ネットが遅くてイライラしてない!?

ブラザーのDCP-J740のプリンターを使っていて、PDFになっているものをA4用紙に小冊子印刷して、A4用紙を半分に折れば冊子になるようにしたいのですが、なぜかA4用紙1枚の片面に4ページ印刷されて、両面で8ページ印刷されてしまいます。
添付した画像のように、A4用紙一枚の片面に4ページ印刷されてしまいます。

プリンターの設定を確認しても、レイアウトは以下の設定内容のように、2ページになっていて小冊子印刷設定にしているのですが、うまくいきません。
---基本設定------------------------------
用紙種類 普通紙
乾きにくい紙 オフ
印刷品質 普通
用紙サイズ A4 (210 x 297 mm)
ふちなし印刷 オフ
カラー モード ナチュラル
印刷の向き 縦
部数 1
逆順で印刷 オフ
レイアウト 2 ページ
両面印刷/小冊子印刷 小冊子印刷
<両面印刷設定>
綴じ方 左綴じ
小冊子印刷方法 全ページをまとめて印刷
綴じしろ オフ

---拡張機能------------------------------
カラー/モノクロ カラー
<カラー設定>
画質強調 オフ
双方向印刷 オン
パターン印刷を改善する オフ
インク節約モード オフ
拡大縮小 オフ
左右反転 オフ
上下反転 オフ
透かし印刷を使う オフ
日付・時間・ID を印刷する オフ

<その他特殊機能>
スライド トレイの使い方を表示する 表示する
印刷データ圧縮方法の切り替え 推奨設定
カラー詳細設定
ハーフトーン 誤差拡散
モニターに合わせる オン
両面印刷あんしん設定 オフ
取得した本体情報を使用する オン

---おまかせ印刷------------------------------
(おまかせを使用しない)

どうすればちゃんとA4用紙1枚の片面に2ページで、両面で4ページ印刷されるようになるでしょうか?
プリンターのドライバの不具合が起きているのでしょうか?

どうしたら直るか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

「プリンターで複数ページを小冊子印刷しよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プリンタの設定で、小冊子印刷を選ぶと、ページレイアウトを選ぶ所がもうすでに2ページとなって、そこは自分では設定変えれないグレーの色の状態になってしまうんです。

    なので、困っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/11 11:16

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

小冊子は両面で片面に2ページのレイアウトです。


これにさらにレイアウト2ページを指定すると
片面に4ページになりそう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

プリンターの詳細設定で小冊子印刷を選んで、PDFのメニューの印刷押した時に出てくるメニュー画面でも小冊子印刷選んでいたので、二重に小冊子印刷選んでいた形になっていたので、片面に4ページ印刷されていたみたいです。

どちらか一方だけ小冊子印刷に設定したら、正確に小冊子印刷されるようになりました。

お手数おかけして、申し訳ございませんでした。
回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 16:30

> 添付した画像のように、A4用紙一枚の片面に4ページ印刷されてしまいます。



ブラザーのプリンターを使っていませんので、間違っているかもしれませんが、…
『レイアウト 2 ページ』と設定している所を「1ページ」で印刷した場合はどうなりますか?

「小冊子」印刷を選択した時点で、「中綴じ」なら自動的に、1枚に2ページ印刷と認識されているように思います。
(自動的に両面印刷され、ページの印刷順も処理されているように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Adobe Readerの印刷メニューの設定とプリンターの印刷設定の両方で、小冊子印刷選んでしまっていてので、片面に4ページ印刷されるようになってしまったみたいです。

どちらか一方の設定だけで小冊子印刷選ぶと、正確に小冊子印刷されるようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 16:35

印刷の向きを縦ではなく横にする必要があるかも知れません。


そうでないと縦横比が合いませんから。
2in1印刷の場合でも用紙の向きが違うと、印刷がおかしくなります。
    • good
    • 0

プリンタードライバでは何も設定せずふつうのA4片面印刷にしておく。


単にAdobe Readerの両面印刷で設定できそうです。

これはアプリケーションで元データがA4ならそうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Adobe Readerの印刷設定画面の小冊子印刷と、プリンターの印刷設定画面の小冊子印刷を両方とも選んでいたため、片面に4ページ印刷されることになってしまったみたいです。

どちらか一方だけ小冊子印刷選んでみると、正確に小冊子印刷されるようになりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/04/15 16:33

小冊子印刷にした時点で、ページは片面2ページに割り振られますから、レイアウト設定を1ページに設定したら良いような気がします。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

QPDFを見やすく小冊子で印刷したい。

PDFのマニュアルを小冊子にしたいと思います。
色々と調べて見ましたが、あまりよく分かりませんでした。

Adobe Reader 9で、マニュアルを小冊子にして読みたいと思い、
「ページ処理」→「小冊子の印刷」→「両面で印刷」の設定をしました。
簡単に冊子印刷ができましたが、気になるところがありました。

ページ位置がすべて右詰めになっていたので、ホッチキスでとめると、1,3,5,・・・ページが見えません。。
(1)ページ表示を中央に移動させることはできますか?

