アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友人に結婚式に招待されました。
その友人とは学生時代は仲が良かったのですが、卒業以来5年間一度も会っていないし近況報告(年賀状・メール)も一切していない間柄です。
友人は結婚したら遠方へ引っ越すそうなので今後は尚更付き合いがないはずです。
親友や現在も交流のある友人には喜んで3万円払うつもりですが、卒業後一度も会うことがなく今後も付き合いがないだろう昔の友人にも出席するからには3万円は払わないとまずいでしょうか?

単なる元同級生程度なら欠席するか迷わず2万を包んでいたのですが、問題なのは「現在(ここ数年)全く音信不通だったが、当時はクラスで一番仲がよかった。(でも親友とまではいかない)」という点なのです。

ご祝儀の額は現在の親交の深さによって金額を決めますか?
現在はどうあれ過去に親しくしていたら3万包むべき?
それとも友人として招待された場合は一律3万が常識でしょうか?

私のように昔は(一番)仲が良かったが、卒業してからは音信不通だった友人に招待されたことのある方はご祝儀はいくら包みましたか?
またその後の関係はどうなったのでしょう?
(また昔のように仲が復活したのか、あるいは結婚式当日だけの友情だったのか・・)
友人からは数ヶ月前打診の電話の後は招待状が届いたのみで何の連絡も取り合っていません。
電話の感じでは特に今後もよろしく♪という感じではなく、ただ式に来て欲しいという打診だけでした。

ちなみに結婚式はホテル、私は20代(社会人2年目)です。

A 回答 (7件)

私も同じようなこと悩みました!

社会人1年目で、中学時代はすごく仲がよかったけれど
それ以来はほとんど連絡をとっていなかった友人です。

経済的に厳しかったことと、疎遠になっていたことから
2万を包み、それにプレゼントを添えました。
(そして手紙も)

けれど、思っていた以上に式場がとてもいいところで
料理などにもお金をかけたな…というのがすごく伝わってきただけに
あぁ、やっぱり3万包んでおけばよかった…
と思いました。
(おそらく周囲の友人は3万です)
その中で2万はケチっているなと思われたかもしれませんが、その後のアフターケアとして
連絡などを時々とるようにしました。

もし、いつまでも相手が根に持つ感じだったら
思い切って3万もありだと思います。
けれど、今後もちょっと続きそうにないな…
自分は人数あわせっぽいな…など感じるなら
せめて2万で、5000円札2枚と1万円札1枚など
2で割れないお札の数&ピン札を用意しておくといいです。
2万でも、配慮が行き届いているなという感じがしますので…
(私はこれもできなくて後悔…)

背伸びしないで、自分のできる範囲でいいと思います。
大切なのはお祝いしたい気持ちなので
当日は、久し振りの再開と
おめでとうの気持ちを伝えてあげましょう!

相場は3万と言われていますが
2万の人だっています。
それはおそらく、june66さんみたいに
働いて間もないとか、疎遠だったとかで
式に呼ばれたケースだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みますよね。プレゼントと手紙をつけたなら十分な配慮だと思います。
少なく包んだ場合は思ったより豪華な会場だったりお料理だったりすると冷や汗ですね。
私も少なく包んで後から後悔するのが怖いのでかなり悩んでいます。疎遠になっている場合は2万でおかしくないですよね。じっくり考えてみます。

去年、そんな友達の結婚式に出ました。

今まで→年賀状のやり取り&数年に一度会う
今後→今までと同様。
更に、その友人は同じ学校の同級生というわけではありません。
こんな関係ですから、なんとその相手とは7年ぶりに会ったのがその人の結婚式という状態でした。

まさか結婚式に呼ばれるなんて思ってもいない相手だったので、ご祝儀は悩みましたよ~。
学生ですから、2万円でもいいかなぁとも思ったのですが、母の一言で3万円に決めました。
それは「今2万円包んだら、この先もずっと2万円で通した方が良い」ということでした。
学生だからとかそういうことではなく、どんな付き合いでも友人に差をつけてはいけないということのようでした。
仲の良い友人の結婚式なら、3万円つつみたいなと思っていましたから、それなら3万円で統一しようと決めたんですね。
後で後悔したくないって気持ちもあったと思います。

まぁ、最終的には気持ちとお財布との相談ですけれども・・・。
    • 0
この回答へのお礼

7年ぶりに同級生でもない友人の結婚式に呼ばれたのですか。それは驚きますし金額悩みますね。
友人に差をつけてはいけないという言葉参考になります。
付き合いはなかったとはいえ相手は自分のことを友人として呼んでくれたのですしね。
出費は痛いですが、後々まで後悔するよりは一時的に金欠になったほうがマシかもしれませんね。

