四月から三年保育で入園しました。

お昼は給食とお弁当の日が交互にあります。(今週いっぱいは午前保育の為来週からスタート)
園の持ち物に給食セット(ランチョンマット、おしぼり&おしぼりケース、コップ&コップ入れ巾着袋)
というものがあるのですが、こちらをどのようにしてまとめようか悩んでいます。

先生から、給食が始まる前にランチョンマットやおしぼりを使う練習をするので
セットを持たせて下さい、と言われたため
前日の夜に巾着袋を作り、コップ以外の物を全て入れて持たせました。

子供が帰宅してからカバンを見ると、ランチョンマットはコップ入れに収納され
おしぼりケースはそのままカバンに入れられていました。(おそらく先生が入れてくれた?)

次回からもこうして持たせれば良いのかもしれませんが
コップ入れはコップがジャストで入る大きさなので、ランチョンマットを入れると
パンパンになって微妙にはみ出ているし
後々は歯ブラシ&歯ブラシケースも毎日持たせなければならないので、
最初に持たせたように私が作った巾着にまとめたいと考えています。

ですが、お弁当が始まったらお弁当入れも必要になるでしょうし
そうなると巾着袋が三つで逆にゴチャゴチャしてわかりづらいような気もします。
お弁当と給食セット、全部一緒に入れても中でゴチャゴチャしますよね?

それならばいっそお弁当は袋なしで持たせるか?
でも果物など別容器に入れる場合はそうもいかないし・・・?

というような感じで考えがまとまりません。

担任の先生に聞けば一番早いのですが、入園したばかりということもあり
常に他のお母さん方と話されているため、なかなか質問するチャンスがありません。

皆さんならどうされますか?参考にしたいのでアドバイス頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元幼稚園教諭です。


我が家の末っ子も年少組で、今日から午後保育が始まりました。
初日の今日はお弁当。
といっても、ウチの子は満3歳児クラスからの入園なので、特別な事はしませんでしたが。

ウチの子は、コップと歯ブラシは小さい巾着に。
お弁当とナプキン、おしぼりとお箸は、手作りのお弁当ケース(↓こんな形の物)に入れて持たせてます。
http://handmade.xsrv.jp/howto/category01/recipe_ …
給食の日は、ナプキン、おしぼり、お箸は巾着型の、いわゆる弁当袋に入れて持たせてます。

本当は、お弁当の日は、ここにお弁当も入れて持たせるつもりでいたのですが、
2歳で入園した末っ子が1人で開け閉めできる弁当箱が、アルミなど、ふたをかぶせるだけのタイプで、
ふたが外れないようにするバンドも、1人でつけることができなかったため、
先生の手を煩わせることなく、1人で支度をして、1人で片付けができるように…という事で、
お弁当ケースを作ったという経緯があります。

園から指定がないならば、どのような物でも構わないと思います。
ですが、お箸はここに入れたら、この袋にしまうのよ、
おしぼりはこうやって畳んでケースに入れたら、お箸と同じ袋に入れてね。
と練習をしておいてもらえると、助かります。
10年以上幼稚園で働いていて、今は保育園でパートしていますが、
自分の物なのに、自分で開け閉めできない子はもちろん、どこに何が入っているかもわからない、
自分の物がどれなのかすらわからないお子さんが、毎年、何人もいるんですよね…
年少の始めのうちは、手伝いやフォローをしますが、徐々に子どもが1人でできるように指導していきますから、
どのような物でも構わないので、お子さんが自分でできるように練習するなり、話をするなりしておくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食の日とお弁当の日で入れる袋を変える・・・!なるほどその手があったか!と思いました。
私も給食の日は先に作った巾着に一式入れて持たせるようにします。
お弁当ケースも便利そうだなと思っていたので、来週までに作ってみようと思います。
それと・・・持ち物をまとめることばかりに気を取られ、子供に練習させるのを忘れていました。
使い方については幼稚園から説明があっても、どこにしまうかを教えておくのは親の役目ですよね。
先生側からのご意見がとてもありがたく、大事なことに気付かされました。

お礼日時:2015/04/15 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯ブラシによる手入れ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯ブラシの選択  現在、市販されている歯ブラシは、図49に示すようにその目的に応じていろいろなものがあります。  歯ブラシは、材質によってナイロンなどの人工毛(図49のA、B、C、E)と豚毛(ぶたげ)などの天然毛(図49のD)に分けられますが、太さや硬さを自由に選択できることや使用後の清潔を保つのに適切なことから、人工毛のほうがおすすめです。  一般の人が使用するには、A(平切りカット)またはB(山切りカ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q個人面談で何聞きますか?

