四月から三年保育で入園しました。

お昼は給食とお弁当の日が交互にあります。(今週いっぱいは午前保育の為来週からスタート)
園の持ち物に給食セット(ランチョンマット、おしぼり&おしぼりケース、コップ&コップ入れ巾着袋)
というものがあるのですが、こちらをどのようにしてまとめようか悩んでいます。

先生から、給食が始まる前にランチョンマットやおしぼりを使う練習をするので
セットを持たせて下さい、と言われたため
前日の夜に巾着袋を作り、コップ以外の物を全て入れて持たせました。

子供が帰宅してからカバンを見ると、ランチョンマットはコップ入れに収納され
おしぼりケースはそのままカバンに入れられていました。(おそらく先生が入れてくれた?)

次回からもこうして持たせれば良いのかもしれませんが
コップ入れはコップがジャストで入る大きさなので、ランチョンマットを入れると
パンパンになって微妙にはみ出ているし
後々は歯ブラシ&歯ブラシケースも毎日持たせなければならないので、
最初に持たせたように私が作った巾着にまとめたいと考えています。

ですが、お弁当が始まったらお弁当入れも必要になるでしょうし
そうなると巾着袋が三つで逆にゴチャゴチャしてわかりづらいような気もします。
お弁当と給食セット、全部一緒に入れても中でゴチャゴチャしますよね?

それならばいっそお弁当は袋なしで持たせるか?
でも果物など別容器に入れる場合はそうもいかないし・・・?

というような感じで考えがまとまりません。

担任の先生に聞けば一番早いのですが、入園したばかりということもあり
常に他のお母さん方と話されているため、なかなか質問するチャンスがありません。

皆さんならどうされますか?参考にしたいのでアドバイス頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元幼稚園教諭です。


我が家の末っ子も年少組で、今日から午後保育が始まりました。
初日の今日はお弁当。
といっても、ウチの子は満3歳児クラスからの入園なので、特別な事はしませんでしたが。

ウチの子は、コップと歯ブラシは小さい巾着に。
お弁当とナプキン、おしぼりとお箸は、手作りのお弁当ケース(↓こんな形の物)に入れて持たせてます。
http://handmade.xsrv.jp/howto/category01/recipe_ …
給食の日は、ナプキン、おしぼり、お箸は巾着型の、いわゆる弁当袋に入れて持たせてます。

本当は、お弁当の日は、ここにお弁当も入れて持たせるつもりでいたのですが、
2歳で入園した末っ子が1人で開け閉めできる弁当箱が、アルミなど、ふたをかぶせるだけのタイプで、
ふたが外れないようにするバンドも、1人でつけることができなかったため、
先生の手を煩わせることなく、1人で支度をして、1人で片付けができるように…という事で、
お弁当ケースを作ったという経緯があります。

園から指定がないならば、どのような物でも構わないと思います。
ですが、お箸はここに入れたら、この袋にしまうのよ、
おしぼりはこうやって畳んでケースに入れたら、お箸と同じ袋に入れてね。
と練習をしておいてもらえると、助かります。
10年以上幼稚園で働いていて、今は保育園でパートしていますが、
自分の物なのに、自分で開け閉めできない子はもちろん、どこに何が入っているかもわからない、
自分の物がどれなのかすらわからないお子さんが、毎年、何人もいるんですよね…
年少の始めのうちは、手伝いやフォローをしますが、徐々に子どもが1人でできるように指導していきますから、
どのような物でも構わないので、お子さんが自分でできるように練習するなり、話をするなりしておくと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食の日とお弁当の日で入れる袋を変える・・・!なるほどその手があったか!と思いました。
私も給食の日は先に作った巾着に一式入れて持たせるようにします。
お弁当ケースも便利そうだなと思っていたので、来週までに作ってみようと思います。
それと・・・持ち物をまとめることばかりに気を取られ、子供に練習させるのを忘れていました。
使い方については幼稚園から説明があっても、どこにしまうかを教えておくのは親の役目ですよね。
先生側からのご意見がとてもありがたく、大事なことに気付かされました。

お礼日時:2015/04/15 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園で使う パジャマ袋(巾着袋)何処で売ってますか?100均でもありますか?

保育園で使う パジャマ袋(巾着袋)何処で売ってますか?100均でもありますか?

Aベストアンサー

あると思います。
探してみてください。

Q大きめの巾着袋型バッグを探しています。

いつもお世話になります。
保育園で、パジャマや布団カバーを持ち帰るのに使う、大きめ(45cm×40cm以上)の巾着袋型のバッグが必要になりました。
私は手芸スキルが皆無なので店かネットで購入しようと思っているのですが、なかなか扱っている場所が見つかりません。

そのような物を扱っている店や、ハンドメイド品を売っているサイトなどがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.sweet-groove.com/hpgen/HPB/entries/41.html
代行で手作りしてくれるお店です。
ネットで注文できます。
お見積りだけでもできるので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

Q手作弁当と給食について

2歳半の息子はかなりひどい偏食です。
特に野菜は食べません。
お菓子と牛乳以外、好物はないといった感じです。

偏食をなおす期待をこめて、来春、幼稚園に入園を考えています。

2つの幼稚園で、どちらにしようか迷っています。

A幼稚園は、月水金は親の手作り弁当、火木はパン給食です。

B幼稚園は、月から金まで、仕出屋のごはん給食です。

どちらの幼稚園も気に入っていますが、どちらかというと、A幼稚園の方が気に入っています。
でも、私が作った弁当では、息子の偏食はなおらないのでは・・・と思っています。
よく、幼稚園に行きだして、偏食がなおったと聞きますが、皆と同じメニューの給食だからでしょうか?

