音楽CDを加えこんだまま、内臓CD-Rドライブを認識しなくなり困っています。とほほ、、、。
機種はPowerMac G4(M7627JA)。OSは9.1です。
周辺機器は純正モニタM7770JAのみ、Ethernetで社内LANに接続しています。
◆症状:
 ・システムプロフィールの「デバイスとボリューム」にCD-Rドライブ表示されず
 ・キーボードのCDイジェクトキーや本体のイジェクトボタンに無反応
 ・デスクトップにCDのアイコンは表示されず
◆これまでやってみたこと:
 ・Nortonのシステムドクター
 ・パーティションをわけた別の起動HDから再起動
 ・機能拡張マネージャーで9.1最小限にして再起動
 ・機能拡張のApple CD/DVD driverを入れ替えて再起動
◆関係あるかも?と想像していること:
 ・前回DiskBurnerを使った際、「検証」途中でフリーズしたこと
 ・ソフトウェアアップデートで無頓着に全て更新していること
何卒、よろしくお願いいたします、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一応念のためにファームウェアを最新の物にしてみて下さい。



またアップルメニューの「Appleシステムプロフィール」の「デバイスとボリューム」の「内蔵ATA」にCDが認識されていないようだと故障としか考えれないですね。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g4_fw_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ファームウェアを更新してみて症状が変わらないようでしたら、サポートセンターに連絡をとってみます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 13:15

>CD取りだせました。

ひとまず安心できました。
>・DiskBurnerの再インストール
>・機能拡張の“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”の確認

うーん、G4の中はいじっていないんですよね?
CD自体の故障の可能性がけっこうありますねー

一旦電源をコンセントから抜いてパソコンに電気が行かない状態にして30分ほどおいた後元に戻すと治ったりすることがあります。

また、内部のCDドライブへのケーブルがしっかり刺さっているか確認してください。

おかしくなったときにハード的に何かを追加したりはしていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
G4の中に関しては、そういえばメモリ増設を行なっていました!といっても一月以上前の話なのですが、、、。
コンセントを抜くワザも、以前iMACでよく使っており試してみたのですが、やはり、、、。
内部のケーブルにも異常はなさそうです。
こうなるとドライブの機械的な故障のような気がしてきます。

お礼日時:2001/06/15 11:31

システムCD、または、リストアCDからの起動も不可ですか?


(CDを入れてキーボードのcを押しながら起動させる方法です)

また、Authoring Support Update J1-1.1というのが6/13付けで
でていまして、iTunes、DiskBurnerの信頼性の向上、
その他、システムプロフィールとCD-Rドライブの相性問題にも
手が入っているそうです。
コントロールパネルの「ソフトウェア・アップデート」経由でダウンロード可能。
(って、これが原因かも)^_^;;

または、cを押しての再起動も駄目だった場合、
物理的に故障してしまったかも知れませんので、
購入店にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
このソフトウェアアップデートは行なっていました。関係あるのでしょうか、、、?

お礼日時:2001/06/15 11:26

まずはCD-ROMを取り出してみましょう。


Macの前面のCD-ROMが入るところはカバーが掛かっていますのでそのカバーの下の方を押すと上が開いてきますので指であけます。
1ミリほどの小さな穴があると思いますのでそこにクリップなどを差し込んでやってください。
これでCDはでてくると思います。

機能拡張に“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”があることを確認してください。

あと、Diskbunertのインストールではどうでしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
CD取りだせました。ひとまず安心できました。
・DiskBurnerの再インストール
・機能拡張の“Foreign File Access”、“UDF Volume Access”の確認
行ない再起動してみましたが、依然、認識しないようです。
試みに上記二つの機能拡張書類を、別パーティションに入れておいた緊急用システムフォルダのものと入れ替え、再起動してみましたが変わりありませんでした、、、。

お礼日時:2001/06/14 09:44

>ソフトウェアアップデートで無頓着に全て更新していること



これは問題ではないでしょう。

CD-ROMとしても認識していないのですね?

