四月から三年保育で入園しました。

お昼は給食とお弁当の日が交互にあります。(今週いっぱいは午前保育の為来週からスタート)
園の持ち物に給食セット(ランチョンマット、おしぼり&おしぼりケース、コップ&コップ入れ巾着袋)
というものがあるのですが、こちらをどのようにしてまとめようか悩んでいます。

先生から、給食が始まる前にランチョンマットやおしぼりを使う練習をするので
セットを持たせて下さい、と言われたため
前日の夜に巾着袋を作り、コップ以外の物を全て入れて持たせました。

子供が帰宅してからカバンを見ると、ランチョンマットはコップ入れに収納され
おしぼりケースはそのままカバンに入れられていました。(おそらく先生が入れてくれた?)

次回からもこうして持たせれば良いのかもしれませんが
コップ入れはコップがジャストで入る大きさなので、ランチョンマットを入れると
パンパンになって微妙にはみ出ているし
後々は歯ブラシ&歯ブラシケースも毎日持たせなければならないので、
最初に持たせたように私が作った巾着にまとめたいと考えています。

ですが、お弁当が始まったらお弁当入れも必要になるでしょうし
そうなると巾着袋が三つで逆にゴチャゴチャしてわかりづらいような気もします。
お弁当と給食セット、全部一緒に入れても中でゴチャゴチャしますよね?

それならばいっそお弁当は袋なしで持たせるか?
でも果物など別容器に入れる場合はそうもいかないし・・・?

というような感じで考えがまとまりません。

担任の先生に聞けば一番早いのですが、入園したばかりということもあり
常に他のお母さん方と話されているため、なかなか質問するチャンスがありません。

皆さんならどうされますか?参考にしたいのでアドバイス頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元幼稚園教諭です。


我が家の末っ子も年少組で、今日から午後保育が始まりました。
初日の今日はお弁当。
といっても、ウチの子は満3歳児クラスからの入園なので、特別な事はしませんでしたが。

ウチの子は、コップと歯ブラシは小さい巾着に。
お弁当とナプキン、おしぼりとお箸は、手作りのお弁当ケース(↓こんな形の物)に入れて持たせてます。
http://handmade.xsrv.jp/howto/category01/recipe_ …
給食の日は、ナプキン、おしぼり、お箸は巾着型の、いわゆる弁当袋に入れて持たせてます。

本当は、お弁当の日は、ここにお弁当も入れて持たせるつもりでいたのですが、
2歳で入園した末っ子が1人で開け閉めできる弁当箱が、アルミなど、ふたをかぶせるだけのタイプで、
ふたが外れないようにするバンドも、1人でつけることができなかったため、
先生の手を煩わせることなく、1人で支度をして、1人で片付けができるように…という事で、
お弁当ケースを作ったという経緯があります。

園から指定がないならば、どのような物でも構わないと思います。
ですが、お箸はここに入れたら、この袋にしまうのよ、
おしぼりはこうやって畳んでケースに入れたら、お箸と同じ袋に入れてね。
と練習をしておいてもらえると、助かります。
10年以上幼稚園で働いていて、今は保育園でパートしていますが、
自分の物なのに、自分で開け閉めできない子はもちろん、どこに何が入っているかもわからない、
自分の物がどれなのかすらわからないお子さんが、毎年、何人もいるんですよね…
年少の始めのうちは、手伝いやフォローをしますが、徐々に子どもが1人でできるように指導していきますから、
どのような物でも構わないので、お子さんが自分でできるように練習するなり、話をするなりしておくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食の日とお弁当の日で入れる袋を変える・・・!なるほどその手があったか!と思いました。
私も給食の日は先に作った巾着に一式入れて持たせるようにします。
お弁当ケースも便利そうだなと思っていたので、来週までに作ってみようと思います。
それと・・・持ち物をまとめることばかりに気を取られ、子供に練習させるのを忘れていました。
使い方については幼稚園から説明があっても、どこにしまうかを教えておくのは親の役目ですよね。
先生側からのご意見がとてもありがたく、大事なことに気付かされました。

お礼日時:2015/04/15 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!納骨袋の作り方を教えてください

至急!納骨袋の作り方を教えてください。
さらしは購入したのですが、作り方がわかりません。
又、作る時に、はさみで切らないや糸を結ばないなどあるのですか?
又、さらしの袋のヒモの部分はどうするのか?巾着みたいにするのか、違う場合はどうやって結ぶ事ができるようにするのか。
納骨袋自体見たことがなく、私は20代であり、納骨袋の作り方がわかりません。
裁縫が得意でありません。しかし、祖父への思いを魂を込めて今日、明日につくりたいと思っています。
どなたか詳しい方、作り方を教えてください。
又、南無阿弥陀仏とどこにどのような大きさで書けばよいのか教えてください。
又、参考になるホームページのURLをつけてもらえたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 石材屋さんで準備はしてくださると思うのですが。。。手作りっていいですね。