小冊子の左側をホッチキスで止めると、文字が隠れてしまって見難いです。。
(2)ホッチキスで止める部分に余白を入れる、もしくは全体的に、文字を見やすいように移動させることは出来ますか?

Adobeの Acrobatを持っていますが一度も使ったことがないです。
バージョンはAdobe Acrobat 6.0 Professionaです。古いので難しいでしょうか?

分かりやすく説明してもらえるとうれしいのですが。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ページ番号だけを移動したいということですか?
両面印刷時の設定で綴じ代を大きくすれば隠れないのでは?
元々のページ番号がAcrobatで記入されたものならAcrobatの
フッタ編集機能で変更できますが、最初からページ番号を付け
た書類をPDFにしてある場合は、墨消しツール等でそのページ
番号を消して、新たにフッタにページ番号を追加することにな
ります。
でもそのPDFに編集禁止のセキュリティがかかっていると、こ
れもできません。

Qワードの印刷

広報誌を作っています。
 A4サイズで7Pくらいある文章をA3の用紙を半分に折ってその半分を1Pとして、1Pづつ見開いていくような印刷をしたいのです。
 つまりA4サイズで7Pありますので、A3用紙2枚に両面印刷をし、それを重ねて半分に折りそれを1枚1枚開いていくような冊子にしたいのですが・・・
 そもそもこんな冊子の作り方が簡単に出来るのか、なぞですが、よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

度々の補足です。
プリンタに[小冊子][中綴じ]などの機能が備わっていませんか?
プリンタのプロパティで確認して、そちらにあればそこで設定して下さい。
なければ、No4のURL先でダウンロードしてください。

QA4を二つ折りにして製本する為の印刷方法

長い文書を製本したいと考えています。
部数は多くないので、手作業で
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

A4横の縦書きで約70ページあります。
二つ折りにしたA5の形で閉じようと思っているのですが
普通に二つ折りにしたら、140ページになってしまいます。
プリンタで裏表を印刷して、二つ折りにして、
折った側を糊付けとプレスでできると思いますが、印刷方法で悩んでいます。

WORDで作った文書ですが、このような場合に 指定できる印刷方法はあるでしょうか?
判りにくいと思いますが、1枚目の表には製本した時の2、3頁、裏には1,4ページ、
2枚目は、表6,7ページ、裏5、8ページ・・・に自動的になってくれればいいのですが。

直接WORDの機能でじゃなくて、そういった場合のノウハウ、コツをご存知の方、
そんなサイトをご存知の方・・・よろしくお願いします

Aベストアンサー

Word2002以降なら[ページ設定]で[複数ページの印刷設定]
を[本(縦方向に谷折り)]等にすることで[中綴じ]と同じ
ことを簡単に出来ます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729491041.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP030729501041.aspx

こちらはコツのようです。
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03.htm
http://jikasei.fc2web.com/3-01.html

Word2000以前の中綴じ印刷用のフリーソフト
http://www.turtle-west.co.jp/SoftListFrame.htm

Q両面印刷裏表が逆に印刷される

EP-805AW 両面印刷の方向を裏表上下合わせたいのですが出来ません。
現状 上下逆に印刷されます。A4 自動給紙 設定です。杉田

Aベストアンサー

プリンタードライバーの設定はどうなっていますか。

複合機のプリンター機能でPCから両面印刷をするときは、「長辺綴じ」と「短辺綴じ」を選べるのが普通で、例えばA4を縦に使うときは「長辺綴じ」、横に使うときは「短辺綴じ」を選びます。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Q二つ折り小冊子の作成/印刷

二つ折り小冊子で、先頭から順にめくっていけば1ページ目、2ページ目、3ページ目・・・と順に読めるようなかたちのものを作成したいのですが、ワードで普通に作成したものをそのまま綴じても、そのようなかたちにはなりませんね。そうするためには、たとえば8ページの小冊子を作成する場合は、
(1) 一枚目の表に1ページ目と8ページ目を、その裏に2ページ目と7ページ目を、(2)二枚目の表に3ページ目と6ページ目を、その裏に4ページ目と5ページ目を
印刷して、二つ折りして綴じる必要があるのですが、このようなレイアウトを自動でやってくれるソフトってありませんか?たとえば、プリンタのドライバにこの機能があれば一番楽なのになあ、などと思うのですが。印刷したものを切り貼りすることももちろん考えましたが、それでは、一度印刷したものをもう一度印刷機なりコピー機なりに読み込む形となるため、品質が低下してしまいます。パソコンから出力する前の段階までに、上記のようなかたちにしてしまいたいのですが、何か方法がありますでしょうか。詳しい方のお知恵拝借、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Wordには小冊子印刷と言う機能があります。
私の場合は、綴じた状態からページ番号を割り出して、印刷するページの順序を指定して印刷しています。
(小冊子の印刷機能があることを知る前からやっていましたので今も・・・)