もしそうならまずdiskbunerを再インストールしてみてください。

それで駄目だったら、システムを再インストール(新規インストールではなく)してみてはどうでしょうか?

あとはPRAMのリセット
電源を切りコマンド、optionP、Rキーを同時に押しながら電源をいれ起動音が5回ほどするまで押し続ける。
起動したらさらにコマンド、optionP、Rキーを同時に押しながら「再起動」をし起動音が5回ほどするまで押し続ける。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答、ありがとうございました。
さっそくPRAMのリセットも試してみましたが症状に変化はなく、どうしたものかと思っております。
う~ん?

お礼日時:2001/06/13 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG4に10.4をインストール

現在職場にてPowerMacG4(9.2.2)とPowerMacG5(10.4)の2台を使用しております。今度、G4にOS10.4を新規インストールしようと思うのですが、G4にDVDドライブが付いておりません。そこでG5とG4をつなげて何とかならないかと思いますがやり方がわかりません。インストールのためだけにDVDドライブを購入するのももったいない話ですので、G5を活用してG4に10.4をインストールする方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

メディア交換プログラムが利用できます

Mac OS X Tigerを購入してDVDがない時は1980円でCD版Tigerを購入できます

こちらの右の真ん中より少し上にオーダーフォームが有ります

Q助けて下さい!DiskBurnerが起動しません…

先日「?」マークが出てHDDを修復してから
DiscBurnerでCDを作成しようと思うと「PerformanceBurnEngine がみつからないので起動出来ません」とメッセージが出ます。
それ以前はCD作成に問題はありませんでした。
こちらMacG4でOS9.1です。

ネットで調べてみたり、
DiskBurnerを再インストールしてみましたが
やはり同じメッセージが出てDisc作成出来ません、

このような場合、どうしたら良いか
ご存じの方お助け下さいm__m

Aベストアンサー

参考URLの物をインストールして
「アップルメニュー」のコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」
を起動してファイルメニューから「表示」→「パッケージで」を選択後
Authoring Supportの所にすべてチェックが入っているか確認してください。それで再起動してだめか確認してください。

参考URL:http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/authoring_support_1.1.9.html

QG4だけのFAXは普及しているか

ある事情があってG3のFAXからFAXを受けたいのですが、
とG3とG4の複合したものなら CNG信号があるので大丈夫なのですが、

G4だけのFAXはCNG信号を出さないので受信できないそうです。
そこでお聞きしたいのはCNG信号を出さないG4のfaxって数多いですか?よく事務所で目にする複合機はたいていG3とG4の両方の機能をもっているそうですが、G4だけって結構普及しているのでしょうか?

Aベストアンサー

G4FAXでも、G3FAXと通信を行えるためのフォールバック機能がない場合は受信できません。

お手元の仕様をご確認下さい。また、G4の普及度は少ないと思われますが、専門家の方の回答を待ちたいと思います。

Qイジェクトキーが効かない時のCDトレイを開ける方法

こんばんは。いつもお世話になっております。

Power Mac G4 800Mhz メモリ1G OS9.2.2
       ↑
こちらのマシンが、立上がらないので(起動音の後ブルーの画面のまま)イジェクトキーが効きません。
CDから立ち上げて何らかの修復をしたいのですが、、
どうやってDiskWarrior等を入れられるのでしょう??

何とぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

申し訳ないです私がPouer MacG4titan のノート勘違いしてました
デスクトップでしたら先に、マウスをクリックしたまま電源ONするかキーボードのF12キーを長押ししたままでDVD排出出来るはずです。

またはDVDの正面をよ~く見られて正面に小さな孔が1つ空いてませんか?確認出来たらその孔に待ち針を差し込んでください強制排出出来るはずですが、Macの場合機種によってはDVD強制排出用の孔がない機種もある様ですがこの場合は上記手順で排出出来るはずです。

QMACG3をG4に出来ますか?