#2です。

今の年代なら特に3万にこだわらなくても良いと思うのですが、どうでしょう。2万でも1万でも。

一番良いのは、呼ばれている他の友人に(もし連絡がつくのであれば)ご祝儀の状況を聞いてみてはどうですか?
その地域の特色や、式を挙げる本人の性格にも寄りますし。

やたらとお金にガメつい人でなければ、自分の出せる経済的範囲で良いと思うのですが。
ある程度の年を重ねて、社会的地位(収入)があれば3万で良いですが。

自分の場合は、かなり遠い地方での友人(学生時代からで今も付き合いのある)の式のとき、交通費も出なく(往復で結構な出費でしたので)1万くらいの物でご祝儀としました。
もちろん3万円出している人も、何も出さない人もいましたが。

それでも本人は来てくれた事に喜んでいましたが。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
出席者に知人がいないので相談ができません。
ご祝儀の額をどうとるかは当人次第ですね。
来てくれたことに喜んでくれるのが本当なはずですよね。
友人は結構な節約家でした。
今はご祝儀の額もさまざまなのですね。

社会人二年目であればまだ「招待される」という経験が少ないのではありませんか?

私の場合はその頃は2万円入れていました。
あと、出席する友人と相談して「じゃぁ●万で」と金額を合わせたりしたものです。
自分だけ少なくて後で「ケチだな」とか思われたくなければ、みんなで相談したほうがいいと思いますよ。結構他の友人も「不安だった」「どうしようかと思っていた」と好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通りこれが初めての結婚式なので色々と不安なのです。
あとでケチと思われるのも嫌だけど付き合いがないのに3万払うのも・・と葛藤しています。
しかし、今回初めての上に一緒に行く友人もいないのです。
彼女の学生時代の友人がもう一人出席するようですが、面識のない子なので困っています・・

20代前半なら社会人2年目だし、お財布がキツイなら2万円くらいでも良いと思います。

今、仲の良い友達でも3万ですよねー
疎遠になっていた分1万引いても良いと思いますが、遠い土地へ引っ越すための餞+1万ってことで、太っ腹に3万でも良いんじゃないかな?
つきあいがなくなってしまったのはお互いの生活サイクルのせいでしょう。問題があったのでなければ、心の隅っこに、「仲の良かった友達に結婚式を見て貰いたい」って気持ちがあったのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>遠い土地へ引っ越すための餞別で+1万
考え付きませんでした。
遠くへ引っ越す=今まで以上に疎遠になる ということしか頭にありませんでした。回答を拝見してはっとしました。

疎遠になったのは会おうと思えばいくらでも会えたけれど、お互いあえてそうしなかった、という感じです。
クラスでは一番仲が良かったのですが、親友というほど仲が良いとは言えず、学内や放課後たまにご飯を食べる程度でした。(私は学外の友人のほうが仲がよく、おそらくその友人もそうだったと思います。)

お金をいくら出すよりも、式には出席したいのでしょうか?

そうですね、june66さんの今の歳からしてもし自分が出すのなら、
「ご祝儀の額は現在の親交の深さ(またはこれから深く付き合っていきたい相手)によって金額を決めますか?」
ですね。

欠席したいのなら、まあ良くて1万くらいの贈り物でしょう。

現状で行くとしたら、(恐らく会費制でしょうから)5千~円程度のプレゼントを持って挨拶程度で顔出すだけか、他の仲間(数人)合わせて連名にして3万ってところでしょうか。

こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
式には出席します。

>ご祝儀の額は現在の親交の深さ(またはこれから深く付き合っていきたい相手)によって金額を決める

2万だと今後付き合いたくないと取られたりするのでしょうか・・。
他に知人がいないので連名は残念ながら無理そうです。
心配なら3万包めばよいのですが、現在療養中なので、人数埋めに呼ばれたのなら無理して払うのも・・と考えてしまいます。
できれば体験談をお持ちの方ご意見お願い致します。

もう、招待状は返送なさったのですか?

あなたの様子から、出席するのも少し気が引けているような感じがしています・・・
そうですね、私なら
法事が出来て、行けなくなった。5千以上1万位のお祝いのプレゼントを贈るようにするかな。
誰の法事かは、曽祖父とかにして自分が小さい頃は本当にかわいがってくれた。等と言って、丁寧なお詫びの文でも付けます。
今までも、これからも 会う事が無いのならそうします。
只、万が一 会う事があるかもしれないので、出席できない理由を忘れずにいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
招待状は出席で出しました。
他に知人が出席しないので仰るように
少し気が引けています。
今度欠席で出す場合はそうします。