偏食について、長年、悩んでいまして、
努力をしてきたつもりですが、なかなか解決しません。

みんなと同じメニューの給食のほうが、偏食がなおる可能性が高いですか?それとも、親の手作弁当でも、皆で食べると給食と同じことでしょうか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

最近の保育業界全体の流れとして、わりとそこまで無理強いをしないというのがよしとされてきています。
#4さんの書かれている通り、学校もまたそれに準ずる流れとなっているようです。

自分のところは、完全に弁当のみです。
最初は好きなものだらけ、そこから少しずつ嫌いなものに挑戦したりする人もいます。
結構、園だと食べるという人もいますし、断固拒否な人もいます。その辺は人それぞれですね。

毎日お弁当を一緒に食べていて思うのは、珍しい冷凍食品なんかでも、食べ慣れないものは結構拒否する人が少なくありません。
親の味であれば、ある程度いけると思うので…
学校に行けばイヤでも毎日給食ですし、お弁当のある園にしてみてはどうでしょうか…?

ちなみに、お子さんの偏食に関しては、年齢も関係していると思います。
食べられるものを数える方が早いという状態で入園して来た子が、卒園までにはかなり克服できたケースもたくさん見てきました。
2歳という年齢はかなり頑固、わがままでしょう。
6歳になると、びっくりするほど柔軟になると思いますよ。

保育の短大の時代に、小児保健という授業で小児科の先生から栄養について教わる機会があったのですが、とりあえずあまり難しく考えず、楽しく食べられたらそれで良しとしていいとのことでした。
自分も、幼稚園の間は好きなものをたくさん食べて、少しずつ嫌いなものにも挑戦していけたらそれでいいのではないかと考えています。

幼稚園教諭です。

最近の保育業界全体の流れとして、わりとそこまで無理強いをしないというのがよしとされてきています。
#4さんの書かれている通り、学校もまたそれに準ずる流れとなっているようです。

自分のところは、完全に弁当のみです。
最初は好きなものだらけ、そこから少しずつ嫌いなものに挑戦したりする人もいます。
結構、園だと食べるという人もいますし、断固拒否な人もいます。その辺は人それぞれですね。

毎日お弁当を一緒に食べていて思うのは、珍しい冷凍食品なんかでも、食べ慣...続きを読む

Q幼稚園☆完全給食、バス通vs毎日弁当、車で登園

大部、こちらでもアドバイスをして頂き、園選びは固まりつつあったのですが、色々と園選びの本とか園のホームページとか見ていて迷い出してしまいました。
最初はまあまあ園の方針も気に入った。所で親の都合を考えるととても都合が良い。子供2人いるので毎日となると気は楽かもしれないと前者の完全給食の方の園を考えていたのです。
ただ最近になってかなり私の理想とする将来的に子供の精神的な発達に良い影響を与えてくれるであろう園の方針をかかげている園がある事がわかりました。ただその園は毎日弁当で車で園バスが無くて毎日通園させなければならない所にあります。(うちよりも遠くからは通わせているお母さんもいらっしゃる様です。)
私はとてもズボラな方でとても毎日弁当という生活は苦になるのは目に見えています。車での送迎はかえってバス通園ママ達の煩わしいつきあいもなさそうで、そんなに気にしてはいないのですが・・。
色々と煩わしさ等考えると子供2人を同じ園に入れる事も考慮すると、教育方針も普通に気に入っている前者の方が無難かと自分でも考えてはいるのですが・・。前者の幼稚園の方が近所からも行く子供は多いと思われます。

子供にとっての教育方針が最良の環境に入れたいという幼稚園(後者)がこんな間際になって見つかりかなり悩んでいます。
肝心の子供はどちらの幼稚園も合いそうな感じですが・・。

実際にこの様な場合はおすすめするとしたらどちらがおすすめですか?勿論、最終的には自分で考えて結論は出しますが、参考までにアドバイスをお願いします。

大部、こちらでもアドバイスをして頂き、園選びは固まりつつあったのですが、色々と園選びの本とか園のホームページとか見ていて迷い出してしまいました。
最初はまあまあ園の方針も気に入った。所で親の都合を考えるととても都合が良い。子供2人いるので毎日となると気は楽かもしれないと前者の完全給食の方の園を考えていたのです。
ただ最近になってかなり私の理想とする将来的に子供の精神的な発達に良い影響を与えてくれるであろう園の方針をかかげている園がある事がわかりました。ただその園は毎日弁当...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
幼稚園選びもいよいよ追いこみですね。
我が家にも来年入園を控えた子供がいます。
私も色々考えた結果、やっと結論を出しました。
園バスなし、給食なし、延長保育なしの3ない幼稚園にしました。
園バスについては徒歩圏内なので何も問題はないのですが、毎日お弁当のプレッシャーは最後まで検討しました。
しかし結論は保育内容が気に入ったのだから、母は頑張る!でした。
まあお弁当についてはいろんな方にリサーチした所、大変なのは始まるまで、始まってしまえば思っていたより楽だよ、ということです。

あと少しですね。
いっぱい考えてお子さんにあった、素晴らしい幼稚園に入園できることを祈っています。

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報