先日保育園で個人面談がありました。(年中・女)
一人につき20分あったのですがみなさんは個人面談で何を聞きますか?
今回「お友達の輪に入って遊んでいますか?」(年少さんでは一人で遊んでいるといわれていたもので・・・)
「兄弟には手を出しますが保育園でお友達に手を出すことはないですか?」
などを聞きました。
自分も「お友達と仲良く遊んでいますよ」とか「お友達には手を出しませんよ」
などという回答を期待していた面もすくなからずあるのですがほとんどそういう時はどう問いかけるかとか
どういう風に対応するのがいいのかなど一般論で話が終わって
なんだか園の様子「誰と仲がいい」とか「園ではどんな感じなのか」が結局わからずじまいだったんですよね。
それは去年もそうでした。
皆さんは個人面談でどういう風に聞きますか?どんな話を先生はしてくれますか?具体的に教えてもらえればと思います。

Aベストアンサー

年少さんのお母さんです♪

面談ではうちの子園でどういう感じで遊んでますか~?
とか聞きますね。
質問者様と同じく曖昧な感じの返答しか返ってきません
けど…。
先生も22・3歳の先生で年少さんと言う手のかかる
子供達をまとめるだけで精一杯でしょうしとくに期待して
ないのが本音ですw子供が幼稚園で楽しく安全に過ごせれば
OKかな~と思っています。幼稚園が楽しいのかは子供を見て
いればわかりますし。あいまいな返事しか返ってこないと
言う事は我が子はクラスで目立つ存在ではなく、かえしてみれば
問題もないと言う事かな?と勝手に受け取っています。
誰と仲がいいか?はお子様からそのうち報告があるんじゃない
でしょうか?今日ね~●●ちゃんと遊んだんだーとか。
そういった報告がでないのであれば特定な子と遊んでるのでは
なくその時その時気のあった、遊びたい事が同じだった子と
遊んでるのかな~♪子供の園での様子気になりますよね~!
入園当初は園での様子をのぞきに行こうかと毎日思って
ました…w 

Q幼稚園を風邪以外でお休みする時の理由

こんにちは!年少さんのママです。
用事ができて、お休みしたいときは、幼稚園側に理由も詳しく言わなくてはいけないのでしょうか?

ちなみに、1週間お休みしたいのですが、堂々と「お休みしたい」と言って良いものか?それとも「お休みさせていただきます」的な感じが良いのか、よく分かりません。

パパが平日休みのお友達もいて、「キャンプに行きたいけど、何て言えば良いのかな?」と言っていた時、皆、意見がバラバラで、結局、結論がでませんでした。

幼稚園関係者の皆様、経験者ママさん、教えて下さい。

私は、詳しく理由を言いたくないのですが、(思いっきり、遊びにいきます)1週間ともなると、言わなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれます。
お父さんお母さんが大好きなので、お出かけした話などはとても嬉しそうに報告してくれます。
こちらとしてもそんなお子さんを見るのはとても嬉しいです。

もし、仮病などで休まれますと、登園してきてからその子がどうしていいのかわからなくなるでしょうし、こちらも病み上がりのお子さんへの対処などいろいろ考えてしまいますので、およしになった方が良いかと思います。

ただ年少さんなので、しばらく休んだ後の登園では、入園当時の様に、お母さんと離れたくなくて泣き虫さんになっちゃう事もあるかもですね。
しばらくするとなじむでしょうし問題ないとは思いますが、不安でしたら先生とお話ししてみて下さいね。

以前幼稚園に勤務していました。

anrinkomachi様こんにちは!
お出かけですか?良いですね。

私の勤めていた園ではご父兄からの電話で
「家庭の事情で一週間お休みさせます」
とか、ストレートに
「旅行に行くのでお休みします」
など説明されていました。

小学校に上がってからだと社会性を身につけるためにも遊びの理由でお休みするのは難しいでしょうが、幼稚園ですとそれもお子さんの大切な経験になりますよね。
堂々と仰って良いと思います。

