもしれません。
個人事業主として契約している。。。
採用時に、保険が選べたと云うのも納得です。

今は会社側が違法もしくは裏ワザで契約してるのかもしれませんが、
昔は、そう云う雇用形態がありました。運送では車も持ち込みとか。

給料は最大五割増しか倍くらい貰えますが、社会保険が個人加入の上、
毎年更新のようなスタイルで、身分保障がありません。

ポジティブに考えると、彼が派遣を束ねて契約しているのかもしれません。
でも、その場合は法人格なら従業員がいる訳ですから、
彼が違法もしくは裏ワザを使っていることになります。

仮に私の想像通りとして、
リスクをはありますが、彼を信じて”成り上がる”のを待つか、
説得して、給料は下がるが ”正規社員” に契約替えしてもらうか
話はしてみてもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございますm(__)m

彼を信じて…(^-^;
実は今から彼が成り上がれるほど若くはありません(^-^;
45を過ぎた彼と40のバツイチ子持ちカップルです(^^;

やみくもに信じれる若さがなく疑いながらいる自分にも少し嫌気がさしてしまって(..)

やはりもう一度ちゃんと話をする必要がありますね(;´д`)

頑張ってみます(^.^)

お礼日時:2015/04/04 18:28

回答させていただいたものです。


水商売のボーイは歳とった人がいっぱいいますよ。特に風俗など。若いからは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!
たぶん彼はタイプ的に水商売は無理かな(^^;

仕事として成り立っているなら水商売でもかまわないですけどね(^^)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/04/05 13:30

財布に10万。

。。水商売でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

水商売ですか…(^-^;

残念ながら?そんなに若くはないんです(^^;

お礼日時:2015/04/04 18:35

それ、ウソだわ。

。。
正社員(週の労働時間が20時間以上の場合、かつ31日以上雇用の継続が見込まれる人)
なら、社会保険の加入が会社側に義務づけられています。
下請けでも、アルバイトでも、です。
つまりそれ以下しか働いてないのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり(--;)

でも彼はいつもお金が10万以上財布に入っているし遊びに行っても私がお金を出すのを嫌がり必ず先に会計をすましてしまいます。

働いてないのならどこからそのお金が出て来るのか不思議で仕方ありません(..)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/04/03 22:16

SGホールディングス健康保険組合ホームページ


http://www.kenpo.gr.jp/sgh/kon/nyusya.htm
保険組合加入事業所
http://www.kenpo.gr.jp/sgh/profile/profile.htm

佐川急便は荷物の集配に協力会社を使っていることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

委託会社の事は前に彼に聞いたことがあるのですが自分は佐川の社員で委託会社ではないと言っていました(..)

お互い親にも会い結婚も考えてお付き合いをしていたつもりなのでそんな嘘つく意味が分からなくて…

もう一度彼に聞くほうがいいですね(^-^;

お礼日時:2015/04/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!