アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日プログラマ初心者としてアルバイトの面接を受けてきました。アンケートと一緒にソースコードが書かれた小テストのようなものが用意され、エラーの原因と修正を問われたテストでした。しかし私はプログラムを始めてまだ3ヶ月・・・。全く解りませんでした(涙)
募集要項では初心者OKだったので、ITスクールに通いながら実務経験が積めればいいなーと思い面接に行ったのです。
そして面接官に言われた言葉が
「正直プログラマとして仕事をしてもらうには今のスキルでは厳しいですね。」
でした。当然ですね。そして
「自社Linuxサーバー・クライアントマシンの構築・保守的な仕事でしたら、知識が無くても大丈夫なのですが、いかがですか?」
と、プログラム以外の仕事を紹介してくださいました。そこでご質問なのですが、私は将来SEやPMを目指しています。それらを目指すにあたって今回紹介してくれた、Linuxやサーバー構築などのスキルは将来役に立つのでしょうか?

A 回答 (2件)

長年NECでSEをしてきた経験から申し上げます。


Linuxやサーバー構築などのスキルは、今後大いに役立ちます。
PMの経験より、これからは、Linuxやサーバー構築の方が有益です。
PMは、うんざりするほど人口が多いですが、Linuxやサーバー構築の出来る方は、まだまだ少ないです。
今の内にしっかりそのスキルを身に付けるべきです。
ただ、SE・PMとは違った方向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!!プログラマ未経験OKという募集をいろいろ調べましたが、やはり開発経験か、何か得意な言語一つ以上というのが現実のようですね・・・。
まだまだ自分には仕事としてさせていただけるレベルではないようです。そんな中仕事を与えてくれた今回の企業はありがたい限りです。やはりネットワーク系に強いと将来重宝されるのでしょうか?Linuxなど触った事も無く、サーバーの知識もゼロなのですが・・・やっていけるか不安です。

お礼日時:2005/11/09 16:01

ネットワーク系に強いと、将来重宝される事は確実です。

なぜならPMは腐るほどいますが、ネットワーク系に強い人は少ないからです。Linux、サーバーについては、あなたの意欲と努力次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答誠にありがとう御座います!!やはりネットワーク系は重宝されるのですか。人がいないということは、それだけ難しいと言うことですよね・・・(汗)
スクールには通えなくなりますが、その職場でプログラムも勉強させて頂けるとの事ですので、将来を見据えて頑張ってみようと思います!!アドバイス本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/11/11 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!