ちなみに、お子さんは園では何でも話してくれ...続きを読む

Q遠足のお弁当って

3歳になる年少の息子が居ます。来週、保育園で遠足の行事があります。それにむけてお弁当、リュック、おしぼり、はし又はフォーク・スプーン、レジャーシート、水筒を準備しなければいけません。これらが出てきるサイトがあったら教えてください。あと弁当箱はどういうのを準備したらよいのでしょうか?息子は小食です・・・普段はアルミのボウケンジャーの弁当箱にご飯をいれています。またリュックはどんなのがいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

・はし・スプーン・フォーク
お子さんはいつもお箸を使っていますか?
主にフォークですか?
不必要な物を持っていって紛失すると大変です。
園内でなら、いくらでも探せますが、遠足に行った先でなくした物は、見つからないと思って間違いないです。
手で掴んで食べられるもの、フォークで刺して食べられるものをお弁当箱に詰めて、
ゴムなどで、フォークのみを弁当箱に付けて、小さな袋に入れて持たせると、
子どもも食べやすいし、自分の持ち物を管理しやすいし、オススメです。

・おしぼり
たまに、おしぼりケースに入れて持たせる方がいますが、
3歳だと、あけられないお子さん、使用後にケースに入れられないお子さんがほとんどです。
ビニール袋だと、おしぼりを出した後、風に飛んでいったり、
その辺に放って、ゴミになってしまいます。
濡れたおしぼりを入れでも良いようなビニール素材の小袋を用意し、
そこに、小さいハンカチサイズのタオルを濡らして入れておけば充分です。

・レジャーシート
大きい物は、子どもは扱えません。
なるべく小さな物を用意してあげてください。
時々、購入したときに入っているカバーに入れて持たせる方がいますが、
これも、子どもが出せなかったり、使用後に入れられなかったりで癇癪を起こす原因になります。

・水筒
コップタイプの物は、3歳児には難しいかもしれませんね。
かといって、ストロータイプは、口が堅くて、3歳児にはあけられない物もあります。
毎回先生に「あけて~」と言って、持って来る子も多いです。

・リュック
これも、くせ者です。
リュックのフタの留め具が堅く、1人であけられない子が年少クラスには多いです。
また、上記の理由から、使用後の汚れたレジャーシートやおしぼりなどをそのまま入れて替える事もありますので、
内側を、サッと拭ける素材の物だと、後かたづけも楽だと思います。


初めての遠足だと、お母さんが張り切っちゃう方が多いようですが
お弁当も、いつもの量、いつも食べ慣れている物を入れてあげてください。
気の利くお母さんほど、あれこれと持たせますが、
3歳のお子さんには、それらを使いこなせ、と言う方が無理です。
リュックや水筒は、サイトで買うよりも、お子さんと一緒にお店に見に行って、
お子さんが1人で扱える物を購入した方が良いかと思います。
もし、買いに行く時間がないなどの場合は、
品物が届いてから、1人でできるように、お子さんと練習してあげてください。
せっかくの楽しいはずの遠足が、「できない、できない」でイヤな思い出になってしまうとかわいそうです。
また、遠足の準備はお子さんと一緒にしてください。
レジャーシートはここに入れたよ、お弁当はここだよ、というように、お子さんと確認しながらリュックに詰めると良いでしょう。
当日、シートを出しましょう、お弁当を出しましょうと声をかけても、
「どこにも入ってない」
「どこに入っているかわからない」
と言う子が実際に多いです。

元・幼稚園教諭です。

・はし・スプーン・フォーク
お子さんはいつもお箸を使っていますか?
主にフォークですか?
不必要な物を持っていって紛失すると大変です。
園内でなら、いくらでも探せますが、遠足に行った先でなくした物は、見つからないと思って間違いないです。
手で掴んで食べられるもの、フォークで刺して食べられるものをお弁当箱に詰めて、
ゴムなどで、フォークのみを弁当箱に付けて、小さな袋に入れて持たせると、
子どもも食べやすいし、自分の持ち物を管理しやすいし、オススメです...続きを読む

Q幼稚園のお弁当箱はプラスチックかアルミ、どちらがいいですか?

こんにちは。
3月生まれで、今、2歳4ヶ月の娘がいますが、
9月から幼稚園に入園します。
今、幼稚園は夏休みで、電話をしても誰もいなくて、
何を用意すればいいか、聞きたくても聞けません。
7月に幼稚園の見学に行ったときに、
園児に内緒で、園児のお弁当箱と中身を見せていただきましたが、
アルミとプラスチック、両方いました。
お弁当箱は、どちらがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

子供が自分で開けられるもの、じゃないでしょうか?
小さいお子さんでもプラスチックのあのバチン!というフタが開けられれば問題ないのですが、密閉性の高いものは、中身をよく覚まさないとフタが開かなくなり、先生がゴムとフタのスキマ(開かなくなった時用にワザとヘコミあり)にスプーンを入れて空気を送り込み、開けます。
子供が何人いるか解りませんが、10人分もやれば最低でも5分以上はかかりっきりでしょう。それを子供がマネしてお箸が割れて危険でした、ちょっと力を入れたらフタが割れました、お弁当は必ず冷ましてからフタを閉めてください!という通達もありましたし、アルミでゴムで止めるタイプが一番いいね、という先生の話も聞いた事があります。
下の子が通っていた右脳専門のプレスクールでは「科学的根拠からアルミしか認めない」と言われました。そこではフタをゴムではなくてナフキンで縛ることにより、結び方の練習をさせていました。

私の子はプラスチックのフタが空けられず、ずっとアルミでした。
絵とかすぐハゲちゃうんですけどね。
アルミは丈夫なので、今でも残り物やふりかけを入れて活躍しています。
プラスチックは使い捨てって感じですね。プラスチックは目に見えない細かいキズが出来るので、そこに雑菌が入り込みますから漂白(除菌)する必要があります。キズがあるからケチャップなどの色が移るんですね。匂いがつくのもキズに入り込んだ雑菌が原因です。ゴムパッキンの劣化もあります。

アルミは表面が薄い膜で包まれており、しかもキズがついても自分で治してしまいます。衛生的で耐食性があります。黒ずんでいるのは酸化しただけで、見た目は悪いですが無害です。
酢やレモンで洗い、黒ずみが取れたらしばらく使わないで空気に触れさせて膜が出来るのを待ちます。
他の方がおっしゃっているようにアルカリには弱いというか化学反応を起こして白くなります。無害ですが気分が悪いのでこうなったら買い替えですね。

どちらにするか、というよりも使い方の説明になってしまいました・・・。

子供が自分で開けられるもの、じゃないでしょうか?
小さいお子さんでもプラスチックのあのバチン!というフタが開けられれば問題ないのですが、密閉性の高いものは、中身をよく覚まさないとフタが開かなくなり、先生がゴムとフタのスキマ(開かなくなった時用にワザとヘコミあり)にスプーンを入れて空気を送り込み、開けます。
子供が何人いるか解りませんが、10人分もやれば最低でも5分以上はかかりっきりでしょう。それを子供がマネしてお箸が割れて危険でした、ちょっと力を入れたらフタが割れました、...続きを読む

Q幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

こんにちは。
幼稚園に持っていくお弁当についてです。
暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。
お弁当は、高温の室内に置いておきます。


(1)腐りにくい野菜を教えて下さい。

茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか?

焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか?

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。

卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか?

(3)逆に危険なのは?

生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか?

肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか?
それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか?

他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。


または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。

宜しくお願いします。

こんにちは。
幼稚園に持っていくお弁当についてです。
暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。
お弁当は、高温の室内に置いておきます。


(1)腐りにくい野菜を教えて下さい。

茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか?

焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか?