「小冊子を印刷する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003072949.aspx

「Word」 による「小冊子」の作成
http://www1.odn.ne.jp/nsc-ob/cont203.htm

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

QA4の中綴じ冊子を印刷可能なインクジェットプリンタ

最近、個人で教室を始めたものです。
A3対応インクジェットプリンタで冊子印刷して
16ページまでの簡単な教室の案内冊子(カラー)や料金表(モノクロ)を印刷したいのですが、
ウェブで検索しても冊子印刷対応かどうかは載っていません。

Canon インクジェットプリンタ PIXUS IX7000 はできるみたいなんですけど、
あまり評判がよろしくないようです。
HPは電話したけれどもつながりません。

業者への発注も考えましたが、
部数が少ないのと、数種類の冊子が必要、自分で手軽に変更できることを考えたら
やはりプリンタを1台購入した方がよいかと思っています。

現在A4の複合機EPSON EP803A を所有しており、
通常のプリントはそれでOKです。
PCは HP Pavillion Deskto p6740 、Windows7 Professional です。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非助言して下さい!
明日にでも購入したいです。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「冊子印刷」に何を期待するかですね。
A3の用紙、4枚に両面印刷して、真ん中で折ってA4サイズにして1冊の小冊子を作る、こんなイメージでしょうか?

話は少しそれますけど、たいていのプリンタには「割付印刷」などの機能はあります。機能といってもプリンタの機能ではなく、プリンタドライバの機能です。
1枚の用紙に、原稿を2ページ(以上)連続して印刷します。
元々の原稿がA4で、A3横の用紙の左右に配置すると、印刷されたものはA4サイズで左右に連続したページで印刷されます。
むかし、学校などで配られる小冊子は、こういう印刷物を真ん中で折って、耳のほうをホッチキス止めして配っていましたね。
実は、この方法はページの配置をあまり考えずに済みますので、作業が楽になるという大きなメリットがあります。
印刷部数が少ないという事ですから、こういう方法もありでしょうね。


先ほど、プリンタドライバを調べて見ましたけど、現行のiX6530、旧型のiX5000 ともに冊子印刷の項目はあります。
使ったことが無いので断言は出来ませんけど、
(仮に4ページの文書とすると)、最初のページに4ページ目→1ページ目と印刷したら、用紙を裏にしてセットするように指示が出て2ページ目→3ページ目というように印刷してくれるはずです。

割り付け印刷と自動両面印刷を使っただけでは、表に1ページ目→2ページ目、裏に3ページ目→4ページ目というようになるはずです。


折ったところを背にするのですから後者ではNGですね。

この辺りのページの管理をやってくれるのが冊子印刷のはずです。


ただ、こういった作業はオマケ的な作業のことが多く、よく調べると細かい制限があるというのが普通。
その辺りをクリアできて上手く使えれば便利ですけど、使いこなせずにマニュアル操作でしのいでいる例も多いですね。


両面印刷と表と裏の向き、ページの割付などは、よく考えないと思った通りには行かないことが多いです。
EP-803Aは標準では自動両面印刷は出来なかったと思いますけど、手動ではどうでしょうか?
一度、(小さくなりますけど)EP-803Aでトライしてみては?
それで、見通しはたつと思います。

プリンタの修理屋です。

「冊子印刷」に何を期待するかですね。
A3の用紙、4枚に両面印刷して、真ん中で折ってA4サイズにして1冊の小冊子を作る、こんなイメージでしょうか?

話は少しそれますけど、たいていのプリンタには「割付印刷」などの機能はあります。機能といってもプリンタの機能ではなく、プリンタドライバの機能です。
1枚の用紙に、原稿を2ページ(以上)連続して印刷します。
元々の原稿がA4で、A3横の用紙の左右に配置すると、印刷されたものはA4サイズで左右に連続したページで印...続きを読む

QAdobe Reader で PDFを 本のように印刷

Adobe Reader でPDFを本のように印刷したいです。
1ページから最後まで一度に印刷すると本が厚くなってしまい
折ると真ん中のページが出てしまいます。
この意味が解る人のみご回答お願いします。

そこで10枚づつ印刷して真中が出ないようにしたいのですができますか?
要するに10枚を折ったものを重ねて一冊の本にしたいのです。

条件
文字は 日本語 ですので右が背になります。

ページのサイズ 複数
1枚当たりのページ数 2
用紙の両面に印刷
短編を綴る
向き 縦

横文字なら左が背になりできるようですが、日本語のような縦書きのものはできないようです。

Aベストアンサー

No.3 です。

> ページ設定と 開始ページ 終了ページ の違いはなんですか?

「ページ指定」の「開始ページ」~「終了ページ」は、PDFファイルの1枚目~10枚目のことです。


> ファイルの1ページ目が表紙で
> 2ページ目が1ページですから左にくるようになえりますね。

印刷用紙を半分に折ってから開いた時、左ページは表紙で、右ページは40ページになります。

添付図は、A4用紙2枚に両面印刷した場合(全8ページ)の小冊子のページの並びです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング