プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴンボールでクリリンが始めて
気円斬を出したシーン。

あれが猛烈に格好良くて大好きです。


絵や演出が素晴らしいのですが
クリリンのセリフが独特です。



気円斬!!…………とうっ



なんですね。単行本19巻より



斬新なのが気円斬と呟いてから
気合いと共に投げるんです。


この一回技名を呟いてから放つ必殺技が
たまらなく格好良いです!



これは鳥山明先生が漫画界で初めてやった
必殺技の演出なんでしょうか?


単行本が1989年です


北斗の拳は必殺技の後に技名を名乗ります。

星矢やマジンガーZなどは
言いながら放ちますね。


放つ前に技名を呟く必殺技の演出。


初めてやった方は誰でしょうか?

できれば漫画で、
無ければ
実写でもアニメでも構いません。


わかる方是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔のアニメ60年代後半から70年代前半を探せばあるのではないでしょうか?



技でなくて申し訳ないのですが
手塚治虫さんの「海のトリトン」 
「オ、リ、ハ、ル、コーン!」と言って短剣を突き刺します

キューティハニーとかは?キックの鬼とか紅三四郎・・・で思い出した!
タツノコプロのアニメなどは結構あるのでは?

実写版なら忍者系などがありそうですねw

こうゆうの探すの面白そうですねー!!

ちなみに、DBと同じ頃に連載していた「遊白」幽助の霊丸が好きです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊丸は懐かしいですね!

若い子はなんて読むかわからないかもしれませんね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/30 20:43

フリーザに投げた超特大元気玉はかっこよかった。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

格好良かったですね!

ブウに投げたのも良かったなぁ。

お礼日時:2015/04/17 21:55

確か…野球系は先に名乗ることが多かった気がします。


巨人の星の「大リーグボール」とか。
侍ジャイアンツもそうだったんじゃなかったかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!

成る程!

野球系ですか!


鳥山明先生もそこから影響受けたのかな?

YouTubeで探してみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/17 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!