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。

...続きを読む

Aベストアンサー

我が家にもお弁当を持参する園児がいます。
年少なので、変な味がしたら、食べないで!は通用しないので、気をつけています。
園の方から、注意が出ているので、それを参考にして、質問者さんの問にできるだけ、書き込みしますね。

(1)腐りにくい野菜
茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・カボチャの煮物、焼いたアスパラ、野菜炒め →OK
 ただし、カボチャの煮物はできるだけ汁けを取る事。
生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし生のキャベツの千切り → ×
きゅうりは切り口についた水分から痛んできます。
ホテトサラダはマヨネースを使うので、痛みが早くなります。
ホウレンソウのおひたしも水分が多いので×
生のキャベツ…「生」はダメ

(2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。
卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、→ OK。よく火を通す事。

(3)逆に危険なのは?
生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないもの → 絶対に×

(4)揚げ物は油が酸化して、痛みやすくなります。できるだけ、当日にあげるのがいいのですが、前日にあげる場合は、翌日、きちんと火を通す(レンジでよく温める)事が大事です。
レンジやトースターで加熱する時、油取り紙を敷いて出来るだけ、油分を取り除いておくといいそうです。

後は、おいしくないかもしれませんが、保冷剤をお弁当箱の上に載せておくのが、経済的かもしれません。
幼稚園から許可が出ているのであれば、一口ゼリーを凍らせて、入れておくのもいいと思います。

お互いにがんばりましょうね!

我が家にもお弁当を持参する園児がいます。
年少なので、変な味がしたら、食べないで!は通用しないので、気をつけています。
園の方から、注意が出ているので、それを参考にして、質問者さんの問にできるだけ、書き込みしますね。

(1)腐りにくい野菜
茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・カボチャの煮物、焼いたアスパラ、野菜炒め →OK
 ただし、カボチャの煮物はできるだけ汁けを取る事。
生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし生のキャベツの千切り → ×
...続きを読む

Q幼稚園のお弁当のナフキン

こんにちは。
来年幼稚園に年少で入園します。
ちょっと気が早いんですが、お弁当箱とかナフキンとか買ってきました。(ナフキンを用意するように指示あり)
特に指定はなかったので売っているのを買ったんですが、ナフキンのサイズが45cm×45cmでした。
今日広げてみましたらかなり大きくて使いづらいのかなぁ。。と感じました。
実際年少さんでナフキンを使用している方。。ご意見あったら教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
すみません。
子供が使っていたナフキンのサイズ、間違えて書いて
いました。
書類のA4サイズくらいの大きさです。
かなり小さいです。

裁縫上手な方のナフキン、私も始めて見た時は
かなりびっくりしました。
素敵なのが探せるといいですね。

せっかく買ってもサイズ違いだと悲しいので
やはり説明会を待つか、実際に通っている方に
直接聞く(聞く方がいれば・・・ですが)のが
いいですよ。
今から焦って揃えなくても良いと思います。

Q幼稚園のお着替え袋について教えてください

幼稚園のお着替え袋を作らなくてはいけないのですが、園からは
大きさ・形についての指定がないため、経験者の方教えてください。

1、ネットで見ると、着替え袋は薄い布で巾着を作っているものが多いようですが、
キルティング素材で同じように巾着作っても大丈夫でしょうか。
(ごわごわして使いづらいでしょうか)

2、巾着は両方向から絞る形と片方向からのみ絞る形のどちらが良いでしょうか。
  (子供が使いやすい方がいいと思うのですが、うちの子供にやらせたところ、
両方とも反応がいまいちで比較できませんでした。)

その他、なんでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

指定がないのに作らなきゃいけないっていうのは迷いますよね!

1.キルティングだと絞るのに力がいります。
手提げ袋に入れる時にかさばったり、お着替えが入れにくかったりするのもあると思います。
それから、キルティングの糸(四角く縫ってある糸)が使っているうちにほつれて取れてしまうと聞きました。
とはいえ、使ってる子もいますから、ママやお子さんが気に入っているならキルティングでも困る程のことはないと思いますよ★
ちなみに、私は薄い布で作りましたが、底の部分だけ別の薄い布をつけて二重にしました。
(こういう感じです→http://handmaderotta.shiga-saku.net/e757852.html)

2.両方からがいいと思います。特に閉じる時のために。
片方のみで息子にもやらせてみたんですが、片手で袋口を押えるのが難しい&力がいるようです。
両方だと紐を両手で引っ張るだけなので出来ました。
それから、片方のみだと袋の閉まりが弱い(開けやすい一方で開いてしまいやすい)と感じました。

参考になれば幸いです♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報