アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ロスジェネ世代です。
就職の時にちょうどソニーショックなどあった時期です。

業界によっても違うと思いますし、安心と安定はまた別かと思いますが、皆さんのお考えを聞かせてください。きっと自分の偏見や思い混(コンサルなどではなかった)、
また顧客に出す資料の作成能力にしても、社内にきちんとノウハウがあり、効率的に作成でき、働きやすい、と感じました。
また、昭和の名残かもしれませんが、優秀な人はやはりネームバリューのある大企業に集まるような気がします。社内にその道のプロのような人がいたり、理系で博士号を取得し、特許をいくつも持っている人がいたり、人材が厚いと感じました。
自分がそのレベルについて行けているかどうかはわかりませんが。。。

新しい事をする俊敏さやこれから本当に能力が集まっている人が来るかどうかは不透明ですが、長く働くなら大企業、とか思ってしまう古い考え方になってしまいました。

最初の10数万人の企業に戻りたい、なんで今こんな小さい会社にいるんだ、という悔しい思いにも時々苦しめられます。

皆さんはどのように考えられますか。

A 回答 (4件)

前の回答を読みました。

皆さんおっしゃっていることは正しいと思います。
過去は変えられません。しかし、自分自身と未来は自分で変えていけます。
 今が嫌なら
  辞める
  好きになる工夫をする
です。
自分のために仕事をしている間は何をやってもつまらないと思いますよ。
誰かの役に立てているという実感を得やすいのは大企業より中小企業です。

仕事をする意味をもっと考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、誰かの為に役に立っているという感覚は、中小企業の方が得やすいですよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/08/03 20:47

企業でも


寿命というのがあり
一般的に30年と言われています

ネームバリュウのある会社というのも
その一番最盛期のことですね

50年、100年トップを続けている会社というは
そう簡単には見つからないはずです

今トップの企業がいいのか
知名度は低いがこれから伸びる会社なのか
そこが
就職する時の
厳しい選択ですね

寿命が30年として
トップの時代が15年目
あとは下って15年

こんなつもりじゃなかったということがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているとおりだと思います。

私が就職の際には業界トップだった企業も、買収されたり、何だのと、見る目も当てられなくなった企業があります。

お礼日時:2023/08/03 20:48

それだけマイナス思考、ネガティブ思考なら、大企業より、中小企業で今のまま暗い気持ちで勤めている方が、似合っているように思います。


資質・能力さえあれば、自分の判断で、自分の進路や人生を選択できる時代なんですから、後悔したり、グチったりせずに、思うように生きてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/03 20:49

よー分からんのだけれども、


要するに当初は大企業に勤めていたけれども、今は中小に転職しているという事ですか?

その頃に戻りたいと?
自分で選んだ道なので、今更後悔しても仕方がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通り、悔やんでも仕方が無いですね。

お礼日時:2023/08/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!