 こんなページがありました。一番下あたりに作り方がのってます。参考になるかと思います。

http://homepage2.nifty.com/mannpukuji/wisdom.htm

 また、「南無阿弥陀仏」はこんな感じで書かれてはどうでしょう?販売されているものを参考に。

http://www.rakuten.co.jp/nishitani/511971/547910/

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Qバイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

バイアステープを使わないレジ袋型エコバッグの作り方を探しています。

作り方が載っているサイトはすべてバイアステープが使われています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

テープを使わず、普通に縫ってしまう方法と、裏地を付ける方法、などがありますね^^

参考URL:http://antu-sso.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_68b5.html

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q園児用弁当袋の作り方

子供の幼稚園用弁当袋を作らなければならないのですが幼稚園からマジックテープで開け閉め出来るものにするという指定があります。巾着タイプのものなら作り方分るのですがマジックテープで止める物はイマイチ作り方分りません。詳しい作り方が載っているサイト知りませんでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手作り大変ですねえ・・・
こんなサイト見つけました。
http://pyanko.jp/crn/hand/3check/3check.htm
参考になれば・・。

Q保育園でアザを作って帰ってきます。 四月から保育園に入園しました。 アザを作って帰ってくるのは5回目

保育園でアザを作って帰ってきます。
四月から保育園に入園しました。
アザを作って帰ってくるのは5回目ぐらいで頬やおでこ腕などです。
男の子なのでケガも多いだろうとあまり気にせず過ごしていました。今日体調不良で3日ぶりに登園すると背中に青あざを作って帰ってきました。
ちなみに今までケガの報告は一度も無しで帰りの際も慣らし保育の時以外は特に連絡無いです。と何も話されず帰っています。
今日は背中に大きな青あざを作って帰って来てびっくりしてしまいました、、お風呂の時に見つけました。
1歳半なので今日の出来事などはまだ喋れません。
転けて打ったとしても背中は打ちようがないですよね??
おでこ頬足腕ならまだ分かりますが、、
どういった可能性が考えられますでしょうか??
家で打ったなどは考えられません。
先生に聞くか聞かないかも迷っています。
切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔、認可園で保育士のアルバイトをしていました。実態は結構ひどかったです。

見えないところでつねるなんて日常的で、気に入った子、気に入らない子での差別も酷く、とくにまだ話せない子供のクラスの時は辛かったです。叩いて顔が腫れてしまった時には「転んでたまたまコレにあたってしまって、注意が行き届かずすみませんでした」って、平気で。親子さんは、了解するしかないですよね。見てないし、証拠もないし、通わせないわけにいかないし。

でも、2ヶ月間で5回、今回は背中の大きなアザ。きちんと聞いてみた方がいいと思います。言わない親は子供の変化に気づかない親、だから少々やっても大丈夫って、思われて、エスカレートする場合もあります。目を光らせてる親の子には、嫌いでも丁寧に扱っていた様子でした。

元々対応の悪い園ならなおさらです。何かあってからでは遅いのです。虐待でないとしても、1歳頃のクラスではとくにアザができたりなどの経緯を把握していない方が問題なのです。それを聞かれてから話すのでは良い園とは言えません。

Q耳のあるお弁当袋の作り方

タイトルの通りなのですが
袋状になっていて両端が耳のように長くなっており
その耳を結ぶ作りのお弁当袋の作り方が知りたいです。

以前CHECK&STRIPEさんでお弁当包みとして
パターンの販売があったようなのですが
(以下URLはそちらを参考に作られたもののようです)
http://blog.yoko.lomo.jp/
縫い目を外側に出さずに
全て裏返して完成させるタイプのものを作りたいと思っています。

YAHOO!オークションでもいくつか希望の物が出品されているのですが
作り方の掲載されている本、サイト等ご存知でしたら
教えていただきたく思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

C&Sさんでキット購入できますよ。
「キット・セット物」をクリックして探してください。
キットでは縫い目が出ますが、パターンを使って中表で縫って裏返せば
同じようなものが完成すると思います。
もうすぐ予約終了だと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cottonparty/yoyaku/200703y/200702re_flame.html

Q三年保育で来春幼稚園入園を希望していますが…

来年の4月で4歳になる息子を、三年保育で幼稚園へ
入園させようと思っているのですが、
母であるわたしから一時も離れようとせず困っています。

現在、候補としている二つの幼稚園の未就園児のクラブへ通っていますが、
「先生のところへ、工作の材料を取りに来て下さい!」や
「おやつを取りに来て下さい!」などと先生が言っても、
ほかのお子さんは率先して先生のところへ行って受け取ってくるのに、
うちの息子は「お母さんも一緒に行こうよ」と言って
わたしの手を引っ張り、
まずひとりで取りに行こうとしないのです。
「先生が待ってるよ、がんばって一人でもらってきてごらん」とわたしが言っても
結局わたしも先生のところへついていく始末…。

わたしの姿がちょっとでも見えなくなっても
「お母さん、どこ~!?」とおお泣きします。

それから、幼稚園で出欠をとるときなのですが、
名前を呼ばれても返事をしたことがありません。
家ではガラスが割れんばかりの大きい声で
元気に返事できるので、少しオーバーに褒めまくり、
「幼稚園で先生にお名前を呼ばれたときも、
その調子で元気にお返事しようね!」
と言って励ましても、
結局幼稚園では一度も出来ずにいます。

こんなにママっこで来春から幼稚園へ通えるのか
本当に心配です。
こんな経験をなさったお母様いらっしゃいませんか?