今まで使っていたMACG3をG4に改造できますか。中古のG4が10万前後で売られているのでそれより安く改造できるのであればG4マシーンにして使いたいのですが情報をお持ちの方教えて下さい。

Aベストアンサー

#2のnamaduです。

G3のB&Wはいじりがいのあるマシンですが、いじるのが苦手だとやはりハードルが高いかもしれませんね。

まぁ低予算ならG4カードでアップグレード、そこそこ予算があるなら中古G4だと思います。
なんならeMacという手もありますが。
もしOS Xでずっと使っていくなら中古でも元からG4のマシンをお薦めします。
G3をアップグレードした場合、

電源容量が足りなくなって不安定

電源交換、内部のファン交換

OS XのGUIに引っかかりを感じてグラフィックボード交換

FinalCutProを使う上でメモリが足りなくなり購入

システム全体が遅いと感じて最新HDDとATAカードを購入

という具合で合計すると10万近い出費にもなりかねませんし。


とりあえず今のマシンにソフトを入れてみてから判断した方がいいかもしれません。
G3の400でも全く動かないという訳ではないと思いますので。

どっちつかずの回答ですみません…

Q「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS10のインストーラーDVDは、起動しました。

「できなくなりました」と書きましたのは、先日、CD/DVDドライブが故障し、
交換したところ、上記のような「C」キーでの起動ができない状態なんったのです。
修理した業者が言うには、MacOS10のDVDからは起動できるということは、
「このCD/DVDドライブが、OS10仕様になり、
下位互換がうまくいっていないんだ」とのことです。

一応、もともとはなかった不具合ですので、初期不良扱いで再修理を依頼しましたが、
この業者の言い分も含めて、このようなことは起こりうるのでしょうか?

また、良い解決策があれば、アドバイスいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS...続きを読む

Aベストアンサー

>CD/DVDドライブが故障し、交換した

純正ドライブ(UJ-815 だったと思いますが)と同一モデルと交換しましたか?

純正ドライブ以外では「C」キーでの起動ができないモデルもあるようです。

QG4通信対応FAXのメリットは?

G3対応FAXの購入を検討していますが、G4対応をすすめられました。G4対応にするには、ユニット?とかが追加となり、値段もかなり高くなります。経費削減といいますが...。そこで、教えてください。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。
(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。
(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません。

(3)通信費の削減だけならIPで...とも考えましたが、他に もメリットがありますか

→以前ならG4FAXは通信費の削減に効果はありましたが、今は#1の方の回答の中にあるURLのFAX機のようにインターネットFAXというのが出始めています(送信側・受信側ともインターネットFAX対応機種であることが前提)。

従来のFAXであれば

  送信側FAX⇔NTT交換機⇔受信側FAX

といった伝送方法でしたが、インターネットFAXは

  送信側FAX⇔プロバイダ(メールサーバ)⇔受信側FAX

といった具合に電話回線を使わない伝送方法を使用しますので、送受信にかかる費用は世界中どこでも無料、という計算になります。
G4FAXはそのうちに消える運命ではないでしょうか?

#1の方も回答されていますようにIT化の急速な進歩に伴い、ちょっと影を潜めてしまった感があるG4FAXです。

(1)G4FAXは相手がG4でなくてもメリットがあるので しょうか。

→これは同報送信(一種類の原稿を複数相手に一斉に送信する)をするのであればメリットがある、というか便利です。

(2)私のまわりでもG4FAXをつかっている人はいないの ですが、一般には普及しているのでしょうか。

→大手企業や官公庁あたりでは多少導入されているかもしれませんが、私もみたことはありません...続きを読む

Qpowermac7600の再起動トラブル

 長年使い続けていたPOWERMAC7600にて再起動がうまくいかなくなり、起動途中で画面が真っ暗になってしまいました。

症状:
 正常時ではPCを起動すると、マックのロゴマークが現れた後プログレスバーが現れ再起動されます。しかし現状は、プログレスバーの20%付近で画面が急に真っ暗になり、モニタには「入力信号がありません」と表示されてしまいます。バックアップのHDDを取り替えて起動しても症状は変わりませんでした。
 何度か再起動を繰り返すと、一度だけ正常に再起動しましたが、その後の再起動ではうまくいかず、同じ症状となってしまいます。

