アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から図書館の相互利用に採用されました。
図書館も相互利用も、そしてカウンター業務(金銭の授受)も初めてです。
事務経験だけはごく基本的なものですが、それなりにはあります。

現在、基本的な事から少しずつ教えてもらい、それらを徐々に自分一人で行って
いる状況なのですが、システムの使い方、情報の見方に慣れないせいか逐一時間
が掛かってしまい、任されている分が満足にこなせていません。

更に、物凄く緊張して人前であがりやすいためか、カウンターでの現金の授受
も手際が悪く、1人の手続きに相当な時間を掛けてしまっています。
既に単純なミスも幾つかしてしまっています。

問題点は
・人前で緊張して頭が混乱してしまう。解っている事も分からなくなってしまう。
・必要な情報に瞬時に目が行かない。
・自分の仕事が遅いと焦るあまり、少しでも時間を節約しようと、メモなどの確認を
省略してしまう時がある。
・全体的に、「どうにかしたい」という気持ちばかりが空回りしている。

この辺りだと思います。
教えてくれる先輩や上司はとても親切で優しい方ばかりです。
しかしそれだけに、自分の使えなさが申し訳なく、居た堪れない気持ちです。
採用されなければ良かったのではないかと思ってしまいます。

慣れれば大丈夫、と繰り返し励ましてもらえるのですが、私は慣れるのがあまりに
遅いのでは無いかと心配でたまりません。
本当にこのまま続けて良いものか、不安になっています。
少しでも早く覚えたい、出来るようになりたいと思う反面、申し訳無さ、情けなさ
で辞めたいという気持ちもジワジワ湧いてきてしまいます。
今日で勤務8日。
諦めるのはまだ早いと思いたいのですが、経験のある方はどう思われますか?

A 回答 (1件)

おじさんです。

「システムの使い方、情報の見方に慣れないせいか逐一時間が掛かってしまい、任されている分が満足にこなせていません」
→あなたは大丈夫ですよ。
誰だって、最初からうまくはいかないものです。
「慣れれば大丈夫、と繰り返し励ましてもらえるのですが、私は慣れるのがあまりに遅いのでは無いかと心配でたまりません」
→今までに挫折があまりなかったのでしょう。
最初の挫折から徐々に慣れていったという経験があれば、何事もそうだと理解できると思います。
昔から「学ぶより慣れろ」という言葉があります。
それには慣れるまでの時間が必要なのです。
そこを乗り切れば、先々後輩が悩んだ時に「大丈夫」とアドバイスしているあなたがいることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお返事ありがとうございました。

ご指摘の通り、確かに私には明確な、大きな挫折というものの経験が
無かったように思えます。
そのせいか、失敗が怖い、自分の行動の結果が不安、といった感じで
いつでも自信の無さが付き纏っています。
とにかく今は仕事を覚える事に集中して、気持ちや体が仕事に慣れる
事を待つ時期なのでしょうね。
こうした挫折感や不安も、やはり「慣れ」が必要なんですね。
乗り越えるべきハードルの一つと受け止めて頑張ります。

ありがとうございました。