どんな小さな出来事でも構いませんので、
経験談をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします!!

来年の4月で4歳になる息子を、三年保育で幼稚園へ
入園させようと思っているのですが、
母であるわたしから一時も離れようとせず困っています。

現在、候補としている二つの幼稚園の未就園児のクラブへ通っていますが、
「先生のところへ、工作の材料を取りに来て下さい!」や
「おやつを取りに来て下さい!」などと先生が言っても、
ほかのお子さんは率先して先生のところへ行って受け取ってくるのに、
うちの息子は「お母さんも一緒に行こうよ」と言って
わたしの手を引っ張り、
まずひとりで取りに...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
入園式などでの様子ですね
家の子は、質問者様のお子様が通う未就園児クラブもお友達の多さに圧倒されビビッて泣いてしまい、通う事が叶わなかった程の小心者ですので
幼稚園の見学なども 園庭からお部屋に入る事自体が一苦労で^^;
園によっては体育館の後ろスペースに子供たちを遊ばせ、親は前の方のパイプ椅子で説明会・・というスタイルが有り それは離れられず大泣きでした
そこまで泣く子はうちの子1人で本気で落ち込みましたが(遊べるスペースには沢山積み木や楽しいものが置いて有りお友達も沢山居るので当然普通のお子さんは見た瞬間わぁ~と喜び親から離れるので・・それに、ママそこに居るからね~と言えば見える範囲には居るので泣く子は居ない)

面接では終始親と並んで離れるシーンは無かったので泣きはしませんでしたが 『先生と一緒に歌おうか~?』とチューリップを歌う事と、絵を指し『これは何か知ってる?(ゾウ、キリンなど)』という2つの試験?はいずれも下を向き沈黙でした(歌えるし知ってます)
自分の名前も言えませんでした
でも、普段は言えるが緊張で言えない様子は先生は見極めて下さると思いあまり気にしませんでした(お家では言えるんですよね?と聞かれました)

入園式では、先にも書きましたが小規模園なので広めの教室1室で行ったのですが前に並んだ椅子に子供、親は後ろなのですが私は子供の斜め横方、タッタと3~4歩あるけば着く距離に『ここに居るよ!』と言い続けて手を振っていたのですが3分が限界・・あとは最後まで席には戻れず親の席でベソ抱っこでした

そんな我が子も入園後6月に行った参観日には見に行った私を見つけ
『何で来たの~?幼稚園は子供だけなんだよ~帰りな~』と軽口をたたき
授業で『これは何か知ってる~?』という先生の質問に1番に『○○~!!』と大きな声で答えていてビックリしました

家の子と似ているという事で・・では質問者様も誰かに少し預けて息抜きとか お家でも一人遊びをしてくれずいつも付き合わなきゃいけない・・とか大変じゃないですか^^?
春からきっと楽になりますね 親子とも楽しい園生活になります様お祈りしています☆

#2です
入園式などでの様子ですね
家の子は、質問者様のお子様が通う未就園児クラブもお友達の多さに圧倒されビビッて泣いてしまい、通う事が叶わなかった程の小心者ですので
幼稚園の見学なども 園庭からお部屋に入る事自体が一苦労で^^;
園によっては体育館の後ろスペースに子供たちを遊ばせ、親は前の方のパイプ椅子で説明会・・というスタイルが有り それは離れられず大泣きでした
そこまで泣く子はうちの子1人で本気で落ち込みましたが(遊べるスペースには沢山積み木や楽しいものが置いて有りお友達...続きを読む

Q超簡単なお弁当袋の作り方

ものすごくお裁縫が苦手なのですが、そんな私でも作れる、ミシン不要なお弁当袋の作り方を是非教えてください。(手縫いはなんとかします、なんとか)

できれば、お弁当箱の形や大きさを選ばない形状がいいです。

Aベストアンサー

小さいお子さんが使うのでしょうか?
大人なら風呂敷なんですけどね・・・

楽な作り方ですが、わかりにくい図ですね・・・(苦笑)
大きめなナプキンや風呂敷(コレだと縫う部分を最小限に出来る)を、1と2、2と3、3と4、4と1をそれぞれ折って置いて、それぞれ直線で縫います。
これで縫ったところに紐が通ってできあがり。
         1
    ___↓__
   |         |
   |         |
2→|         |←4
   |         |
   |______|
        ↑
        3
紐を絞れば、外側にひらひらが出て可愛いですよ。
しかし難点は布が無駄に必要なところです(笑)

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報