アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いときには色々挑戦するべきでしょうか。(20代)
リスクはあるけど、してみたい仕事の内定をもらいました。ですが、給料が若干下がり、通勤距離も約2倍になります。ですが、将来的にスキルアップを目指していくなら仕方かないかなとも思っています。
現在は、あまりスキルが付かない、郵便局での集荷・配達の仕事です。皆様ならどう思いますか?ご意見頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • gekikaraou様
    スキルは、タイピングの早さ、受注対応、などのスキルです。将来、パソコン(IT)の仕事に転職するときに、便利かと思いまして…

      補足日時:2020/06/25 13:52
  • wataken1111様
    今の現状のスキルといいますと、今在職中の郵便局でのスキルアップですか?

      補足日時:2020/06/25 13:54
  • gekikaraou様
    受注対応は、誰でもできるんですね…
    ネットショップの受注対応やお客様対応の仕事なんですが、今まで事務の経験もなかったのに採用されたので、もったいないかと思いまして。

      補足日時:2020/06/25 15:20
  • ronkun1120様
    バイクでの郵便配達なら、区を覚えていって、広がりそうですが、私は車での集荷なので、言われたことを淡々とやってるだけなので、運転中に、このままでいいのか?って思ってしまいます。(車の運転スキル向上くらいなので)

      補足日時:2020/06/25 15:22
  • youyoulif1様
    今24です。今から学校とか通えないので、仕事を通じてスキルアップしていきたいのです。
    内定もらったところは、向上心・吸収力をお持ちの方をお待ちしております。とありました。
    仕事の中で、スキルアップができる仕組みがあるみたいで、ステップ1からステップ5までキャリアアップしていくそうです。受注対応やお客様対応。通勤時間が2倍になり、給料も減りますが、おっしゃる通り、1年後、2年後、3年後と、どうなっていくかが大事ですね。郵便局にこの先ずっといたら、どうなるんでしょうか。

      補足日時:2020/06/25 15:27

A 回答 (5件)

20代でも、例えば22と28では全く意味合いが変わります。



もし22なら、私なら仕事しながら学校行ったり資格取ったりしてから
挑戦するかもしれません。
もし28なら、郵便局の中で別の仕事をさせてもらえるようにするとか、
物流関係で仕事内容や待遇が良くなる仕事を探すかな、って思います。

スキルアップは、仕事をしながら身に着ける業務経験・スキルのようなものと、
学習して習得する資格等があると思います。
これをちゃんと分けて考えてみましょう。

給料が下がり、通勤距離が2倍(倍数よりも何分かかるかが重要です)なら、
基本的に転職する必要はないと思いますが、
やりたい仕事なら、ぜひやってみるといいでしょう。

ただ転職後、1年後、2年後、3年後はどうしていきたいのか、っていう
キャリアプランを少し考えてから行動した方が
失敗は少なくなると思います。
    • good
    • 0

"あなたがどうしたいか"だけです。


頭でどうこう考えるよりも自分の気持ちが大切です。
スキルアップしたいとの事ですが目的は何ですか?
郵便局での仕事はスキルアップしないと思っているのは、あなたの思い込みかも知れませんよ(^^)
例えば、配達していればそれぞれの家の事が何となくわかって来ていると思います。
ここの家は犬を飼っているとか、優しそうなおばあちゃんが住んでいるとか、生活が大変そうだとか…
それも大切なスキルだと思います。
個人情報なので他人に教えたりする事は無いにしても自分にとって将来的に役に立つ時は来ると思います。
あとは人との接し方を学べる場所でもあると思います。
ただマニュアルに沿った仕事だけをしているのでは何処の会社で働いても同じ気がします。
    • good
    • 0

私の思い違いなら申し訳ありませんが、



タイピング→自分で練習したほうが早い
受注対応→ 普通にやれる事ですよね、スキルって言うほどでもないような。

これが正解なら、大したスキルアップにならないので、私なら給料下げて、通勤時間を倍して時間の無駄だと判断します。

あと、一番大切な概念を一つ

時間が一番高価です。
他の事は取り返せますが、時間だけは取り返せません。

その時間を無駄に使って良い結果は絶対に出ないです。
    • good
    • 0

今の状態でスキルアップする方法を考えた方が良いと思います。

内定をもらっているので断りにくいかもしれませんが、そのままの条件でのスキルアップを考えた方がベストです。
    • good
    • 0

その手に入れようとしているスキルが自分の生涯の目的に必要なスキルならチャレンジ



経験はするべきですが、必要じゃない経験を無駄と言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!