dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間の才能や資質を見出すことを仕事にしている職種って何がありますか?
人材コンサル、という言葉ではなかなか企業を見つけられず、困っています。

質問者からの補足コメント

  • ストレングスファインダー、エニアグラムなど、人の才能、性質について学ぶことが好きで、それを仕事にしたいと考えています。

      補足日時:2018/03/05 16:50

A 回答 (4件)

学校の先生です。

    • good
    • 8

そういう仕事はないでしょうね。


というのも発掘する方だって、それなりのスキルと様々な教え子に接した経験がないと話になりません。
つまり音楽教室の先生だったり、野球のコーチだったりです。
もちろん企業においてもプロとしての教育の過程で発見されることでしょう。
何一つ極めていない人には人材発掘はできませんし、逆に極めないと難しいです。
また発掘分野も限定的です。

そもそも商品(要はよりにもよって質問者さまに才能を見出されたい人)なんかないでしょ。
ご自身が逆の立場なら、どうです?

まずは何の才能や資質を見出す人になりたいのかって話です。
そして他の人が質問者さまに資質を見てもらいたいという実績も必要です。
    • good
    • 2

お気の毒ですが、あなたが起業する以外に、努める先は有りません。

個人の性格や傾向を分析しても、それが生活に反映はされません。
Webでのおこずかい稼ぎの切り口です。稼ごうと思えば、大学の心理学への進学をお勧めします。習えば、少しは活用できるでしょう。
    • good
    • 1

占い師

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!