誕生日にもらった意外なもの

老人ホーム化する刑務所、「出るのが怖かった」-高齢化で医療費増も

世界中の多くの刑務所は脱走防止に時間と労力を割いているが、日本では受刑者を出所させるのに苦労している。毎年約6400人があてどもないまま出所、そのうち3人に1人は2年以内に戻ってくる。
.

日本政府は犯罪対策閣僚会議で昨年12月、帰る場所がないまま社会復帰する出所者数について、夏季東京五輪が開催される2020年までに3割以上減らすと公約した。犯罪や非行に手を染めた人を社会の一員として再び受け入れる社会環境を構築する一環だ。
.

高齢受刑者がこの10年間急増する中、かなり高い数値目標だ。自由を手にしても孤立する社会での生活より、仲間がいて衣食住を政府が提供する刑務所生活を選ぶ受刑者も多い。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150416-00000 …

========================================
この問題 どう思いますか?
生活保護以上に経費が掛かってる現実。再犯率の高さ。
色々問題があります。

A 回答 (2件)

>仲間がいて衣食住を政府が提供する刑務所生活を選ぶ受刑者

そうなっていくでしょうね。
根本的な原因は、高齢化社会が顕在化しているのに、老後を安心・安全に過ごせない政策をとっている政府に問題があります。
年金では生活できない、特養は入居待ちで、有料老人ホームにはお金持ちしか入居できない現実・・・だったら適当に犯罪を犯して、刑務所に入った方が安泰という意識が芽生えるのは当然です。
お金のない高齢者は生活保護か刑務所暮らしか・・・そうなっていくかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にこの国やばくなってますよね。

ストレスのはけ口化するアンケートカテゴリー、「リアル社会に出るのが怖かった」

この問題、どう思いますか?
色々問題があります。
    • 8
この回答へのお礼

ニートの方はオツムまでおかしくなるんですか?犯罪も奇行なものが多いしねw