古いPCのため、寿命なのかと半ば諦めておりますが、ご見解を頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

あらら残念でしたね。ではチェック項目を幾つか
1.周辺機器をすべて外して試す。
2.ディスプレイが何をお使いかわかりませんが、交換して試してみる。最近のLCDなんかお使いですと変換器の接触なども調べる。
3.電源投入時に起動音はありますか?あればロジックボードは健全。
4.メモリを抜いて接点清浄で再挿入。VRAMを同じく。PCIスロットを利用していたら抜いてみる。

QG3とG4の違いは何でしょうか?

今年の3月くらいにiMacを買おうかと思っているのですが,ふと疑問に思いました。
「iMacはG3だが,新しいMacはみんなG4だ。」
多分数字が大きいし,値段も高いので(3と4),G4のほうが性能は良さそうだと言うことは容易に予想できますが,
具体的に何が違うんでしょうか?
以下の点についてご回答いただければ幸いです。(全てでなくて部分的にでも結構です)
1.G3とG4は基本的に何が違うのか。
2.「G」は何の略か。
3.G2,G1はあるのか(あったのか)。
4.G3の500MHzとG4の466MHzは,どっちが速いのか。
5.G4にできてG3にできないことはあるか(アプリケーションの対応その他)。現在ないとしても,今後G4にのみ対応した機能が
現れるか。
6.iMacとiBookはなぜG3のものしかないのか。今後G4のものは発売される(と思われる)か。

Aベストアンサー

1&4.
G4にはVelocity Engineというベクトル演算器がついてます。ベクトル演算器とは何かというと、一昔前はスーパーコンピュータのみに使われていた技術で、数値データの並びに対して規則的な演算をするときにそれをいくつかまとめて計算してしまうものです。
従ってそのような計算を行うアプリケーションは劇的にスピードアップします。逆に、Velocity Engineを使わないアプリケーションの場合同スペックのG3とG4はほとんど変わらないと言われています。
具体的にVelocity Engineが使われる場面としては科学技術計算のような数学的な処理に有効です。一般ユーザの身近なところでは、グラフィック関連(3DレンダリングやPhotshopフィルタ等)やムービー関連によく使われます。

5.
基本的には無いのですが、G4でないと速度の面で実質的に動作しないアプリor機能は出てくるかも知れません。

6.
単にG4の価格がまだ高いからだと思われます。値段が下がってくれば自然に移行して行くと思われます。

QMacOS9.1がCDブートしません

MacG4(466MHZ/640MB/20GB、たぶんDegital Audio)をオークションで購入しました。付属のCDやDVDはなく、これをMacOS9で使おうと考え、MacOS9.1のリテール版を購入し、CDを挿入し、Cキーを押したまま起動したのですが、CDからBootしません。Optionキーでの起動も試してみましたが、起動CDとして認識してません。appleのサイトや、この教えてgooで調べると、「コンピューターに含まれているMacOSより前のバージョンは使用できない」となっているようです。これは、HDDに現在インストールされていない状態、つまり出荷時にMacOS9.1より前のバージョンがプレインストールされていた機種なら、ダメということでしょうか。では、このコンピューターでOS9を使うにはどうしたらいいのでしょうか。もしくは、OS9.1が使えるMacの機種を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同バージョンでも起動が基本ではあるでしょうが、G3あたりからはほぼ同バージョンでは無理のようです。

Mac OS 8 および Mac OS 9 と Macintosh コンピュータとの互換性について
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25114

3.コンピュータと一緒に出荷された Mac OS はサポートされます。パッケージ販売されている Mac OS は同じ(またはそれ以前の)バージョン番号であっても、そのモデルを起動するために必要なシステムソフトウェアコンポーネントを含んでいない場合があります。また、これらのコンピュータは、Mac OS のそれ以降のすべてのバージョンでサポートされます。

Power Mac G4 (Digital Audio)は3になってますので9.1では無理だと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報