プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオPCV-J11V5をWIN98SEで使用しています。セレロン600MHz、メモリは増設して190MB、HDDは内蔵の20GBで、Cを6、Dを14に分けて使用しています。最近動作が不安定で、IEを3個、フロントページ、FFFTP、エクセルを同時に開いて作業していると稀にフリーズするためリカバリしました。フリーズはなくなりましたが、より安定して動作させたいのでWIN2000導入を考えています。素人のため、よくわかっていませんが、WIN2000の方が、動作が安定したり、速くなったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

98と2000は大きく異なる部分がありますので、あなたのハードとソフトがWin2000に対応しているか、Microsoftのアップグレードのサイトで、アナライザーをかけて、Win2000に対応しているか、確認が必要です。




http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgra …
    • good
    • 0

VAIOのノートの600MHZのものを持っています。


なのでおそらく同じ時期のものかと・・・

で、ですね、実はその時期のVAIOを2000にすると
かなりのプリインストールソフトが動かなくなります。

OPENMG、EASYCDCREATOR
は間違いなくダメです。
他にも動かなくなるソフトがあるかもしれません。
逆に2000、XPで動くソフトは、.NETを除いて
ほとんど98で動きます。(筈)

動作はかなり楽になると思いますが、
体感的に、win2000は起動がとても遅いです。
終了も遅いです。

それからフリーズしないということはありません。

僕良く動画編集しますが、エンコードしながら、
ちょっと他のMPEGを開いたりすると固まります。
これは1.3GのPCでのことです。

>WIN2000の方が、動作が安定したり、速くなったりするのでしょうか?

安定はしますが、速くは成りません。
むしろ遅くなるかも。
セレロン600、192Mメモリでは
機敏にとは行かないとおもいます。
    • good
    • 0

私もノートを利用していますが、最初のOSはMeでした。


デスクトップでは98SEでしたが、Meが98SE以上に不安定だったこともありWin2Kに乗り換えました。
それからというのも、まず落ちた事はありません。

若干動作は重くなりましたが安定性が飛躍的にアップした事の方が大きいです。

アプリケーションなどは今となってはまず使えないものはありません。
強いてあげると、ゲームの中にはWin2Kのみ使用できないなどとするものがたまに存在しますが・・・
    • good
    • 0

落ちないOSはとてつもなく魅力です。

しかし安定しますが、速くはなりません。
http://www.infovaio.net/houkoku_j.html
ではその機種でWindows2000が安定動作するとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/18 00:59

Win2000はNTカーネルなので・・・という小難しい説明はおいといて。



動作は間違いなく安定します。まずフリーズする事はないと考えてもいいと思います。
ただ速くなる事はないでしょう。今よりは若干重たい感じにはなると思います。
(実用的な範囲だとは思いますが。)

メモリは192MB(190ではないと思いますが。)と思われますが、欲を言えば256MB以上欲しいところです。余裕があったらメモリ増設も検討された方が良いでしょう。

この回答への補足

迷惑ついでにもう少しよろしいでしょうか。操作感など、WIN98SEと、大きな違いなどはあるのでしょうか?

補足日時:2004/06/18 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。大変参考になります。メモリはご指摘の通り、192です。やっぱり256必要ですよね。同時に検討したいと思います。

お礼日時:2004/06/18 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!