アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社では、1年経たない間に10人弱の方がバックレました。
社長は私と合わないなら辞めてかまわないというスタンスです。
社長は気に入らない人がいるといじめのようなことをするので、そのターゲットになったひとは耐えきれず辞めていきます。
その結果、一年経たないうちに私の入社当初からいる社員さんは1人だけになりました。(その人も今年いっぱいでやめる)
現在繁忙期なのに人手が足りない状況です。

なぜこんな質問をするかというと、私が今のターゲットだからです。やはりこの会社ブラックですよね?

今まですぐにやめるのはよくない、三年は続けようと思って頑張ってきましたが、精神的にやられていて、多発性円形脱毛症になり、10箇所以上はげてしまい、抗不安薬を飲んだりしてなんとか会社にいっていますが、会社ではなにを言われるんだろうとずっと怯えています。

この会社で耐えたら社会人として成長できますでしょうか?でも、最近なんでこんなに頑張ってるかわからなくなってきたんです。
こんなに行くのが嫌な仕事って今までなかったから尚更です。。

皆様の叱咤激励のお言葉お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    平均在籍年数は1年ですね。
    今一番長いのが2年です。ほとんどが3カ月未満で、最短は3日です。
    なので私は在籍期間的には上から2番目です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 11:11
  • 職種はブライダルヘアメイクです。私がやめない理由は、結婚前から美容の仕事をしてきたのですが、子供が出来てから退職してしまい、もう子供がいては美容の世界には戻れない、、と思っていました。しかし、子供が少し大きくなって仕事を探してたときに、運良く好条件で採用をいただいたので、もうこんな条件で再就職はできないだろうなという思いからです。なので、この仕事は好きという気持ちだけで今日まで頑張ってきました。

    ちなみに社長以外の社員は3名(内1人新卒)、パート2名(私と4月でやめる人)このメンバーが主です。週末の結婚式は、1件ほぼ一人で任されます。もちろん人が足りないからです。
    本当に人が足りないときは外部のヘアメイクさんを受注し、ギリギリで回しています。
    こんな状況なので週末、社員さんは朝6時から21時まで働いています。

    つまりしわ寄せはこちらにきている、ということです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 16:15

A 回答 (6件)

いいことを教えてあげましょう。



あなたがそんな苦痛に耐えている間、世の中には順風満帆に能力を活かして業をこなしている人もいます。
勿論、あなたより苦痛もなく、楽しく、それなのに金もいい人、などもたくさんいます。

あなたがそこにしがみつく理由はなんですか?
しがみつくほどの価値がそこにあるでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

美容師って いろいろな顧客に気分良くして貰うのが仕事でしょ


どうして社長を気分良くできないの
前の会社はお局様が1年で14人辞めさせていました
3年いて その人に気に入られてから辞めました。
次の所も人が続かないと云う所で 4年いて仕事を任されるまでになって辞めました
人が辞めた所にはいるのには 理由があるのです
貴方の仕事は外に出たら自由でしょ
もし自分が独立したら と考えて 
組織の流れや営業方法を覚えていれば 起業できる職場です
これからは寝たきり老人や 美容院まで行けない老人のための美容院が必要になってきます
そんな会社もでています
勉強に来たと システムを覚え人の使い方を覚え
起業しましょう
ブライダルはもう下火です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ社長を気分良くさせなければならないのでしょうか?私は社長の気分を良くするために働いているのではなく、新郎新婦様に喜んでもらうために、綺麗にするために全力を尽くしています。
もちろん働く上での社交辞令や上司をたてること、敬意を払うことはします。仕事面では尊敬できる部分もあるので、その点は素直に伝えています。
しかし、上司に過剰にごまをすることとは違うと思います。
それに、たくさんアドバイスいただき申し訳ありませんが、私は美容師免許はありませんのでヘアメイク着付けしかできません。行く末はしっかり考えていて、ここで吸収できることはしようと思っております。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/13 08:32

> 私がやめない理由は、結婚前から美容の仕事をしてきたのですが、子供が出来てから退職してしま


> い、もう子供がいては美容の世界には戻れない、、と思っていました。しかし、子供が少し大きくな
> って仕事を探してたときに、運良く好条件で採用をいただいたので、もうこんな条件で再就職はでき
> ないだろうなという思いからです。

それは理由ではなく、経緯でしょう。
しかも今、果たして好条件と言えますか?
今もなお、そこにしがみつく理由にはなりません。
探せば他にもあるでしょうし、何かを諦めるとか、配偶者とご相談された方がいいと思います。
なぜ具合が悪くなるまで仕事しなければならないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当にそうだな、とコメントを読んでいて感じました。子持ちでも融通のきく仕事はいくらでもありますよね。それが美容の仕事の可能性は低いですが、、
ブライダルヘアメイクという仕事が大好きなので離れたくないというのが一番の理由だと思います。

お礼日時:2015/04/08 18:19

質問文にある会社の従業員数が200名なら「普通より多いかな」、30名なら「異常」。



ワンマンが許される零細企業から予想すると30~50名くらいですよね。
その中で3ケ月未満の新人ばかりで会社の業務が回っていくって…残った人が何十人力の優秀な人なのか誰でもやれる仕事なのか・・・。
ネズミ講みたいな「知り合いに売り子」商売みたいな形態しか想像できませんが
いずれにしろスキルとなるべきモノはなさそうですね。
賞与の時期には早いのでいち早くポリテクセンターなりハローワークの講座なりへ行きましょう。

経営側からすると時間だけ浪費して人件費の採算が取れないから「辞めてくれ」圧力をかける、使用人は貴重な時間を提供している…この溝は埋まらないけどどこまで妥協できるかで零細企業は成り立っている。黒字の人間を嫌いという理由だけで切る経営者はいない。
    • good
    • 0

こんにちは



ちょっと異常ですよ
そういう会社っていつも求人出ていると思うので
応募する方もあれ?って思いますよ
    • good
    • 1

頑張る方向性が少しずれている



皆で力を合わせて難関を越えていく為に、途中で諦めずに頑張るのは意味があるが

お宅の会社は、とても皆で頑張るようなところではないのでしょ?

社員の平均在籍年数はどの程度なのだろうか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!