今年度、区立中学のPTA広報委員になりました。
初めての仕事で良くわからなかったのですが、
手書きやワープロの切抜きや写真を切って貼って
原稿にするらいいのです。学校にあるパソコンで
(しかも低予算で!)出来きゃいそうな感じなのですが、
B4二つ折りのページレイアウトが出来るソフトは
ないと思うので何かアイディアありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ふたたび。


> 文章は全体を4段位の『縦書き』にしたいんです
ページ設定で、B4 横、袋とじ、縦書き、段組4 でご希望が叶えられますよ。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!『袋とじ』で『段組4』ですね。
早速ページ設定してみたら出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/14 09:53

一太郎でOKです。


一太郎は、新聞を作るにはちょうど良い機能を備えていると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが一太郎は使った事ないんです。
確認したら何年か前までは学校のワープロソフトは一太郎だったみたいですけど、今はWORDなんだそうです。新聞を作る機能が備わってるなんてすごいと思ったんですけど・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 09:57

私の会社の組合では、パーソナル編集長と言うDTPソフトを使っているみたいです。


ご希望の機能があるかどうかわかりませんが、下記のホームページに体験版があるので、試してみては?

参考URL:http://www.vacs.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てみました。やっぱりDTPソフトはそれ用に出来てるんですね!クォークやPageMakerは値段も高いし、そんなに高度なのは使いこなせそうにないから、先生に相談してみます。(予算があればの話ですが・・・)

お礼日時:2001/06/13 15:15

 学校の派損にはどんなワープロソフトが入っていますか?ワープロソフトならたいていB42つ折の設定ができるはずですよ!


 参考までにWord2000という、Microsoft社のワープロソフトの設定の仕方を教えます(といっても一番売れているワープロソフトがこれなので多分学校のパソコンもワードだと思いますよ)。

 Word2000を起動させたら、左上にある「ファイル(F)」というところをクリックして、「ページ設定」をクリックしてください。
 「用紙サイズ」タブをクリックして用紙をB4に変えてみてください。そして用紙の方向を横にします。
 そしたら、「文字数と行数」タブをクリックして、段組というところを2に変えてみてください。これでできるはずです。

 がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
B4横 段組2にしてみたんですけど、文章は全体を4段位の『縦書き』にしたいんです。レイアウト枠か何かを貼り付けていくしかないのでしょうか?デジカメ画像とかも載せたいのですが。。。

お礼日時:2001/06/13 15:10

こんにちは。


> 手書きやワープロの切抜きや写真を切って貼って
> 原稿にするらいいのです。学校にあるパソコンで
パソコンでレイアウト(下地)を作って印刷し、それに切り抜きを
貼り付けると考えていいんですよね。

それならばマイクロソフトのワードで十分出来ますよ。
B3で段組をすればB4二つ折りのレイアウトになりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
WORDなら学校のパソコンにも入ってると思います。
段組をすると二つ折りのレイアウトになるんですね。

お礼日時:2001/06/13 14:54

昨年広報委員をやりましたがパソコンは文字入力のみ使ってレイアウトはその文字や写真を実際に用紙にあてはめて手作業で作っていました。


イラストのどは市販のイラスト集やパソコン&ワープロに入っている図案を使いました。
あんまりお役にたっていなくてすみません。
御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり手作業なんですね。
ちなみに本文は縦書きだったのですか?

お礼日時:2001/06/13 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB4 横書の内容を A4縦書 2枚に印刷する方法

B4 横レイアウトの内容を A4縦レイアウト 2枚に印刷する方法を教えてください。(まず そんなことが可能なのでしょうか?)
┌────────────────────┐
│ ・システムアナリスト、、、、試験       
│ ・プロジェクトマネー、、、、試験       
│ ・アプリケーションエ、、、、試験       
│ ・テクニカルエンジニ 、、、、試験   
│ ・情報セキュリティア 、、、、試験    
│ ・上級システムアドミ 、、、、試験       
│ ・初級システムアドミ 、、、、試験       
│ ・基本情報技術者 、、、、試験       
└───────────────────┘
A4 に2毎に印刷
┌───────────┐
│ ・システムアナリスト
│ ・プロジェクトマネー
│ ・アプリケーションエ
│ ・テクニカルエンジニ
│ ・情報セキュリティア
│ ・上級システムアドミ
│ ・初級システムアドミ
│ ・基本情報技術者
└───────────┘
┌──────────┐
│ 、、、、試験       
│ 、、、、試験       
│ 、、、、試験       
│  、、、、試験   
│ 、、、、試験    
│ 、、、、試験       
│ 、、、、試験       
│ 、、、、試験       
└──────────┘
こんな形で B4の横レイアウト1枚に B52枚のレイアウトかかれた内容があります。
A41枚の縦レイアウトに変換して かつB5の内容をA4レイアウト2枚にわけて印刷したいのです(いいたいことが伝わりますでしょうか?)ページ設定や印刷 ページ枚数の設定をいじってみても うまくいきません。そもそも こんなことができるのかどうかも わかりません。できる方法がありましたら よろしくお願い致します。

B4 横レイアウトの内容を A4縦レイアウト 2枚に印刷する方法を教えてください。(まず そんなことが可能なのでしょうか?)
┌────────────────────┐
│ ・システムアナリスト、、、、試験       
│ ・プロジェクトマネー、、、、試験       
│ ・アプリケーションエ、、、、試験       
│ ・テクニカルエンジニ 、、、、試験   
│ ・情報セキュリティア 、、、、試験    
│ ・上級システムアドミ 、、、、試験       
│ ・初級システムアドミ 、、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、次の事項を補足願います。
●アプリケーションの種類
●A4の用紙一枚のレイアウトにして、A4の用紙二枚に印刷するのですか?
A3ではないですか?

Wordだったら
●段組しているか

Q【WORD2000】宛名ラベルB4横で差し込み印刷をしたい

初めて質問します。

タイトルにありますように、WORD2000(WIN2000)で宛名ラベルB4横で差し込み印刷をしたいのですが、新しいラベル作成でB4横を設定したくても、B4縦の設定しかできないようです。

ページ設定でB4横を設定してもだめなようです。いろいろネットを検索して探してみたつもりなのですが、方法が見つかりません。

解決方法はありますでしょうか。会社で使っているので、はがき作成ソフトなどはインストールできません。なおプリンタは会社の複合機なので、A4,B4,A3全てが印刷できます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

差込印刷の手順で、ラベルオプションで既存のフォームを選択なさっているんではないでしょうか。
たとえページ設定でB4横を選んでも、ラベルオプションでフォームを選択すると、そのフォームのシートタイプに変わります。選択したフォームを確認してください。

Q手書き入力パッドについて

手書き入力パッドで読めない漢字の活字を見つけてポイントすると読み方が出ないのです。

部首などで見つけた時は活字をポイントすれば読み方が出るのですが、手書きの時でも出し方があるのでしょうか。

あるようでしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WORD2003 との組み合わせては「手書き検索」や「手書きを認識して候補を表示する」ボタンを
押したときの「詳細モード」ボタンはグレーアウトして使用できませんね。
その動作に必要な言語モジュールが 2003 には含まれていないためかと思います。

http://support.microsoft.com/kb/828628/ja

QOpenOfficeのワープロ入力で。

無料で使えるOpenOfficeのワープロを使っているのですが、入力した文を、どうにかしてPDFに変換出来ないでしょうか?

クセロPDFをインストールして使ってみたのですが、使用できませんでした。

何方か詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

そのままOpenOffice.orgでPDFを作成できると思います。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pdf/pdf.html
http://kengo.preston-net.com/archives/000823.shtml
http://www.jacic.or.jp/feature/program/013oo/oo2.htm

「OpenOffice.org」v2.0.3の日本語版が公開、PDF出力の詳細設定が可能に
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/18/openoffice203jp.html

Qワープロマクロの実力・可能性?

 マクロといえば表計算やデータベースソフトで活用する事が主流なように思いますが、Wordや一太郎などのワープロソフトでのマクロは、何処までその操作を便利快適に出来るのでしょう?

 そんな事をふと最近考えるのですが、それを調べようにも、有力な書籍に未だ巡りあえていません。

 そこで質問したいのですが、ワープロソフトのマクロについて詳しい解説の載っている書籍や、有力な情報を提供してくださるWebなど、ご存じでしたら教えてください。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WordのVBAですと、応用範囲はめちゃくちゃ広いです。
Windowsで作成可能なソフトのほとんどは、WordのVBAで作成できるものと思います。

有名なところでは、Word97のイースターエッグ(裏技)でピンボールができる、なんてのもありましたよね。これもおそらくVBA使ってプログラムしてあるものと思います。

とにかく「WORDを使ってこんなことがしたい」という要望と、必要なスキル、時間さえあれば、ほぼどんなことでも実現できると思います。(理論的に不可能と証明されている問題は除く)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報