プロが教えるわが家の防犯対策術!

30万行あるエクセルのデータで、生年月日の列に下記のような入力パターンがあります。

修正前のパターン
s43.04.26
S43.04.26
S43.4.26
S43.4.1
S9.4.26
S9.4.1
430426
910426

後半の2つは「S(昭和)」と「ドット区切り」も省略してしまっているものです。

これを下記のように西暦の日付データになるよう修正したいです。

修正後
1968/4/26
1968/4/26
1968/4/26
1968/4/1
1934/4/26
1934/4/1
1968/4/26
1934/4/26


修正方法をご教授頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 修正前パターンのラストのパターンに誤りがありましたので訂正します。

    修正前のパターン
    s43.04.26
    S43.04.26
    S43.4.26
    S43.4.1
    S9.4.26
    S9.4.1
    430426
    90426

      補足日時:2015/04/14 18:27

A 回答 (3件)

区切り位置ウィザードで


1.対象のセルを選択
2.データ → データツールグループ → 区切り位置
3.次へ → 次へ → 区切り位置ウィザード3/3
4.列のデータ形式 → 日付をオン
5.表示先を指定 → OK
で修正後のようになりますが

90426だけは1990/4/26となります。
Excelは、昭和9年とは、判定できません
「エクセルに入力された日付「S40.07.」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像もついていてとても参考になりました!

お礼日時:2015/04/17 18:38

最後の2つは式の方がいいかも知れませんね。



=VALUE(IF(A1<100000,"S"&TEXT(A1,"0!.00!.00"),"S"&TEXT(A1,"00!.00!.00")))

お好きな表示形式で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の2つはこちらで対応できました。

ありがとうございます!

お礼日時:2015/04/17 18:38

こんばんは!



データが入力されている列すべてを範囲指定 → データ → 区切り位置 → 何もせずに「次へ」を2回
→ 「列のデータ形式」の「日付」を選択しOK
最後にセルの表示形式を「日付」の中の「2001/3/14」を選択しOK

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています