新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

給付の奨学金を全て靴や服、アクセサリーに使うのってどう思いますか?

私は正直信じられません。
学費、または生活費を補うものだと考えていたので奨学金で服や靴を買おうなんて思考になったことがありません。

身近にそんな人がいます。私の家庭はいろんな事情があって金銭的にくるしいです。
母が少しくれないかと聞くと、自分の力(成績)で貰ったものだから嫌だと拒否します。
学生支援機構から借りてる奨学金では余裕を持って借り学費以外であまったら靴や服にあてます。大学生にもなって1度もバイトをしたこともありませんし、家にお金をいれるなんて以ての外、携帯代も払ってません。

奨学金をすべて自分のお小遣いにするっておかしくないですか…?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    身バレが怖く抽象的な文になってしまい申し訳ありません。
    うちは母子家庭で低所得です。家のお金は母と私が賄ってます。私の妹の話です。貸付の奨学金を借りてます。

若干洗脳されかけてました。自分をしっかり持っていきます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/10 09:33

A 回答 (2件)

奨学金という名の借金です。

借金には返済の義務があります。
奨学金は妹さん名義で借りていますから、返済義務があるのは妹さんです。
今小遣いとして自由に使える分、将来使えないお金が増えるだけです。

ただし、お母様が連帯保証人になっているならば奨学金そもののを減額することも考える方が良いとは思います。
そうでなく、機関保証ならば、後々すべての尻ぬぐいをしなければならないのは本人です。

今は、妹さんに対する生活の支出を極力減らし、自分のものは自分でまかなって貰うだけかとは思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貸付の奨学金プラス学校から成績がよければ給付をもらってるみたいです。

連帯保証人についてはまったく考えてませんでした…
自分たちで返すから好き勝手使っていいって考えには納得はできなくても否定はせずにいましたが、母が連帯保証人であれば自分たちだけの責任ではないですもんね…

自主的に自分で賄えるような環境を作ること母に提案してみます。

学費は親が払っているということですか?

奨学金の意味からはたしかにおかしいですけど、それぞれの家庭の事情までは他人が口を挟むことではありませんからね。
その学生さんが家計など知ったことではないという考えを持っていたとしても、それはそのように考えるに至った環境を作ってきた親の責任です。
貸付の奨学金なら卒業後に返済するのは本人ですしね。
他人は他人です。質問者様は自分が正しいと思う姿勢を貫いてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい文章にも関わらずご回答ありがとうございました。